バスケ青春の詩

バスケ青春の詩
自分の想いの言葉を綴っています。

倒せ!倒せ!○○倒せって応援?

2011-08-08 04:23:07 | 記事一覧
平成23年8月8日 月曜日
 
「倒せ! 倒せ!
○○倒せ って応援?」


私はミニバスのコーチをしていますが。


試合をしていていつも気にかけていることがあります。


それは、応援してくださっている方々の姿勢です。


我が子や我が子が所属するチームを真剣に応援する。

とても大事なことです。

しかし、それが過ぎると自己中心的な、エゴが表面に出た、他を思いやらないヤジや中傷になっています。


これは正しき応援ではありません。


応援とは、そもそも
「助け救うこと」という
意味であり、

この意味から、
「競技などで声援を送って、味方を元気づけること」です。


そうです、
それは、味方を元気づけるものであって、相手を誹謗中傷したり、

審判の判定にあからさまに文句を言うのは、
応援ではないのです。

(応援席から、プレーの指示をすることも応援ではありません。)

(今後は気をつけます・籠球太郎)


特に、私が一番いやな言葉は、中学や高校の試合で応援席から一斉に出される言葉で、

「倒せ!倒せ!○○倒せ!」というものです。

試合の相手は、競い合う相手であって、

相手に対しては、全力を出し合ってお互い頑張ろう!という気持ちで臨み、

お互いが必死の気持ちで活路を開き、勝つことを争うのです。

だから、相手は「倒すべき」者ではないのです。
自分が頑張って、
相手も頑張って、

そして結果を得るのです。

お互いが相手を認めて競い合うこと。

それがスポーツです。

相手を否定するような言葉は、味方への応援ではないのです。

相手を認め、そのすばらしいプレーには喝采を送り、

味方を元気づける、
すばらしい声援を送りたいと思います。


特に、ミニバスの試合では相手チームの保護者が子供にひどい言葉を掛けるのを、まれに耳にすることがあります。

ミニバスの子供達を指導する前に、

その保護者はダブル・テクニカルで退場させ、

応援のあり方をしっかり指導すべきだと思います。

コーチが保護者の応援の姿勢にも気を配ることは、コーチの役割のひとつだと思います。


しかし、応援の姿勢も言うは易く、行うは難しなんでしょうね。
ジャンル:モブログ
コメント (0) |  この記事についてブログを書く  |  Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 悔しさは次のステ... | トップ | バスケの一日 »

コメント

コメントはありません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。
 ※ 
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

現在、トラックバックを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

あわせて読む