三橋貴明後援会ホームページの「三橋通信
」で、三橋の日々の活動内容をご紹介しています。
株式会社三橋貴明事務所
講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから」
三橋貴明のツイッター はこちら
人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
--------------
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
2011年8月22日 藤井聡、中野剛志、三橋貴明の三名が京都に集まり、トークセッションを開催致します。
【2011年8月22日 ふたば書房・主催 飛鳥新社・共催 トークショー「未来を変える 希望の政治へ」 】
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_34.html#Aug22
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
NEW!チャンネルAJER更新しました.
『ティーパーティー恐慌』三橋貴明 AJER2011.8.9(1)
『ティーパーティー恐慌』三橋貴明 AJER2011.8.9(2)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ぎっくり腰が治ったと思ったら、今度は左手首を痛めてしまい、ブログ更新が遅れました。ようやく、キーボードが打てるところまで回復しました。
とはいえ、未だに本調子ではないため、今日は短めです。
海竜社の「世界でいちばん!日本経済の実力」http://www.amazon.co.jp/dp/4759311947
ですが、ようやく各ネット書店の在庫が回復しました。とはいえ、未だにamazonに表紙が掲載されていません。
発売前に重版になり、発売当日に絶版扱いになり、発売から二日たっているにも関わらず、表紙がamazonに載らないと、何かとお騒がせな一冊になりました。
本書では、わたくしたちが愛する日本円が「何なのか?」について解説しています。まあ、日本銀行の負債なわけですが、それをバランスシートやデータを用い、リアルに説明しているのです。
わたくしが知る限り、日本円が日本銀行の負債であることを統計ベースで説明した書籍は、過去に無かったのではないでしょうか。恐らく、戦前や戦後の政治家にとって、この種の話は「常識」あるいは「教養」だったと思うのです。それが、次第に政治家や国民の頭から消え去っていき、「国家の常識」あるいは「国民の教養」が失われた結果、現在の日本の体たらくに至ったのではないかと考えています。
というわけで、日本国民に「国家の常識」あるいは「国民の教養」を取り戻してもらうために書いた一冊、「経済と国家がわかる 国民の教養」http://www.amazon.co.jp/dp/4594064698/
が、9月1日に発売になります。こちらの方が後の発売であるにも関わらず、すでに表紙が掲載されております。
さて、国家の常識と言えば、東日本大震災から本日で五カ月になります。国家の常識を失ったどころか、国家を否定する異様な人々が政権の座についている結果、いまだにまともな復興予算(第三次補正)が国会を通っていません。
上記の責任者の人物は、一応、退陣表明をなさっています。
『菅首相、退陣の意向を表明
http://www.cnn.co.jp/world/30003646.html
菅直人首相は10日、東日本大震災の対策関連法案が成立すれば、政治的混乱を避けるため退陣すると表明した。辞任は8月下旬になる見通し。
菅首相は衆院の委員会で、退陣の条件としていた2法案が成立すれば退陣するとの考えを表明した。2法案のうち、復興計画の財源を確保するための特例公債法案はこの日、同委員会で承認された。
菅首相は東日本大震災後の対応をめぐって支持率が急落し、与党内からも辞任を求める圧力が強まっていた。民主党と自民党は、菅首相が退陣の条件としていた特例公債法案と再生エネルギー特別措置法案について、8月中に衆参両院を通過させることで合意した。 』
わたくしは正直、菅氏が何を言っても全く信じられなくなっています。わたくしと同じ思いを共有している日本国民は、少なくないでしょう。
しかも、総理大臣が菅氏から別の民主党議員に変わったところで、問題は解決しません。何しろ、上記の「麻生太郎政経セミナー」で麻生元総理がお話しされているように、民主党には「総務会」及び「綱領」が無いのです。
総務会とは、党内で物事を決定する際のプロセスを意味しています。また、綱領とはもちろん党が「何をしたいのか」を示しているわけです。
すなわち、現在の民主党は、
「何をしたいのかも、どのように決めるのかも、分からない」
政党なのです。
結局のところ、日本の問題を解決する手段は「総選挙」しか有りません。何をしたいのか、どのように決めるのかが分からない政党に、これ以上、日本の舵取りを取らせるわけにはいきません。
最後のパラグラフにご賛同頂ける方は、
↓このリンクをクリックを
◆本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。
◇ポルパパのブログ
投資と車と日々の起業家日記
管理人:ポルパパさん
◇おじさんの談話室
経済通のおじさんと、女子高生真理ちゃんが織り成す、経済を解りやすく掘り下げた基礎講座!
積極財政による日本経済復活を目指して活動をしているボランティアグループです。
Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」
連載中
「三橋貴明の<ウラ読み>経済レポート」
本メルマガではセミナー、勉強会のご案内など、メルマガならではの情報発信をしていきます!
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。
2 ■
もはや本当に菅総理は辞めるのか、それすら信じられないですね。
お身体、大事にしてくださいね。
3 ■一難去ってまた一難ですね
民主党は事務局が圧倒的な権限を持っているので三橋さんの仰るように誰がトップになっても変わらないでしょうね。事務局の連中を駆除することが出来ない以上、解散総選挙しか解はありません。
今度こそ有権者は冷静に判断して投票するでしょう。
4 ■無題
もう、総選挙しかないですよね!
能力が無くても地位にしがみつきたいだけの民主党では、結局、誰が首相になっても菅と同同じコトが起きます。
5 ■今日のブログ手抜き過ぎるぞ
解散総選挙って谷垣が首相になってしまうやろ
あいつじゃ増税するだけで景気回復はできひん
6 ■総選挙も良いのですが。
仮に自民党が勝って、
谷垣氏が総理になれば、
増税が実現しデフレが更に悪化してしまう。
これも頭が痛いですね。
7 ■そうだ, 総選挙だ.
自民党は腹を括って, 国民を巻き込み, 総選挙の流れを作れ!
谷垣氏の方が嘘付党よりましだ!
8 ■てめーは文書をちゃんと読め
5<その発言は内容もよく精査せず雰囲気で民主党を選んだ人とあなたは何処が違うの?
まあ、谷垣さんは確かにちょっといただけない様に見えるけど、あえてマスコミがスルーしてる感もあるので一概に言えんわな。
だれか自民党内部に精通してるひとカモン!!
毎日新聞提供のヤフーのニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110811-00000037-mai-soci
靖国神社参拝問題と書いて、台湾人が義憤を感じてるかのような記事内容。
実際は、日本で言うならR4のように親が戦後日本に来た外国人、向こうでの識別で外省人(戦後台湾に来た国民党系統一派)を父に持つ人間。その今となっては少数派であるそのキチガイ外省人が台湾人の意見を代表しているかのようなニュース。
世界一と入っても過言でない親日である台湾の内省人の意見を無視して、現地で不倫王と異名をもつキチガイの話題をこの終戦記念日前に持ってくるとは、やっぱり毎日新聞でしたね。
台湾という「国」のバックグラウンドを知らない一般人がみたら誤解を生む書き方はさすがだと思う。これも一つの情報の歪みといえますよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%87%91%E7%B4%A0%E6%A2%85
高金素梅
過去の経歴を見るとあきらかに中国共産党の利益に結びついたビジネスをやってますよね。
9 ■無題
>菅首相、退陣の意向を表明
NYの大幅安うけて指数は下がっていますが、
内需関連業種は大幅UPですw
(電力、食料、小売、建設、道路とか)
菅首相の退陣。好評でございます
電力株買ったと、書き込みされたお方、
おめでとうございます
日本は内需がおおきいので好転してほしいです
円高もそう悪いことばかりではないので
活用できないでしょうか?
お身体、お大事にしてください
テレビや新聞ほど派手ではないですが、
少しずつ、ネットから世論かえていっているのは
ここのブログの功績がおおきいと思っています
10 ■またまた、お隣さん、通貨危機が近づいているようですね。
http://www.chosunonline.com/news/20110810000002
表では強気な事を言っていても、裏でこっそり日本に助けを求めるんだろうね~。
IMFからの援助も、事実上日本だし。
お隣さん、水も危ないし、サッカーも弱くなったし、経済もやばいし、最近日本も竹島について強気だし、自衛隊の出動についても言及されたし、育鳳社の教科書選択が増えているし、嫌韓強まっているし、大変だね。
11 ■お身体大切に
総選挙後のことを考えても、総選挙前よりはるかに増しなのは想像に固くありません。これ以上、国を汚す人達に居座られたくありません。正直言って、敗戦後の様なダメージではありませんか。敗戦後は、まだ、日本人としての気概と考え方を持った人達がいたからいいですが、今は当時と比べて人材が乏しいかもしれません。そのためにも、三橋さんには、頑張ってみんなを牽引して行って欲しいと思います。もちろん、私も頑張ります。総選挙目指していきましょう。
12 ■無題
>、民主党には「総務会」及び「綱領」が無いのです。 総務会とは、党内で物事を決定する際のプロセスを意味しています。また、綱領とはもちろん党が「何をしたいのか」を示しているわけです。
こんな大事なことをいままで知りませんでした。
なぜメディアが伝えてくれなかったのでしょう。
今度の選挙には全政党の綱領と意思決定規定をぜひ、メディアまたは独立ブログが紹介してほしいと思います。
13 ■無題
三橋さん、お体お大事に・・・少しブログ更新を休まれてみてはいかがでしょうか?
この頃の書籍発行スピードを見ると、ペースが速すぎるように感じ、心配dす・・・。
14 ■無題
>8 にゃごにゃんさん
自民党内部に精通してる訳ではありませんが、自民党のサイトにあるものを読めば、普通に「谷垣氏がトップの自民党は財務省のいいなりに増税を行なうに決まっている」がマスコミによるミスリードと判っていただけると信じています。
以下、"マスコミソースで「自民党が即時増税を目論んでいる」記事"に対する、自民党サイトでの発表(と私のコメント)です。
昨日(通貨発行競争 http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10981272328.html )43
7/27(マスコミの堕落 http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10966595833.html )26
7/21(トリクルダウン政策の後始末 http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10960084373.html )28
無論、谷垣総裁が「党内の『財政政策と金融政策のパッケージ』派を無視して増税を決める」可能性は0ではありませんが、自民党がそのような独裁的な運営が簡単にできる政党であった記憶もまたありません。
「谷垣氏は増税するに決まっている」と考えるようになったきっかけを精査し、そこから一度マスコミ発表を抜いてみて頂けないでしょうか。少なくともその結果として私は、"氏が増税のことしか考えていない"という意見には賛成できなくなりました。>「谷垣自民党が政権をとれば必ず即時増税」の方
# 当然ですが、谷垣氏は必ず増税することを示すマスコミ以外のソースば大歓迎です
15 ■>14
ネットで調べてみると、
谷垣さんは思ったより増税に積極的では無いですね。
消費税が上がったときに、
生活必需品を減税するとか、
菅や与謝野とは違いますね。
だからと言って、
亀井さんや麻生さんほど積極財政ではない。
16 ■復興財源「新税」断念…携帯、パチンコ課税
来月の臨時国会序盤でさっさと臨時増税案を提出るってさ。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20110811-OYT8T00363.htm
政府は10日、東日本大震災の復興策の財源として検討してきた「携帯電話」課税や「パチンコ」課税などの新たな課税制度の創設を見送る方針を固めた。
新税導入には、細かな仕組み作りや納税者への説明が必要で、復興財源を賄うには時間が足りないと判断した。新税を巡っては、与謝野経済財政相が携帯電話の端末ごとに一定額を課税する構想を示したほか、パチンコ玉の個数に応じて業者に課税する案なども出ていた。
政府は、財源を賄う臨時増税の候補として、所得税、法人税、消費税の基幹税や、相続税、たばこ税、酒税、揮発油税などを検討する。
政府税制調査会が月内にまとめる複数案から最終的な増税案を決め、2011年度第3次補正予算案に合わせ、9月にも税制改正法案を臨時国会に提出したい考えだ。
政府が臨時増税で賄う財源は、復興費用のうち10兆円程度、B型肝炎訴訟の和解金0・7兆円、11年度第1次補正予算に転用した基礎年金の国負担分の穴埋め2・5兆円の計約13兆円の支出に充てられる。
(2011年8月11日 読売新聞)
17 ■少なくとも谷垣氏には・・・
少なくとも谷垣氏には日本を正常な国体に戻すという任にはあたらないと言うことはできますが、少なくとも今現在解散があった場合民主盗はほぼ壊滅することは確実ですので、現自民党総裁の谷垣氏が総裁=総理大臣となることは事実です。
ミンス痘を政権の座から引きずり下ろすことはもちろんですが、その後の政権運営や、進みうるべきことをもキチンと発信していくことが必要ですね。
18 ■選挙とは悪い政治家から少しでもましな方を選ぶ・・・
14>とくそんさん
すみません、参院選前に谷垣さんが地方回りをされた時の講演会でその辺はいろいろと質問させてもらい納得はしてるんですが、まわりの評価というのがあまりに違うので、みなさんはどうかなという疑問を持ってもらうためにあえてあの書き方をしてみました。
必死に谷垣さんはー・・・と書き込まれてる人がいますから。
谷垣さん自身の能力はあるんでしょうが、実は麻生元総理と較べると
「自己の売り込み」で劣っているのが問題かなと思います。いろいろな問題に対する改善案をあげていろいろなことを出来る秀才なのはよくわかります。しかし麻生元総理のように「景気回復」といったワンフレーズがないので、他人に対して説明しにくい人になってます。
事務的能力は優れてるんでしょうが、秀才系にありがちな恥らいでもあるんでしょうか?他国と比べれば日本国民は賢いとは思います、しかし政治に対する関心の低さから小難しいことを説いても理解してもらえないので無駄です。幼稚園児でもわかりやすいキャラとフレーズをどこまで浸透できるかが鍵?
考えられるのは自民党の枠での仕事は優秀だけど、党を代表とする人材としてはその手の扇動術、メディア利用能力にかけている点がいまいちに映る理由でしょうか?
19 ■無題
戦後の日本は、経済一本槍で、政治、外交、軍事、といったことを、国民全体で考えることがありませんでした。
政府はアメリカの支配下にあり、国民は気分的に共産主義のような左翼思想に親近感をもつという奇妙な状態だったような気がします。
現在は学生運動の残党のような人々が政権に就いていますが、日本は半世紀ぶりに国家を立て直す時期がきたのかもしれません。
20 ■いや実は決め方を知らなかっただけかも知れないぞ(爆)
いやね、この2年のグダグダを見るとそんな気も。
要するにお子ちゃまだったと。
投票した人たちは世間一般の大人だと思っていたのが実は…という。
んま、それはともかく谷垣さんねぇ。
>>谷垣自民党が政権をとれば必ず即時増税
…一次ソースを当たれば違ったとしても、そういうキャンペーンを張られる時点でそりゃもうね、と私は思うが。
なにせ『増税=不況』という事だけは、しっかり国民に理解されている訳ですから。
逆に言えばこれさえブレークスルー出来れば逆転できる、という事でもありますが。
さて、谷垣自民党にそれ出来るか否か?
21 ■無題
発送電分離で中野さんにちくりと言われていた古賀氏の動画です。
田原総一郎氏なども彼を持ち上げているので、おかしいなぁとは思っていたのですが、こういう考えの持ち主だったんですね。
グローバリスト、中国にとっては誠に都合のよい人物のようですね。
「海外に目を向けて」経産省現職官僚が訴え
http://www.youtube.com/watch?v=b11rEgrIOLA
22 ■増税派かどうかは
谷垣氏がツイッター集会をやるみたいだから、これで質問してみては?
ツイッター集会、初開催へ=自民・谷垣氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011081100614
自民党は11日、簡易ブログ「ツイッター」を通じて寄せられた質問に谷垣禎一総裁が答える対話集会を23日に開催すると発表した。オバマ米大統領が同様の対話集会を7月に開いたが、日本の政治家としては初めてという。集会の様子をインターネットで生中継する。 (2011/08/11-16:34)
23 ■無題
>18 にゃごにゃんさん
読み返してみたところ、どうも「にゃごにゃんさんが谷垣氏は必ず増税と思ってる」ような書きっぷりになっていました。申し訳ありません。
谷垣氏に対する評価は、私も近いところにあって「調整型として有能ではあるが、引っ張る人物ではない」なのですが、マスコミによる報道禍が酷い現状では、"目立たない谷垣氏だからこそ良い"と考えています。
総選挙で自民党政権ができるのが早いに越したことはないのですが、どこも参院の過半数を抑えていない現状での衆院選の勝利ラインが2/3であると考えると、もう暫くの(来年までの)谷垣総裁は丁度良いことになるのではないかと思っています。
# 民主応援団であるところのマスコミの報道しない自由がある現在、「谷垣氏でない強力なリーダーが民主党を解散に追い込む」というシナリオが成就するルートが見えてないってのもあります(残念ながら、ではありますが
24 ■先行きが見えないから支持が得られない
谷垣総裁=増税
というマスゴミお得意のレッテル張りも勿論多分にあるでしょう。しかし谷垣総裁がこうしたマスゴミ報道に対して強く否定しないのもレッテルを助長させる一因と捉えられるのが現実の様な。
確かに自民党は党としては先の参議院選のマニフェスト以外には消費税を含めた税制の改革等に言及していませんね。
谷垣総裁にしても石破氏にしても講演等の発言からの増税論議ですし。しかし今の日本経済状況において、増税を仄めかす発言や主張だけでも消費マインドと投資マインドのモチベーションを奪います。消費者や企業、金融市場に与える効果はばつぐんだ!ですね。
つまり自民党現執行部は、こうした増税が前提となっている、というレッテルの払拭が出来ていない&十分に行っていないから、次の選挙で自民党が返り咲いても増税する、という判断をされてしまう。
自民党が勝っても、という先行きが見えないから確たる支持が、強固な支持が得られていない、ただそれだけだと思います。
ということは確たる支持を得る為に、自民党執行部がやることは簡単なことです。
選挙で勝っても増税しませんよ。震災から復興して経済を成長させて、景気が回復しインフレが加熱してクラウディングアウトの懸念が生じるまでは増税の議論はしません!
とこれ位に言い切ってもいいんじゃないか、とさえ思います、今の自民党&執行部には。
とにかく、先行きを見せれば良い、ただそれだけだと思います。
25 ■無題
首相の外国人献金「捜査中」…法務省刑事局長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110811-00000936-yom-pol
ざっくりとメスが入りましたね。
まぁしかし、どのメディアも次の代表選の話題で持ちきりですが、総選挙を経ないで3人目の総理を選出ですか。うーん、2~3年前に吐いた唾が今頃になって頭上に落ちてきたねw しかしこの辺にキチンと触れるマスコミって少ないんだろうなぁ。
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/takaakimitsuhashi/10982580217/d0f36ee9
1 ■無題
お忙しいでしょうが、体を壊さぬようご自愛下さい