プロフィール

Author:othelloclub
名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です
是非コメントしていってください!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


FC2ブログ

引き継いだよっ!

部長になった藤田です。
パソコンの書き方めんどくさいな…特に文字の変換と誤爆
しかも部員みんな書き込めないみたい(俺もさっき知った)
ってことでここはかなり過疎るんで
会計は田坂、サー連は金子が引き継ぎます
問題は部員に段位者がいないのと部長がオセロ部で一番オセロモチベ低い(自称)ことですね
中一もたくさんいるから安泰だけどね
正直本間三段、俺二段、金子田坂初段くらいの実力ありそうだけどね
オセロとかブックが開発された時点でつまらなくなったし
序盤はブック、中盤は長考、終盤は偶数からの針落ちという新サー連担当も出現してるし
ブックガチ暗記勢はオセロをクソゲーにしたと思う
ブックをたくさん覚えるとかカスのやることだろ
で合宿を俺目線で書いてみる

初日
まずスイス式。初戦村上先生で沈んだが浮上してAリーグ。次期部長としての威厳(笑)をみせつけてみた
リーグ戦はA→Bと変化。本間と入れ違い。Aにいなっかたなんて不思議
夜はペアオセロ。丸岡地雷踏むなよ…何回踏んでんだよ…
と思ったら一回勝ててビリはまぬがれた。怖い怖い。某カスが枕を破壊していた。
スマブラ後PSPをやってた。今日は五時寝

二日目
リーグ戦で二敗からの三勝でAに戻った。図書券はどこですか先生
スマブラでは橋川木村丸岡栗原西尾には余裕勝ちなのに金子本間宮地には勝てないという中間っぷりを発揮
金子が昨日と違う部屋で寝るという害悪っぷりを発揮。隣の部屋の部屋同士の扉付近だったからうるさかった
扉を封鎖して魔法対決をする田坂と金子を封印したら宮地が通りたがってた。すまんね
スマブラをやる気もおきず3時寝

三日目
残ったリーグを消化。Bリーグ行きになるも仕切りなおし
昨日隣からアバダケダブラとか聞こえたな…そのせいで絶不調だなーと思っていたらDリーグ行き
5戦やって全勝だけどあんまうれしくない気持ちを放置してブリッツ
勝ち越しでしたよ。村健はガチでやってボコボコにしました。金子が意外と打ててた
お化け屋敷は悟っちゃったから何やってんだこいつらとしか思わずリアクションしませんでした
皆が寝た後テトリスで高山が初心者(俺と宮地)狩りをした後俺がぷよぷよで高山と宮地を狩ってた
今日も魔法対戦があったな…俺引退したら宇宙しか部活にこないじゃんか
まあ6時寝。宮地が鼻に水をかけたらしい

四日目
Dリーグを全勝しました。図書券まだー?
泰志面白過ぎだろ冷凍クワガタにビビり過ぎ
泰志にあげた引退祝い俺も欲しい
個人面談の時間。田坂がアバダケダブラをうってきた
盗み聞き多すぎ金子田坂丸岡宮地やめろ
金子はずーっと聞いていたからドス黒い質問をぶっかけて録音したから聞きたい人は高岡に聞いて
本間と田坂のリアルスマブラを見ることができた
東大に呼ばれて人狼。ちょうど喉が渇いたところに残ったチューハイ。飲むしかないww
引いたキャラは狂人霊能占い。占いの時だけ勝利。ゲーマスはゲーム崩すな
その後対局場をきれいにしたりwii(俺のじゃない)を片付けました。
7時50ごろに寝落ちしたらしい。チューハイ飲んでませんよ

五日目
本間が元気で負けた
クッション争奪戦開始

続きを読む »

夏合宿

終わりました。これで高2は引退して新部長は藤田、新会計は田坂となるみたいです。
というわけで個人的に簡単に振り返ります。

1日目 
村上先生からの図書券がないことが発覚という衝撃の幕開けでした(笑)
スイス式の後リーグを少し消化。スイス2戦目にしていきなり金子に負けちゃいました。その後も村上先生にやぶれ(引き分けだっけ?)最終成績はスイス2位だったと思います。というか合宿を通して村上先生に1勝3敗2分けと大きく負け越してしまったのが悔やまれます。
リーグ戦はABCの3リーグで行いましたが、なぜか本間がBリーグにいました。それしか覚えてないです。
夜はいつも通りスマブラとかをするだけかと思いきやなぜか僕と本間と金子と高岡あたりは半分くらいオセロしてました。僕は残りの半分すらほとんどソフトとオセロしてました。謎モチべだった。

2日目
ひたすらリーグ戦してました。この日は麻布生に無敗だったものの先生に勝てませんでした。実はちゃんと斜めに対して打つ定石を考えてきたものの、伏せ石が引き分けありだったために全然黒を取れないというね。おそらく白で斜めを打たれた時の練習にこれ以上ない相手だと思うのでいろいろ試したかったなぁ。
他の試合は猫定石を覚えてみたり兎を覚えてみたりとひたすら後輩をメタったおかげでかてました。
ペアオセロは村上先生と組んでハンデ44になりながらも運よく優勝できました。
風呂からあがって戻ってきたら対局場がお化け屋敷となっていました。けっこう凝った準備をしていたみたいだったのに冷静に対応して怒られました。なんかごめん。
相変わらずナイトオセロとか言いながらずっとオセロしてたら本間との3本先取に負けてしまった。やっぱ本間強いわ。
久々にスマブラをしたらだいぶ弱くなってて絶望した。やっぱ何事も継続が大事だよね!ってことでポケモンとぷよぷよは続けました。丸岡がポケモンけっこう強かったのは知らんかったわ。

3日目
午後から東大オセロサークルのみなさんが加わってスイス式で仕切りなおしました。ここで唯一村上先生に勝つことができて全勝優勝できました。勢いづいて明石さんにも勝てたのは大きかったです。そして田坂が5勝1敗という好成績を残していました。東大に強いのかな?なぜか本間がCリーグにいました。
夕食後は2分持ちブリッツ総当たりをしました。30人もいると試合数がすさまじかったです。2敗の明石さんが優勝でした。僕は針落ちがたたって3敗してしまいましたが、局面負けの試合も多かったので仕方ないですね。やはり短時間はうまく打てないです。
夜は部員が外でクワガタを見かけて捕まえてきて、昆虫嫌いの僕を追いまわして楽しんでました。だって飛ぶんだよ?怖いじゃん
なぜか押し入れで寝ることに充実感を覚え始めたドラえもん勢がいたのも印象的でした。

4日目
流石にそろそろオセロ飽きてきますね。リーグ戦を淡々と消化していきました。GOROの麻生さんや手崎さんを相手にだいぶ形勢を損なうような手を打ってしまったにも関わらず、偶然としか言えない勝ちを拾って(手崎さんとは引き分けたけど)順位が良かったのは試合中に祈りをささげたおかげかもしれません。
リーグ戦を数多くやりましたが、最後の一回以外全部Aリーグ2位というあと一歩足りない感が如実に表れた結果になってしまいました。最後の合宿でこれはやはりちょっと悔しいですね。

そしていよいよ引退式、藤田の代から渡される引退祝いということでかなり覚悟していたのですが予想だにしないクオリティーの高さでした。
まず森川さんには涼宮ハルヒの英単語(だっけ?)という参考書。内容はわりとまともに参考書していてなかなかキャラ通りのものでした。
田中には柔軟な思考のためにということで曲がるえんぴつと消しゴムパズル。パズルは難問と銘打ってあるだけあって難しく、田中は解くまで寝ないとか言ってましたが田坂の協力のもとに無事完成させたみたいです。
そして僕、長野にはシャキーンクッションがプレゼントされました。(`・ω・´)シャキーン

夜は東大人狼に麻布生が参加したり、麻布のスマブラに東大生が参加したりとこっちも交流がありました。あと茶番個人面談があったりしましたが間違いなく一番おもしろかったのはサラリーマンNEOで次点はあたりまえ体操でしたね。

5日目
恒例のトーナメント。前回に続き今回も麻布の優勝者と東大の優勝者で勝負しました。僕の成績は
1戦目:中一の西尾くんに勝利。入部して間もないけどなかなか打てていました。
2戦目:田坂に勝利。雑な試合運びで敗勢でしたが、即打ちしてたら相手の時間があまりなかったようでミスりました
3戦目:宮地に勝利。bookで進んで外れたころには詰めてました。
4戦目:本間に勝利。手裏剣の話をしてたら相手が針落ちしました。

vsGORO:明石さんに勝利。敗勢から意味のわからないXに打ってみたら相手の時間が削れて落ちました。



総評:雑
夏合宿流行語大賞:雑


王座戦まで更新したらその後は後輩がやると思います



ネットオセロ

なぜか部内でネットオセロが流行り始めました。
せっかくなので僕もここ一週間くらいやっているのですが

うそっ・・・私の時短弱すぎ!?

回線の問題もあることにはあるのですが、それ以上に言い訳できないくらい盤面がおひどいw
上位層はソフト打ちの存在もあって時短しかやってないんでもはや勝てる気がしないです。100先とか言ってる場合じゃなかった。
他の部員も見た感じでは、現役オセロ部員はやたら時短に弱い気がします。



というわけで
もしかしたら合宿のブリッツが1日分増えるかも。というかペアオセロ以外なにやってたか忘れちゃいました。

解答

問題図 黒番

たぬQ

右下5個空きは保存できない(h4に打つと崩れる)ことを読んで右上の4+1個空きを保存する方針になります。
しかし現状だとh6で斜めの石が返るため、こちらも保存することができません。そこで重要になるのが左上の空きを処理してd2の石を白にしておくことです。b2a1b1a2h7と進めます。

つづき

ここで白にg7と打たれると逆偶数にまとめられないように見えますがg1が好手。白にh1の隅を取らせることでc1の石が白くなり、黒h6で斜めが返らなくなります。以下○h8●g8●h4●h2●g2で黒勝ちになります。
なので白はg7には打たずにh6とはまらなくてはならず。以下g7h8g8パスh4・・・で逆偶数で引き分けになります。

h6を狙うために左上の交換をすることに気がつけば一本道できれいにまとまる良問だったと思います。小林さんありがとうございました。

ちなみにぼくは問題図からg2h2h6で必勝とドヤ顔で即答したのですがg2h2a2b2a1b2h2と左上を埋められるとc1が黒くなり負けます。まだまだ甘いですね。


>>はせらさん
ほとんど正解ですが一応主題としてはh7の後白g7が打てないということが言いたかったと思われます。出題者じゃないので不確かですが・・・


問題+対抗戦5

黒番

たぬQ

小林初段からの出題。最善で分けです。
ヒントはコメに書きます。ちなみに長野は2手進めてようやくわかりました。


たいこう5

黒が明石四段で白が長野。book知ってる人にとっては31手目までは普通なはずです。32手目は変化したっていうより18手目でbook切れをおこした長野が間違えただけです。最善はf8で引き分け形勢らしいですが、f8g5c8c7b8g6f7d8e8b1(見にくくてすいません)がいやな気がして却下しました。この進行は偶数でまとめて白有利らしいです。覚えておこう・・・

以下見どころもあまりないのですが、37手目はg6の方がいやだと思っていて、実際こちらの方が少し評価も良いみたいです。この手を境にお互い石損をしまくって43手目のb7が決定的な悪手でした。ここはh6が最善で偶数ながらも黒がゴリゴリ稼いで2石ほど足りています。僕は偶数になれば足りると安易な考えで打っていたあたりに終盤のお弱さが見えてしまいますね。どうも白持つと終盤下手になってしまいます。

だいぶ遅くなりますが、GOROの方々との対抗戦は貴重な経験になりました。ありがとうございました。

Powered by FC2 Blog