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★スペシャルインタビュー
FictionJunction、梶浦由記 『stone cold』インタビュー 1
TVアニメ『セイクリッドセブン』OPテーマ 8月3日発売!!

2011年にFictionJunctionが放つシングル『stone cold』。待ちに待っていた(待たされた?)この1枚について梶浦由記に聞く。四人の歌姫を梶浦がどのように捉えているか、そして表題曲「stone cold」とカップリングの「ひとりごと」をどのように歌姫に絡ませたのか――。


石が転がっていくような前のめりなメロディだ、と(梶浦)

――曲の元となった、アニメ『セイクリッドセブン』についての印象からいただいても宜しいですか?

梶浦 うーん、作品について語るのって難しいですね。絶対ネタバレしそうで(笑)。でも、ドキドキハラハラというか「じたばた」を感じました。1、2話の脚本と設定画を全て見せていただいたとき、不思議な力を持つ男の子が、その力を認められずに後ろ向きでいるけれども、少しずつ心を開いていく……、そんな成長物語だと読み解いたんですね。思い通りにならなかったり、騙されて相手の思うように動かされたり、だけど、実はその人が正しいかもしれなくて、誰を信じていいか分からない。こういう状況って、事件の規模は違うけれど、「日常の私達が経験するようなことだな」、そう感じましたね。

――そこからどのように曲のイメージを膨らませましたか?

梶浦 「じゃあ、これは石が転がっていく話だな」と。結局、あがいて好転したのかは分からないけれど、あがかないとそこからは逃れられない。そうやってあがいていくってところですね。だから、転がっていくような、前のめりなメロディにしたいと思いました。そこからAメロがポンと出てきて、続けてサビまで行っちゃったんです。出来上がりはわりと早かった曲です。歌詞も、嫌々巻き込まれたけどだんだんと転がり始めるというコンセプトが決まってからは早かったですね。

――曲については、誰にどこを歌わせるかを決めながら書いた、「当て書き」でしたか?

梶浦 そうですね。Aメロは作った時から頭の中でKAORIちゃんが歌っていたので、頭はKAORIちゃんと決めていました。コーラスもメロディが出来ると一緒に浮かぶことが多くて。そこでオクターブハモをやりたいと思ったので、KAORIちゃんの一オクターブ下が入っています。あと、下ハモをしているKEIKOちゃんにもちょっと上が入っていますね。なので結構分厚い四声ハモになっているんですよ。だから、あまり生々しくやる曲ではないなとは感じていました。バーッと一声ずつ重ねてしまうと「それで全て」という感じになってしまうので、少し重ねて機械っぽくしてみるとか、そういう厚さを出そうと初めから考えていました。

――FictionJunction(以下FJ)の曲は当て書きが多いんですか?

梶浦 いえ、いつもはしないですよ。歌姫の4人は得意分野がばらばら過ぎて(笑)。だから、どこでも誰かが歌えるんですね。面白そうな曲を作ってみても誰かが歌える、という気楽さがあるんです。例えば、(「stone-」の)Aメロの畳み掛けるような前のめりの、それでいてリズムを強調した歌い方はKAORIちゃんの得意分野ですね。そこにハモるのはKEIKOちゃんが上手い。少し突き抜けていて、天に歌うようなサビはやっぱりWAKANAちゃんの得意分野だし、高いインター(=間奏)などのハモは貝田さんの得意分野。そういうのが出来てきていますからね。逆に言えば、今回は他にはめようがなかった、というのが正しいのかもしれません。


Text/清水耕司(超音速)

つづく
2011/08/08 13:00:00