Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 

ファン怒り「あまりにずさん」 上地さんイベントで熱中症集団発生、屋外で数時間「考えられない対応」

産経新聞 8月11日(木)11時19分配信

ファン怒り「あまりにずさん」 上地さんイベントで熱中症集団発生、屋外で数時間「考えられない対応」
拡大写真
会場内では熱中症とみられる症状の人がしゃがみ込み介抱されるのを待った=10日、横浜市中区(写真:産経新聞)
 横浜市の最高気温が34度を超える暑さとなった10日、同市中区の大さん橋ホールで開かれたタレントの上地雄輔さんのイベントに数千人が詰めかけ、熱中症が集団発生し、意識がもうろうとした参加者がバタバタと倒れた。「救急車を呼んで」「早く寝かせて」などと叫び声が上がる中、患者が次々と搬送された。会場付近には救急車やヘリなど約30台が出動し、騒然とした雰囲気に包まれた。

 イベントは上地さんの新著「KY」の出版を記念して出版社のワニブックス(東京)が主催し、同日午前9時半ごろに整理券の配布が始まった。本の購入者は、イベントで上地さんとハイタッチできることが話題となり、前日の9日夜から整理券を求めるファンが会場前に並んだ。

 しかし、「予想を上回る人数が参加したことや、猛暑の中でのイベント運営の見通しが甘かった」(ワニブックス)ことが原因で、イベントの進行が遅延。直射日光を受ける屋外に数時間の間、多くの参加者が列を作り待つ事態となった。

 午前8時ごろから列に加わり、そのまま午後3時ごろまで屋外で並んだ東京都町田市の保育士の女性(27)は「あまりにもイベントの進行がずさんだった。この暑さの中、何時間も屋外にいれば、熱中症になるのは当たり前。小さい子供の参加者も多いのに、考えられない対応だ」と声を荒げた。

 東京都世田谷区から長男(8)と次男(4)とともに訪れた主婦(36)も「具合の悪い人がたくさん出てから屋内に案内するなど対応が遅すぎる」と怒りを込めて話した。ワニブックスはイベントを中止し、「このような事態になって本当に申し訳ない」と報道陣にコメントしたが、参加者の多くは「こんな事態になったのに、スタッフから説明や謝罪がない」と憤慨した様子だった。

【関連記事】
上地雄輔さんイベントで36人搬送
板野友美「熱中症にならないようにね」浴衣姿にファン熱狂 
矢口真里 夏バテ回避に辛いもの食べ汗かく
エネルギーない国は滅ぶ 停電に危機感
夏バテ対策、美肌にも…キノコの隠れた力

最終更新:8月11日(木)11時28分

産経新聞

 

主なニュースサイトで 上地雄輔(遊助) の記事を読む

PR

PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


PR