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中国が9月から高速鉄道の時速を全面引き下げへ、鉄道事故受け

 中国の鉄道関係者によると、中国高速鉄道は9月から時速を全面的に引き下げるもよう。7月の高速鉄道事故を受け、安全面を考慮した結果だが、鉄道の営業と収益にとって打撃となりそうだ。中国証券報が10日報じた。

■急ぐダイヤ改正 8日夜、中国各地の鉄路局(鉄道局)は即日から列車の切符の予約販売期間を現行の10日前から5日前に短縮すると発表した。鉄道関係者によると、これは全国の鉄道ダイヤを改正するための準備だという。現行の列車ダイヤは7月1日に施行されたばかりで、通常なら次のダイヤ改正までに半年から1年以上の間がある。今回ほど急ぐのは前例がなく、7月23日に浙江省温州市で起きた高速鉄道事故と関連しているという。

 鉄道部の内部情報によると、同部は近く鉄道の運行時速を全面的に引き下げる「重大決定」をする。消息筋によると、安全面を考慮して高速鉄道の設計時速を引き下げ、9月から全面的に減速するという。

■設計時速オーバー 高速鉄道車両を生産する中国南車の関係者によると、高速鉄道車両のうちCRH3型の営業時速は300―350キロに達する。CRH1型とCRH5型の営業時速は200―250キロ。日本の新幹線車両をベースとしたCRH2型は時速250―300キロの間で運行しており、時速300キロを超えると危険だという。

 例えば鄭州西安高速鉄道(鄭西高鉄)で使用されているCRH2Cは、日本の川崎重工業の技術を導入し、E2系1000番台新幹線車両の動力車と付随車の構成(MT比)を変更したもの。中国南車は時速300キロまで出せるとしているが、ある匿名希望の鉄道専門家は、「この車型は導入時には時速220キロしかなく、最高でも時速250キロは超えられない」と明かす。

 しかし鄭西高鉄は15本ある列車のうち、時速300キロ級と250キロ級を半分ずつ混合運行している。つまり鄭西高鉄では大部分の列車が設計時速を超えて運行している状況にあり、こうした路線は減速の対象になるとみられる。業界関係者は、高速鉄道の60%が減速の影響を受けると予測している。

■減速と経済への影響 運行速度低下により、鉄道の運営や利益も大きな試練に直面することになる。鉄道関係者は、「高速鉄道に速さというメリットが無くなれば、飛行機に太刀打ちできない」と競争力の低下を心配する。鉄道部本体の経営や債務だけでなく、鉄道沿線の経済にもマイナスの影響を及ぼす。高速鉄道の産業チェーンにも波及するだろう。

 消息筋によると、2月に就任した鉄道部の盛光祖部長は、高速鉄道の安全性と信頼性を高めるため時速を引き下げる努力をしたが、鉄道部内でコンセンサスが得られなかったという。

 このため7月1日のダイヤ改正では、京滬高鉄(北京―上海)、鄭西鉄道(鄭州―西安)、武広高鉄(武漢―広州)が運行時速を当初予定の350キロ以上から300キロ以下に引き下げただけで、全長7000キロメートル余りのその他の高速鉄道では既定速度を維持することとなった。事故を教訓としてようやく「全面減速」が実現するようだ。(編集担当:阪本佳代)

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