現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 文化
  4. トピックス
  5. 記事
2011年8月5日10時33分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

信念貫いたSF戦士 眉村卓氏が語る、小松左京氏(3/3ページ)

写真:小松左京さん=1988年撮影拡大小松左京さん=1988年撮影

表:小松左京さんの主な作品拡大小松左京さんの主な作品

 もちろん、『日本沈没』などの作品が語るように、小松さんは、バラ色の未来のみを描いたわけじゃない。むしろ、戦争を通過し、人間の愚かさを身にしみて知った体験者からの知的問いかけだった。

 日本では、以前ほど「SF」という言葉を耳にしなくなった。でも、かつて「毒」と思われたSF的手法は、純文学からエンターテインメント小説、漫画、アニメの世界にまで、幅広く使いこなされ、表現を深く、豊かにしている。その「拡散」はむしろ、小松さんら、「開拓者」の輝かしい「勲章」のように映る。(四ノ原恒憲)

前ページ

  1. 1
  2. 2
  3. 3

次ページ

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

小松左京原作、深作欣二監督 極限の人間を描いたスペクタクル超大作

日本のSF小説界を盛り立て続けた小松左京さんの作品を読む

宇宙開発に携わった主人公が、実家の町工場の後を継ぎ、再び宇宙開発に挑む――第145直木賞受賞作


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

朝日いつかは名人会ガイド

第5回公演の模様を収録したオーディオブック(音声のみ、有料)をダウンロード販売中です!
落語はもちろん、会場の爆笑を呼んだトークのコーナーを含む全編収録版と、柳家喬太郎「一日署長」だけの真打ち版、あわせて2種類です。詳しくはこちらのページをご覧ください。
オーディオブックの発売にあわせて、ダイジェスト版の動画も、インターネット上に流しています。オーディオブックと同様、こちらのページをご覧ください。