当駐輪場は江戸川区より土地を借りて営業しております。この土地を区は不法駐輪した自転車の集積場と考えました。商店街の中に自転車集積場を作られては商店街は大変困ります。小岩駅周辺では毎月放置自転車防止活動をして不法駐輪を無くしていますが、駐輪場の開設が問題解決と考え区に駐輪場の設置を希望しました。
 その結果区が運営せず江戸川区商店連合会北支部に任せました。開業時間はAM9:00〜PM9:30と決めました。しかし利用者や地元住民からもっと早く営業して欲しいとの声で運営時間を早め、5月末日まで営業しておりましたが4月に契約更新があり開業時間を守らなければ更新を拒絶すると言われました。


  これは利用者や商店会を無視した行政の横暴な行為です。

2011/7/26 小岩のまちづくり全体会で質問しました。舟山課長が答えま した。

質問1.区の駐輪場の営業時間は何時から何時までですか?
     答え 始発から終電までの時間です。

質問2.開業時間を守れと言うが利用者の声を尊重すれば契約時間を早い時間に変更するべきではないか?
     答え 周辺の民間駐輪場を考慮したからです。


1日100円と倍の200円では利用者は困る。民間駐輪場は100円の駐輪料金にして初めて区にクレームを言うべきである。
     我々は江戸川区に対して運営時間の自由な使用を求めます。


西小岩通り会はお客様に喜んで利用してもらえる駐輪場の運営を考え、早朝から自転車を駐められるように区に求めました。本当は江戸川区に駐輪場の全ての債務を引き継いでもらい始発から終電までの営業を望みます。
 西小岩駐輪場運営委員会は利益を求めていません。小岩の商店街に買い物に来られるお客様に駐輪の場を提供したり、少しでも不法駐輪を無くして道路を広くし、安心して買い物が出来る商店街を求めております。
 多くの人の声が行政を動かし早期開業が出来ることを望みます。
                                              2011年7月28日

江戸川区担当部署
   都市開発部 市街地開発課
   TEL 03−5662−1102
   
  

2011年8月6日
  朝7:00開業を初めて今日で10日目です。江戸川区からのクレームはありません。区も節電に協力するのに反対はしないと思います。運営委員長に区からのクレームは文書で貰って欲しいと言っていますので、あったら即このHP上に公開いたします。
 節電は夏だけでなく長期間必要と思われますので協力していきたいと思います。

2011年8月6日
  夕方運営委員長から電話がありました。都市開発部係長から「南口の民間駐輪場からクレームがあり、8日に西小岩通り会会長に会いに行く」との事です。最悪の場合開場時間はAM8:30になり、西小岩通り会会長は運営委員会をクビになります。都市開発部係長が別の鍵で入り口を閉鎖する事態は避けたいです。

2011年8月8日
 AM6:30 江戸川区都市開発部 市街地開発課係長が駐輪場入り口を別の鍵で施錠し入場出来なくした。

AM7:00
別の鍵に取り替えました。

江戸川区の土地だがら別の鍵を付けるのは自由である。又早朝7時にOPENする張り紙も区の塀にに張ってあるので取り払うと言って全て破り捨てました。


西小岩通り会は節電に協力しているのに区が一方的に違う鍵で施錠を行った事に憤慨します。これを見て同意見の方は区に意見を言ってください。

2011年8月9日
 朝6時50分に行きました。今日は区の職員による別の鍵での施錠はありませんでした。


江戸川区議会 殿

 この度西小岩通り会が行った「節電に協力して朝7時に西小岩駐輪場をオープンさせた行為が区と北支部運営委員会との契約に反する行為」として判断されるのでしたら、責任を取り運営委員を辞め会長職を辞任いたします。その前にこの1点だけ明確にして下さい。 
 区が一方的に違う鍵で施錠をして入場を拒んだ行為は誰の指示で行ったのですか?その行為は明らかに利用者に迷惑をかけると解って行われたのですね!!
 区議会での早期決議をお願いいたします。
                            西小岩通り会 会長 村田正男

2011年8月9日 PM4:00

 北支部運営委員長松本から連絡がありました。「明日10日から西小岩通り会会長がボランテアで朝7時に開けなくても駐輪場の管理人が開けることにします。」
 この件は私から区長・区議会宛にメールをしましたので。多田区長は知っていました。
区長の即断で解決しました。