• 創価学会について
  • kenichiromogi
    何が言いたいのかよくわからないけれども、ぼくが池田大作さんと往復書簡をさせていただいたのは、純粋に話してみたいと思ったからです。 @3TStopicRDQ たまには強者であり永遠の勝利者である池田大作にも楯突いてください。
  • kenichiromogi
    ぼくの友人に創価学会の人がいて、よく勧誘に来ていた。ぼくは集会には一度も行かなかったけれども、彼にとっては大切な会なんだな、ということがわかった。中央公論の井之上達矢さんと一緒にした池田さんとの往復書簡は、いい仕事だったと今でも思っています。
  • kenichiromogi
    ぼくは創価学会の人ではないけれども、人口の7%を占める人たちと対話しないというオプションはボクにはあり得ない。まるでそのことがタブーになっているかのような風潮は、ボクには受け入れられない。
  • kenichiromogi
    池田大作さんとの往復書簡については、その後、本当に多くの方々から、「ありがとうございます」とお礼を言われた。きっと、創価学会の方々なのだと思う。対話のきっかけは、そういうところから始まる。
  • kenichiromogi
    世の中で、タブーだとか、批判的に見られている方ほど、ぼくは対話したくなるんだよね。例えば、司忍さんとお目にかかって、お話をうかがってみたいです。
  • kenichiromogi
    把握していません。 @akatukisiden 池田大作さんとの往復書簡 聖教新聞などで意図と違う扱いや解釈などは、されませんでしたか?
  • d3_editors
    第三文明9月号「茂木健一郎の人生問答」の質問は「発達障害を脳科学ではどう考えるか」。茂木さん(@kenichiromogi)は、あくまでもご自身の見解であることを前提として、脳科学の視点から、説得力ある、愛情溢れる、回答をしてくれました!きっと悩む方々の心に希望の灯がともされます
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  • 高岡蒼甫の韓流騒動について
  • kenichiromogi
    地上波テレビ批判と、これは別。幼稚すぎる。韓流のどこが悪い。グローバリズムの時代だぜ。幼稚な自国文化主義は、アホなだけでなく、日本をますます弱体化させるだけです。 http://t.co/0gZQhoZ
  • kenichiromogi
    もう、みんな、レベルの低いたわごとはいいから、猛勉強しようよ。日本は、このままだと、三流国になるよ。いつわりの愛国主義、くだらない自己主張、誰もついてこない事大主義、ぜんぶ捨てないと、もう愛する日本はダメだ。とりあえず、東大と文科省をぶっつぶそう。おやすみ。
  • kenichiromogi
    8月8日、みんなフジテレビみろ! おやすみ。
  • kenichiromogi
    バカの自覚がないのが、本当のバカ。本当におやすみつまめ。
  • kenichiromogi
    わあ、いろいろな人がいろいろなこと言ってきているな。この問題で、なんでみんながそんなに「熱く」なるのか、私にはよくわからない。
  • kenichiromogi
    「8月8日、みんなフジテレビみろ! おやすみ。」という書き込みは、「不視聴運動」に対しての「対義語」のようなもの。テレビを見る、みないは、それぞれの人の自由なのは当たり前。
  • kenichiromogi
    高岡蒼甫さんの発言については、私は一切言及していません。また、高岡さんが、今回の発言で、何か不利益を被っているというようなことがあるとしたら、ぼくは、そんなことはあってはいけないと思う。言論の自由があるのだから。
  • kenichiromogi
    ぼくがよく理解できないのは、「韓流」を「フジテレビ」が「ごり押し」しているという感情が、一部の人たちの間に非常に強いらしいということ。ぼくは、民放というものは、基本的に経済原則で動いていると思っているので、いわゆる「韓流ブーム」の中での編成をしているだけのことではないでしょうか?
  • kenichiromogi
    私自身は、「冬のソナタ」の場面を断片的に知っているのと、テーマソングを知っている程度で、韓流ドラマを見たことはほとんどないので、その質などについて言及する準備はありません。ただ、テレビが押しつけていると言っても、イヤならばみなければ良いのではないでしょうか。
  • kenichiromogi
    そもそも、テレビは、今はケーブルテレビ、インターネットを含めた競争の中にあるわけで、たとえ、ある局があるコンテンツを「押しつけている」というのが事実だとしても、それを好まない人は見なければいいだけの話。マーケット経済の中で、棲み分け、淘汰されるだけのことだと思う。
  • kenichiromogi
    「韓流」を流行らせたのは、韓国の国家戦略だ、などという書き込みをくれる人がいますが、それが事実なのかどうかぼくは知りません。ただ、どの国も、自国の文化の輸出を試みるのは自然なことだと思います。日本もそれをやればいいし、実際にやっているのでしょう。
  • kenichiromogi
    一部の人たちが、「韓流ブーム」に対して拒否反応を持っている、ということだけは伝わりました。その理由はよくわかりませんが、人間にとって感情は大切なものだから、それぞれの人が自分の心を見つめればいいのだと思います。
  • kenichiromogi
    「グローバル化」と「韓流」の関係を論ずるツイートもたくさんありました。確かに、「韓流」はすべてではありません(実際私はほとんど見たことがないわけですから)、しかし、「韓流」がグローバル化の一部であることは事実です。しかも隣国なので、自然ウェイトが大きくなることはあるのでしょう。
  • kenichiromogi
    たとえ、フジテレビが「韓流」のコンテンツを多く放送しているのが事実だとしても、それはマーケットの中の選択肢の一つに他なりません。そのことに過剰に反応している人たちにも、他の選択肢を選ぶ自由はあるはずです。
  • kenichiromogi
    一般論で言えば、ぼくは、韓国の文化よりも日本の文化の方に慣れ親しんでいるし(それは生まれた国ですから)、ハングルもよく読めない程度ですが、隣りの国の文化に興味はあります。日本を愛することと、韓国の文化に興味を持つことは、互いに排他的なことだとは思いません。
  • kenichiromogi
    「日本の文化を大切に」というのは、実際にそうだと思う。ぼくは、松岡正剛さんとの対談本や、「日本のクオリア」の本、小林秀雄さんの系譜の評論など、いろいろそういう仕事をして来ているのですが、十分伝わっていないのでしょう。
  • Content from Twitter

コメント

  • udonmarunomi
    これ程までに「グローバル」って言葉に吐き気をもよおすほどの嫌悪感を持ったのは初めてだ。 自国が他国に呑まれ、自国の文化が侵食され、他国から誤解されるような事を放ったらかすのがグローバルなら、いっそ鎖国すべきだ。
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