NHK秋田県のニュース 秋田放送局

  • 秋田放送局
  • 全国のニュース

男鹿市で二重課税のミス

男鹿市が、コンピューターの設定ミスから、年金から天引きで国民健康保険税を徴収する市民757人に対し納税通知書を誤って送り、およそ3000万円を2重に課税していたことがわかりました。
男鹿市によりますと、ことし4月税務課の職員が国民健康保険税を徴収するコンピューターの課税システムを間違って設定し、市民757人に対し年金から天引きで税金を徴収する一方で納税通知書も送り、3029万円あまりを2重に課税していました。
このうち43人に対しては、税金の軽減措置をとらなければならないのに適用せず50万円あまりも余分に課税していました。
7月納税通知書を送ったあと市民から男鹿市に問い合わせがあり、課税システムの設定ミスに気づいたということです。
男鹿市は2重課税していた市民に謝罪の文書を送るとともに、今後、誤って徴収した税金を返還することにしています。
男鹿市は、ミスをした職員と上司のあわせて5人を訓告や厳重注意の処分にし「非常に申し訳なく思っている。今後は2重にチェックをして、ミスを防ぎたい」と話しています。

08月09日 22時23分

秋田県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。