Yahoo! JAPAN広報からのお知らせ

Yahoo! JAPAN広報からのお知らせを掲載します

GyaO、海外向けに字幕付き正規映像配信実験を開始

プレスリリース
2011年8月8日
ヤフー株式会社
株式会社GyaO

報道関係各位

GyaO、海外向けに字幕付き正規映像配信実験を開始

〜 英語、中国語で日本の最新エンタメ情報を配信するSNSオフィシャルページを入り口に 〜


ヤフー株式会社の子会社である株式会社GyaO(以下、GyaO)は、本日より全世界を対象とした字幕付き正規映像配信を行う実験を開始いたしました。
 GyaOは、日本の映像コンテンツが海外において強い需要・人気がある一方で違法投稿動画による権利侵害が後をたたない状況を踏まえ、海外に向けた日本の映像コンテンツの正規流通の促進を目指しています。

今回、その第一弾として、海外における正規配信映像の視聴回数・視聴者層などのデータ分析を行うことを主な目的として試験的に動画配信を行います。
グローバル配信については、2011年2月にヤフー株式会社が業務提携を行った米Ooyala社による映像配信プラットフォーム「vipo presented by Yahoo! JAPAN(ビポ)」を活用し、中国向けには別途現地の動画配信プラットフォームを活用して配信を行います。

 現在、GyaOでは、2011年5月23日からFacebook内に開設した英語版公式Facebookページにおいて日々英語で日本の最新エンタメ情報の紹介を行っています。また中国においても、2011年7月19日に中国最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)サイトである「RenRen(人人網)」内に開設した公共主頁(オフィシャルページ)において、中国語でも日本のエンタメ情報を紹介しています。なお、「RenRen(人人網)」の公共主頁(オフィシャルページ)は、審査を通過した企業のみが原則として開設が認められるもので、日本の大手インターネットエンターテイメント企業としてGyaOは初めて、公共主頁(オフィシャルページ)の開設を行いました。(ヤフー、GyaO調べ)

今回の配信実験は、これらの、日本文化に興味関心をもつ世界中の人々が集まっているGyaOのSNSオフィシャルページを入口として展開します。本実験を第1弾として、GyaOは、海外における日本の映像コンテンツの情報発信・正規流通促進を加速化させていく予定です。


<英語字幕版配信>
以下のSNSオフィシャルページから映像配信ページに誘導
GyaO -Japan Enteretainment News(英語版・公式Facebookページ)
http://www.facebook.com/gyao.global/
 ※閲覧に際してはログインの必要がありません。
GyaO(英語版・公式twitterアカウント)
http://twitter.com/GyaO_global/
 ※閲覧に際してはログインの必要がありません。

<中国語字幕版配信>
以下のSNSオフィシャルページから映像配信ページに誘導
GyaO日本娯楽情報(中国語版・RenRenオフィシャルページ)
http://page.renren.com/600858457/
 ※閲覧に際してはログインの必要がありません。
GyaO日本娯楽情報(中国語版・新浪微博公式アカウント)
http://weibo.com/gyaojapannews
 ※閲覧には新浪微博へのログインが必要です。

<RenRenオフィシャルページ イメージ> 

イメージ 1


(C)2011 PONY CANYON INC.   (C)KDASH Stage Co., Ltd
※画像イメージをご利用の際は、必ず上記コピーライトを記載してください。


【GyaO!】
株式会社GyaOとヤフー株式会社が協業する日本最大の無料映像配信サイト「GyaO! Presented by Yahoo! JAPAN」と有料映像販売サイト「GyaO!ストア Presented by Yahoo! JAPAN」。無料映像配信サイト「GyaO! Presented by Yahoo! JAPAN」では、人気の海外ドラマからアニメ、音楽、映画など見逃せないタイトルや新作が毎日続々と登場し、総数では約1万本以上の映像を全て無料でお楽しみいただけます。またパソコンだけでなく、スマートフォンでも人気のタイトルを無料で配信しており、毎月1500万人以上のお客様が1億回以上の映像再生を行っています。

開く トラックバック

Yahoo! JAPAN、「放射線情報(ベータ版)」の提供を開始

プレスリリース
2011年8月5日
ヤフー株式会社


報道関係各位

Yahoo! JAPAN、「放射線情報(ベータ版)」の提供を開始
〜パソコン、モバイルから放射線量をリアルタイムに確認〜

「放射線情報(ベータ版)」ページのアドレス
パソコン:http://radiation.yahoo.co.jp
スマートフォン:http://m.radiation.yahoo.co.jp
携帯電話:http://radiation.mobile.yahoo.co.jp

Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、定点計測された全国の放射線量情報を提供する「放射線情報(ベータ版)」を公開しました。「放射線情報(ベータ版)」は、パソコン、スマートフォン、携帯電話に対応しています。

 放射線情報については測定機器や測定条件が統一されておらず、また、政府や原子力機関の発表に疑問を抱く方もおり、震災から4カ月あまり経過した現在も不安を抱いているお客さまは少なくありません。このような状況の中、民間による放射線量のデータも測定地点数が充実してきています。Yahoo! JAPANとしては、民間のデータを提供することで、政府や原子力機関の発表に加え、お客さまにとって判断の参考情報のひとつになればと考えています。

「放射線情報(ベータ版)」の放射線量情報は約5分毎に更新され、ほぼリアルタイムで現在の状況を知ることができます(※)。全国の計測地点とその放射線量を地図上にマッピング、各地点の詳細情報では、5分毎の速報値のほか、24時間、直近30日間および直近90日間の平均値をグラフで分かりやすく表示しています。
計測地点は順次追加していく予定です。また今後は、7月25日に提供を開始した「防災速報」にも対応し、放射線情報についてもメールなどでお知らせする予定です。防災に役立つ情報のひとつとして活用いただけます。

 Yahoo! JAPANは全社を挙げ、さまざまなサービスを通じて、正確な情報や必要な物が、必要な人や地域にきちんと届くための努力を続けています。災害や防災に関する情報を日ごろから提供することでお客様の安全な暮らしを支援し、今後もインターネットの機能や特性を生かした活動を展開していきます。

 Yahoo! JAPANは「インターネットだからできること」「企業だからできること」を通じて、いかなる場合でも人々の「生活と人生のインフラ(基盤)」=「LIFE ENGINE(ライフエンジン)」
であり続けるために、さまざまな活動を全力で続けてまいります。

※観測データについて
International Medcom社のガイガーカウンターInspector Alertを使って計測した値を5分間隔で更新しています。このガイガーカウンターはセシウム137でキャリブレーション(基準を調整)されており、セシウム137のみを検知した場合は310cpm(counts per minute:ガイガーカウンターの計測値)で1マイクロシーベルト/時です。グラフで掲載されいない時間帯は、計測機器の障害、ネットワーク障害など何らかの事態によりデータが欠落していることによります。
また、当サイトの数値および表現については慶應義塾大学の地球環境スキャニングプロジェクトにより監修されています。

開く トラックバック(1)

「上を向いて歩こう」を発車メロディーに活用いただく企画を開始

プレスリリース
2011年8月2日
ヤフー株式会社

報道関係各位


Yahoo! JAPANが「上を向いて歩こう」を鉄道駅の発車メロディーとして提供するチャリティー企画を開始

〜 被災エリアの駅には5年間の無償提供を実施 〜

チャリティー企画のアドレス
http://shinsai.yahoo.co.jp/sukiyaki/

「上を向いて歩こう」特集のアドレス
http://event.yahoo.co.jp/sukiyaki/

Yahoo! JAPANは、「上を向いて歩こう」(作曲:中村八大 作詞:永六輔)を、鉄道駅の発車メロディーに活用していただくチャリティー企画を開始しました。楽曲の利用を希望される鉄道駅からの応募受付を8月2日から8月14日まで行います。

この企画は、SUKIYAKI 50プロジェクトおよび集英社の協力のもと、行われます。
東日本大震災の被災エリアである青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県の6自治体内の鉄道駅は、本企画に応募いただくことで、「上を向いて歩こう」を発車メロディーとしてご活用いただけます(利用許諾を受けた音源を提供、5年間無償)。また、6自治体以外の鉄道駅は、本企画に応募のうえ、被災地支援のためのチャリティーオークションにご協力ください。このオークションの落札代金は、NPO団体を通じて、東北地方で甚大な被害を受けた三陸鉄道の復旧をはじめ、東日本大震災被災地の復旧復興支援に充てられます。

Yahoo! JAPANでは震災発生後、「緊急災害募金」や「東日本大震災 チャリティーオークション」などの実施によりインターネットを通じたさまざまな復興支援活動を行ってまいりました。50年前の7月21日に生まれた『上を向いて歩こう』は、子どもから大人まで日本で最も知られた曲であり、また世界で最も知られた日本の曲でもあります。日本各地の駅のホームでこの曲が流れ、それが多くの人の気持ちをつなげ、復興の一助になることを願っています。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
SUKIYAKI 50(※)からのメッセージ
全国の駅に集うみなさまへ。3月11日に東日本大震災が起こった時、仙台と石巻を結ぶJR仙石線の野蒜駅付近で、乗客を乗せたまま電車が津波に流された映像は、あまりにも衝撃的でした。 それから4か月が過ぎた頃にそこを訪れてみると、駅舎や周辺の家々は壊されたままで人の姿はなく、錆びついた線路は夏草に覆われていました。 本来ならば夏休みに入って、海水浴にやってくる家族連れや若者たちで賑わっているはずだった駅を、再び人々の笑顔が集う場所にしたい、そのために私たちができることは何かと考えていました。
「上を向いて歩こう」という歌は、悲しみを歌い、その悲しみの向こうに見えてくる希望を歌っています。このチャリティー企画において、この歌の力が少しでも役に立つことを願ってやみません。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

<発車メロディーの提供について>
1.募集期間
2011年8月2日〜2011年8月14日
2.対象者
日本全国の鉄道事業者
3. 無償提供対象駅
青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県の6自治体内の鉄道駅
●上記エリア以外の駅について
被災地支援を目的としたチャリティーオークションにご参加頂き、その落札代金の全額を寄付いただくことが条件となります。また楽曲使用希望のエントリー後、チャリティーオークションへ出品いただくにあたり、オークション運営の都合上、Yahoo! JAPANにて事前に審査を行わせていただきます。審査の結果、出品をお願いする場合に限り、Yahoo! JAPANから連絡を差し上げます。

4.募集から楽曲利用開始までのスケジュール
ステップ1(8月2日〜8月14日):
楽曲利用を希望する日本全国の駅を募集
ステップ2(8月下旬〜):
Yahoo!オークション上で、チャリティーオークションを開始
ステップ3(9月11日〜):
震災から半年のこの日から、「上を向いて歩こう」が当該駅で発車メロディーとして流れます。また、メロディーが流れる駅について、Yahoo! JAPANの特集ページにて紹介させていただきます。

*Yahoo! JAPANでは集英社「music imidas」と連動し、「上を向いて歩こう」の誕生秘話や各国語で歌われた「SUKIYAKI」に関する秘密などを盛り込んだ特集企画も展開しています。
http://event.yahoo.co.jp/sukiyaki/

「映画『上を向いて歩こう』には原曲にはない冬の日の歌詞があった」「RCサクセションはなぜ「日本の有名なロックンロール!」と呼んだのか?仲井戸麗市インタビュー」などのコラムや国内外のアーティストによる「上を向いて歩こう」の視聴に加え、オリジナル楽譜も公開。

(※)「SUKIYAKI 50」は、「上を向いて歩こう」50周年を記念し、この歌の魅力をより深く伝え、広げるために発足したプロジェクトです。

開く トラックバック

テレビ&ネット視聴の関係性をGyaOが調査                 「ネットプロモーション視聴者、テレビ視聴回帰率2倍!」

プレスリリース
2011年8月2日
ヤフー株式会社                 
株式会社GyaO

報道関係各位


テレビ&ネット視聴の関係性をGyaOが調査
「ネットのプロモーション映像視聴者、非視聴者と比べてテレビ視聴回帰2倍と高い効果!」
〜 10代・20代の若年層、さらにテレビ視聴習慣が薄い層に有効 〜

ヤフー株式会社の子会社である株式会社GyaO(以下、GyaO)は、「テレビとネットに関する映像視聴効果調査」を行いました。本年1月のゴールデン・プライムタイムの時間帯に放送された「ドラマ」「バラエティ」を中心に、テレビ番組のプロモーション映像(番組宣伝映像やダイジェスト映像)をご提供いただき、当該プロモーション映像をGyaO!内で視聴した人が、リアルタイムでのテレビ視聴にどの程度影響を与えたのかの調査を実施しました。

この調査によると、インターネット映像の視聴がもたらすテレビ番組のプロモーション効果は高く、全体傾向として、GyaO!で映像視聴した人がリアルタイムのテレビ番組視聴を行う割合は、視聴しなかった人の約2倍という結果となりました。さらに10代・20代の若年層や、相対的にテレビ視聴時間が短い層に、視聴効果の高い傾向がみられました。
なお、この調査は株式会社電通の協力を得て、同社の調査設計・分析のもと実施いたしました。

<施策概要>
実施期間:2011年1月
実施内容:GyaO!特集ページ内に民放キー局のテレビ番組(ドラマ・バラエティ)を中心としたプロモーション映像を掲載(Yahoo! JAPAN・GyaO!の各種広告・編集枠より誘導)

<調査概要> 
調査機関:株式会社ビデオリサーチ
調査期間:2011年1月
調査対象:79世帯272サンプル
調査方法:家庭内据え置き型テレビおよび家庭内パソコンにて、個人単位でGyaO!でのプロモーション映像視聴と対象番組のリアルタイムでのテレビ視聴を計測

<結果と仮説>
■インターネットで「テレビのプロモーション映像を見た人」が、テレビ番組のリアルタイム視聴を行う割合は、インターネットで「プロモーション映像を見なかった人」の約2倍となりました。<図1>

■特に、若年層(10代および20-34歳の男女)や、相対的にテレビ視聴時間の短い「テレビライト層」においてプロモーション映像の視聴効果が高い傾向がみとめられました。<図2>

■調査対象としたドラマ・バラエティ双方とも効果がみられました。ドラマの場合、ドラマファン向けのストーリー訴求が盛り込まれたプロモーション映像が効果をもたらす一方で、バラエティの場合は、バラエティ番組に関心が低い人にも効果があり、新規ファンの取り込みにもつながると考えられます。

■認知度が低い(視聴経験者が少ない)テレビ番組の方が、いっそうの視聴増加が期待されます。

<図1>【調査対象番組平均】
GyaO!映像「視聴なし」を100とした場合のテレビ番組リアルタイム視聴度合

イメージ 1


<図2>【平日のテレビ視聴時間が1.5時間未満の「テレビライト」層】
GyaO!映像「視聴なし」を100とした場合のテレビ番組リアルタイム視聴度合

イメージ 2


【GyaO!】
株式会社GyaOとヤフー株式会社が協業する日本最大の無料映像配信サイト「GyaO! Presented by Yahoo! JAPAN」と有料映像販売サイト「GyaO!ストア Presented by Yahoo! JAPAN」。無料映像配信サイト「GyaO! Presented by Yahoo! JAPAN」では、人気の海外ドラマからアニメ、音楽、映画など見逃せないタイトルや新作が毎日続々と登場し、総数では約1万本以上の映像を全て無料でお楽しみいただけます。またパソコンだけでなく、スマートフォンでも人気のタイトルを無料で配信しており、毎月1500万人以上のお客様が1億回以上の映像再生を行っています。

開く トラックバック

Yahoo! JAPAN、「電気予報(ベータ版)」対象地域を拡大

プレスリリース
2011年8月1日
ヤフー株式会社


報道関係各位

Yahoo! JAPAN、「電気予報(ベータ版)」対象地域を拡大

〜東北電力、関西電力、中部電力、九州電力管轄地域に対応。モバイル版も公開〜


Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、電力の使用率を予測する「電気予報(ベータ版)」を、これまでの東京電力管轄地域に加え、東北電力、関西電力、中部電力、九州電力管轄地域に対象地域を拡大し、公開しました。
同時に、携帯電話・スマートフォンからもご覧いただけるモバイル版も公開しました。

「電気予報(ベータ版)」は、各電力会社発表の使用状況グラフの実績および日本気象協会発表のデータなどをもとに、Yahoo! JAPANが独自の集計方法で算出したもので、「向こう24時間の推定電力使用状況」と「1週間先までの推定最大電力使用時間帯および使用率の予想」を示すことで、いつ電力使用がピークを迎えるかの予報をお伝えするものです。
Yahoo! JAPANトップページでは、対象地域の現在の推定電力使用率を電力メーターとパーセントの数字で表示し、ひと目で現在の電力使用状況がわかるように「電気予報(ベータ版)」を表示しています。
東北電力、関西電力、中部電力、九州電力管轄地域にも対応したことで、これらの地域の企業、家庭で前もって電力使用のピークタイム予想を把握でき、電力需給の逼迫度合いより電力使用を控えたり(ピークカット)時間をずらす(ピークシフト)などの対策をより効果的に行えるようになりました。

 多くの企業や家庭において引き続き節電への協力が求められるなか、過度な節電ではなく効率的かつ適切な節電対策がはかれるように、Yahoo! JAPANでは電力に関する独自の情報提供を今後も積極的に展開していきます。

 今後、各電力管轄地域の「電気予報」はiPhoneアプリの提供も予定しています。

 Yahoo! JAPANは「インターネットだからできること」「企業だからできること」を通じて、いかなる場合でも人々の「生活と人生のインフラ(基盤)」=「LIFE ENGINE(ライフエンジン)」
であり続けるために、さまざまな活動を全力で続けてまいります。


■「電気予報(ベータ版)」パソコン版のアドレス
東北電力:http://setsuden.yahoo.co.jp/tohoku/denkiyoho/
関西電力:http://setsuden.yahoo.co.jp/kansai/denkiyoho/
中部電力:http://setsuden.yahoo.co.jp/chubu/denkiyoho/
九州電力:http://setsuden.yahoo.co.jp/kyushu/denkiyoho/


■「電気予報API」
Yahoo! JAPANデベロッパーネットワークで「電気予報」のAPIを公開しています。
http://developer.yahoo.co.jp/webapi/shinsai/v1/setsuden/electricpowerforecast.html

■電気予報(ベータ版)のTwitterアカウント
各電力会社管轄地域の電気予報はTwitterアカウントでも配信しています。
※以下のリンク先は外部サイトです。
東北電力:http://twitter.com/Tohoku_Denki
関西電力:http://twitter.com/Kansai_Denki
中部電力:http://twitter.com/Chubu_Denki
九州電力:http://twitter.com/Kyushu_Denki


【広報からのお知らせについて】
Yahoo! JAPANの各サービスの公開や更新についての情報は、「Yahoo! JAPAN広報ブログ」「Twitter」でもお知らせしています。

Yahoo! JAPAN広報ブログ
アドレス:http://blogs.yahoo.co.jp/yj_pr_blog
Twitter
アカウント:Yahoo_JAPAN_PR

開く トラックバック

[ すべて表示 ]


.

Official Profile
Yahoo! JAPAN広報
人気度

ヘルプ

ブログリンクに登録

  • My Yahoo!に追加
  • RSS
  • RSSとは?

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

検索 検索

開設日: 2009/5/7(木)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2011 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.