もう7時か、
2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


IE等普通のブラウザで見る場合 http://tubo.80.kg/tubo_and_maru.html
専用のブラウザで見る場合 http://www.monazilla.org/

2ちゃんねる Viewerを使うと、すぐに読めます。 http://2ch.tora3.net/
この Viewer(通称●) の売上で、2ちゃんねるは設備を増強しています。
●が売れたら、新しいサーバを投入できるという事です。


よくわからない場合はソフトウェア板へGo http://pc11.2ch.net/software/

モリタポを持っていれば、50モリタポで表示できます。


元NHKディレクター志村建世 「アクセルとブレーキの踏み違えを防ぐには、左足でブレーキを踏めばよい」

1 : エコンくん(岩手県):2011/02/10(木) 19:28:44.21 ID:8wR39PgX0 ?PLT(12000) ポイント特典

アメリカでもアクセルとブレーキの踏み違え
作成日時 : 2011/02/10 11:33

(前略)私が何度も書いている、同じ足の動作で加速と停止の両方をしている、人間工学的に当然な危険のことである。平時なら何でもない使いわけが、
ちょっとした危機意識で混乱すると、右足を強く踏んで止まりたといいう条件反射が優先する。その結果の恐ろしさは、経験した者は誰でも知っている筈である。
ただしそのまま死んでしまう人も多い。
この危険への対策は、非常に簡単である。両足で動作を分ければよいのだ。私は5年前からこの危険に気づいて左足でブレーキを踏むことにして、
今は完全に両足運転になじんでいる。左足ブレーキに慣れるのは少し時間がかかるので、本当はアクセルペダルを中央にして、右足のブレーキは
変えずにアクセルの方を左足にするのがいいのだが、自動車業界の対応を待っていられなかった。アクセルが中央なら右足だけで運転することもでき、
移行が円滑にできる筈だが、メーカー各社は全く反応しなかった。

両足運転で安全性が高まることは疑いようがない。混雑道路などでは両足がそれぞれのペダルに乗っているから、踏み変え時間はゼロになり
即時停車ができる。つい先日も「島忠」の屋内駐車場で、バックの後方に気をとられてサイドミラーを柱に少し接触させたとき、無意識のうちに
ブレーキで微妙な速度調整をしているのに気がついた。エンジンを少し高回転にしておいて、ブレーキの締め加減で調整すると、動力は意のままに調整できる。
これはクラッチ車時代の高等技術だった。泥道・雪道などに車輪がはまったとき、エンジンを高回転にしておいてクラッチ操作で車輪への動力を
入れたり切ったりすると、車輪を前後に揺することができ、振幅をしだいに大きくすることで脱出ができ、エンストもしないのだ。そんな昔の技術に
近い安心感もある。

とにかく私はいま、生涯でも最も安全な自動車運転をしている自負がある。自信過剰はいけないが、人間工学的な安心は考えるべきだと思う。
アクセルペダルは、中央に配置すべきなのだ。

http://pub.ne.jp/shimura/
http://shimura.at.webry.info/201102/article_10.html

総レス数 709
150 KB [ 2ちゃんねる 3億PV/日をささえる レンタルサーバー \877/2TB/100Mbps]



read.cgi ver 05.0.7.9 2010/05/24 アクチョン仮面 ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)