途方に暮れる夜が嫌い…

ミッツママの気まぐれ日記
<< 夏と野生 | main |
2011年8月

本日の『サンジャポ』をご覧頂いた方たちから、たくさんのお便りを頂きました。
真摯な言葉で、毅然としたコミュニケーションをはかってくださった皆様に感謝いたします。

このようなネットを使ったコミュニケーションは、本来あまり好きではないのですが、言いっ放しは良くないと思うので、恥を忍んで返答をさせて頂きます。

まず。テレビをはじめとするメディアで発信されている情報や意見が、世間や人々の「総意」などでは決してありません。
影響力はあれど、そこまで依存してよいものだとも思っていません。
あくまで私は、私個人としての意見や感情を「メディアに乗せられる形」に精査して発言をしています。それが私の仕事のひとつです。
私自身、偏った潮流に対しては、なるべく公平な目を持っていたいと常に思っています。
よって、昨今の韓流ブームに対しても、私は手放しで何でもかんでも「やんや!やんや!」というスタンスも感情も全く持ち合わせてはいません。

どんなビジネスにも、仕掛けはあります。
ビジネスというのは、ある意味『賭け』です。
そこに勝算を目論んで、あらゆるビジネスは展開されています。
それがいささか強引に見えようとも、その『賭け』をすることは、資本主義の社会としては自由です。
そして、それに対して消費者が、あらゆる判断・選択をするのもまた自由なのです。

私は俳優の高岡さんのこと、もしくは彼の発言を肯定なり否定をしたかったのではありません。
彼は、彼自身の意見として、ちゃんと素性と出所を明確にした上であのような表現をされました。
その後の展開に関しては、これもまた彼の置かれている立場や責任から起因したものと思いますので、それに対してどうこう言う筋合いもありません。

私が言わんとしていることが上手く伝わらなかったとすれば、それは私の文章構成力とテレビ上での表現力の乏しさ故のことです。精進いたします。

何よりも私が言いたかったのは、マスメディアが提示する情報の強固さに対して危機感を覚える人たちと同じように、昨今あたかも「世論の主流」であるかのように捉えられているネット上での表現方法の「稚拙さと無責任さ」に危機感を感じているということです。
ヒステリックに感情に任せた言葉を、出所が分からないのをいいことに、余りにも安易に吐き捨てる今のネット社会の流れを目の当たりにする度に、日本人の持つ美徳や自尊心はどうなってしまうのだろうと思うのです。

何とかのひとつ覚えのように、ただ頭ごなしに韓国を批判し差別をするだけの、匿名性の卑怯さが、日本人として情けない。
例え同じようなことを、向こう側もやっていると主張するのだとしても、甚だお粗末ではないでしょうか。

私は、海外に住む日本人として、また同性愛者として、目に見える差別も、目に見えない差別もいろいろと受けてきました。
『目には見えるが姿の見えない嫌がらせ』。例えばイタズラ電話やピンポンダッシュ。私が見受けたところ、今の「ネット」と呼ばれる場所における韓国批判の半分ぐらいが、それと似たようなものだと思うのです。
そんなものをどう尊重しろと言うのでしょう。

そういった意味で、私は「韓流」に踊らされるのと同じくらいに、「ネット上での安易な言葉の連鎖」に踊らされ、日本人の美徳のようなものが、内側からどんどん脆弱になってゆくのが嫌なのです。
それが私の日本に対する「愛国心」なのです。

今回、皆さんが寄せてくださったお便りやコメントは、その方個人の意見として拝聴できる毅然としたものばかりで、とても嬉しく思っています。
好き嫌い、正か誤かの判断も決断も選択も、自分の頭と心と体を使ってこそです。
粗野な流れに踊らされて、顔を隠して罵声だけを上げるのは輩(やから)のすることです。いちばん卑怯で愚かなことだと私は思います。

私の経験上、「敵」とみなすものに対して、多角的な見解を持てずに、ただ声や手をあげるのは、極めてみっともない。
どんなに感情的になろうと、一度でも立ち止まり、辺りを見回し、視野を広く持ち、複数の方向から物事を見てみることが、いちばん大事だと考えます。
それが、良くも悪くも戦後の日本にとって、最も求められた姿勢であり、また最も優れた能力のひとつであると思っています。
戦争に負け、欧米に対して言葉にできないコンプレックスを抱きながらも、世界一の経済大国にのし上がったこの国のプライドです。

やがてその勢いが衰え、近隣諸国に追い上げを食らった時に、今のような狭視的な精神では、ただの負け惜しみ、もしくは今までの腹いせにしか見えません。
日本人は“したたか”で“奥ゆかしく”あったからこそ、「黄色い猿」などとバカにされながらも、ここまで強い国になれたのだと信じています。

来週の月曜日は、66回目の終戦記念日です。
この国にとって、本当に大事な「愛国心」「自尊心」とは何ぞやということを、私もオカマなりに考えます。
子孫を残すこともできない私にとって、この国のためにできることなど、せいぜい指を指されて笑われて、お金を頂いて納税するくらいです。
そして、奇麗事かも知れませんが、言葉や感情の表し方を潔く、美しく保っていきたいなと強く思っています。

受け入れたくないもの、生理的に好きじゃないものを、ただ「拒絶」し「排除」しようとしても、それは何の発展にも繋がりません。
それらとどう向き合い、どう共存してゆくかを冷静に見極められるのが、本当の「強さ」だと思います。

私は、日本がこれからもそんな強い国であって欲しいと願っています。
日本が韓国に乗っ取られる?
日本人として、どの口がそんな情けないことを言ってるんでしょうか。

したたかではあっても姑息な生き方はしたくありません。


 

| mitz-mangrove | - | 15:13 | comments(33) | trackbacks(0) |
さんジャポ見ました。

ネットが万能のものではないのは明らかです。
祭り好きがばか騒ぎしているのも事実です。
でも、あなたもこうやってブログを使っているように、
自分の意見を率直に書けるのがネットしかないのです。

新聞に投書したって、編集者側が「こんなこと言われても困る」
と思ったら世に出ません。
でも、ネットは削除されない限りこうやって意見を言える
一番のツールです。
情報規制まがいのことがされている今、
むしろ、ネットにある意見こそ、民意と言えるのではないでしょうか。

ミッツさんは、博識なのだろうと今まで思っていましたが、
例えそうでも、今日は、「大丈夫??」と思いました。
飼いならされているくせに毒舌ぶっているみたいで、
もう正直、あなたを信用するのは無理です。
| ココ | 2011/08/07 5:32 PM |
福沢諭吉先生の脱亜論は正しかった
貴様は本当に慶應卒か?
木村太郎やふかわりょうに続け
| 小林 | 2011/08/07 5:32 PM |
ビジネスについて、賭けと言ってますが、
ことテレビのコンテンツにおいては、あなたたちの大好きな視聴率という数字に低いと反映されてるでしょ?
賭けに負けてるんですよ。

にもかかわらず、ダラダラと需要がないものを公共の電波を使って
垂れ流すのが問題と言ってるの。
公共の電波は誰のものなとお思いか?

次にネット上はヒステリックで感情的とあるが、
それじゃあ、テレビのコメンテーターはどうか?
ツイッターやブログの発言をいいように解釈して、捏造する。
それを知ってか知らずかネットは稚拙であるという決め付け。
まあ、よく言えたもんさね。

それから最後の段落についてはスイス政府民間防衛を読むことを勧める。

台湾がなぜ外国のコンテンツを規制したのか?
そしてこの問題の延長上である移民を受け入れ続けた北欧は
どうなったのか?

どうやらこの程度の知識も想像力もお持ちでないようで。
この2つに欠ける人間がご意見番気取りとは、
こんなんだから普通の番組でさえも視聴者が嫌気をさして
テレビ離れが進んでるんですよ。
| 坂田 | 2011/08/07 5:27 PM |
たかがネットって思ってるかも知れないけどさ、ぶっちゃけそうでも無いんだわw

実際フジテレビの株価変動しちゃってるんだわw
そしてこれが現実な訳。あからさまなTV局のごり押し反対に多くの国民が賛同してるんですよ。
| alan | 2011/08/07 5:26 PM |
かなり無知だと思います

事の経緯や背景を理解してから発言するべきですね
| アイコン | 2011/08/07 5:25 PM |
皆様と同じように、恐縮ながらもご意見申し上げたいと思います。

今、ネット上で批判されている対象が韓国人だと勘違いされていらっしゃいませんか?
私達が憤りを感じているのは、韓国人ではなくフジテレビの偏向放送についてです。
このブログの記事の主張はいささか的外れかと。
ネットユーザーもむやみやたらに韓国を非難するだけの馬鹿ばかりじゃありません。
ビジネスや儲けの為なら"放送法"に違反しても構わないんですかね?
決まりがあり、それを守った上で成り立たせるのがビジネスってもんでしょう。
なんの為の放送法なんですかね。

それからもう一点。
「高岡さんが生粋の日本人かも分からないのに何が愛国心だ」
このような事もおっしゃっていましたが、
ミッツさんはハーフやクォーターの人が「日本を愛している」と言えば鼻で笑うのですか?
「生粋の日本人じゃないのに」と非難するのですか?
私も私自身に100%日本人の血が流れているかどうかなんてわかりません。
でも断言できます、私は日本を愛しています。
あなたは笑うかもしれませんが。

私が言いたいことはこれで終わりです。
乱文失礼いたしました。

| 匿名 | 2011/08/07 5:23 PM |
あなたの言うことはもう信じられません。二度と応援もしません。顔も見たくありません。
| progress | 2011/08/07 5:23 PM |
私はミッツさんの意見に必ずしも同意はしないけれど
ちゃんとこうやってブログで意見を発していること、
コメントを受け入れていることに敬意を持っています。

いわゆる「炎上」だと乱暴な言葉づかいで罵倒する人が殺到するものですが、
比較的礼儀をわきまえた冷静なコメントが大多数なのは、やはりあなたの人徳だと思いますよ。
| 一視聴者 | 2011/08/07 5:21 PM |
まずあなたはこの件に関して調べた上で発言していますか?
これは高岡さんの発言がきっかけではありますが、それだけではないですよ?単的な発言ばかりではなく全体を見てください。それならそんな発言は出ないと思いますよ?
| あきべ | 2011/08/07 5:21 PM |
弱ってる者がいたら、さらに大勢で叩く。
高岡クンて言う弱ってる俳優に対してテレビ新聞は人格否定までして叩き潰そうとしてるいまの状況。そこには何の疑問も感じないあたり、あなたはすでにバランス感覚を失った、ただの流行りタレントになったんだと思います。それに、
好きになる権利があるのならば、嫌いになる権利も当然あるわけで。しかし、あなたも含め、テレビの中の人たちは、どうやら韓国を嫌いになることは許さないし許されない様子。
わたしも同性愛者ですけど、この問題に関して、同性愛者はまったく関係ないし、それとリンクさせようとしてる時点でテレビの中の人特有の見たくもないオナニーをまた見せられてしまったガッカリ感がありますわ。
どうぞ大好きなテレビの仕事にしがみついて末永くご活躍くださいませ。

| テレビの向こう側 | 2011/08/07 5:20 PM |
ミッツさんは 高岡氏が 自由な発言を理由に解雇されるということに対して 恐ろしいことだとは思いませんか? もはや日本は中国と並ぶくらい 自由な言論が封殺されています。物事の本質を見ていないミッツさんには 本当にがっかりです。
| しろばら | 2011/08/07 5:17 PM |
やはり類は友を呼ぶ、同じ穴の狢ですね。
金で魂を売る人間の集まりにはモラルなんて無いんでしょう。
| 憂国 | 2011/08/07 5:13 PM |
ミッツさん、元々好きじゃないけどやっぱり
その程度の人でしたね。
今も続く韓国の反日教育をご存知ないのでしょうか。
そんな国を好きになれと一方的に報じるメディア。明らかにおかしいじゃないですか。

まぁ、これが自称ジャーナリストの限界ですね。
| しん | 2011/08/07 5:12 PM |
奥ゆかしく今まで生きてこられたと思っていました
どのような生き方をしようとそれぞれですが
金に目がくらむと生き方が変わるのです
大きな組織は好きですよね
せいぜい魂を売った能無し芸で金を稼いでください
| 毒蜜 | 2011/08/07 5:12 PM |
同性愛者なら見てください。

△▼△▼韓国人がエイズ感染者を日本に送り込み、売春させていることが判明。△▼△▼
http://worldrankingup.blog41.fc2.com/blog-entry-1222.html



韓国のデモと世界の反応です。
http://jsmind.blog18.fc2.com/blog-entry-1183.html


同性愛者と日本人がこんな風になったらあなたとマスメディアのせいになりますよ。

| LOVE・JAPAN | 2011/08/07 5:00 PM |
日本で育って日本人としての美徳や自尊心をもっているからこそ
日本の美徳からかけ離れた行動をとるテレビ局や韓国という国に恐ろしさを感じて声を上げたくなるのではないでしょうか
逆に今まで信じてたからこそネットに転がっている情報に危惧してしまうのは仕方ないことだと思います
それにしても最近のフジテレビや韓国に関しては日本に対して悪い噂(一部はどう見ても事実)がネット上でたくさん見受けられます

また、高岡さんが解雇されたりテレビでこのことがほとんど報道されないのが余計に恐ろしさを加速させています
| こんにちは | 2011/08/07 4:57 PM |
今時、誰だってネットをするんですよ。

JASRACを検索すれば、TV局が韓国芸能関連の版権を持ってることぐらい知ることができるのです。

公共の電波を使って、韓国芸能の版権を押さえたTV局が、CMを入れるスポンサーから広告料金を取り、提灯番組を作ってブームを捏造するアカラサマな構図を、視聴者が知らないとでも?

韓国芸能をゴリ押しするTV局が、広告料金を貰っておきながら、韓国政府の金を取っている場合があることも、ネットでは周知の事実です。

賢明を自称されるミッツさんなら、欧米のTV局で版権ビジネスが非倫理的という理由で禁じられていることもご存知ですよね???

今回の件は、高岡さんの不当解雇をきっかけとして、自国選手の表彰式を何度もカットするなど、異様な韓国ageを続けてきたフジTVに対する積もり積もった不満が爆発しただけ。


貴方は、ふかわりょうさんの爪の垢を煎じて飲むべきです。
| kaname | 2011/08/07 4:57 PM |
顔を出して堂々とテレビで言えば
まっとうな意見ですか?
テリーさんの言った、
「彼は病んでる!」
という発言は差別ではないですか?

所詮芸能人は高岡批判しないと
お仕事干されるんですね
テリーやデーブが日和見なのは
誰もが分かってましたが、
ミッツさんもとは…
残念ですしがっかりです
さようなら
| テレビの外の一般人 | 2011/08/07 4:56 PM |
ミッツさんの飾らない言葉が好きです。
たくさんいるオネエさんタレントさんのなかでも、ミッツさんは私のなかでご贔屓さんです。
でも、ミッツさんがここで書かれたことを知らない人も居ます。
ちゃんと何について書かれたのか最初から記したほうがいいと思います。

フジテレビでの、サッカーの日韓戦を韓日戦とテロップを流したり
フィギュアスケートで浅田真央さんがが優勝したときは
表彰式を全部カットして、
代わりにキムヨナさんが優勝したときはノーカットで流したり、
いいともの好きな食べ物ランキングを韓国関連にしたり(プルコギピザ1位、キムチ鍋全世代で1位など。他の放送ではベスト10にも入っていなかった)
本当に偏重ではないと思いますか?
フジテレビ系列の会社(フジパシフィック音楽出版)でK-POPアイドルのCDの著作権を取っているのを知っていますか?
フジテレビの株式が外国人直接保有比率28.59%(法律で20%までとなっている)のをご存知ですか?

ブームと言う言葉で片付けてしまっていいのでしょうか。
自分の利益のために公共の電波を使ってブームを作っているのではないかと疑問が沸くのは当然ともいえます。
「思想的」な乗っ取りと感じるのは間違いなのでしょうか。
| 貴子 | 2011/08/07 4:55 PM |
ヒルナンデスで幼稚園の子供たちを優しく接している
ミッツさんが素敵で好きになりかけてました。
あれはテレビ用だったのですね…
もっと物事を冷静に公平に見れる方だと思ってました。
非常にがっかりです
| まなみ | 2011/08/07 4:55 PM |
自国の選手が優勝しても表彰式、君が代カットするのに
韓国の表彰式、国歌はノ―カット
こんな事をするテレビ局は批判されても当然だと思いますけどね。

まあ事実を言ってもテレビでは人種差別だと言われ事務所も即解雇されてしまうんですから
恐ろしくて皆さん本音は言えないでしょうね。

けれど多くの人が怒りの声を上げ始めていますよ
ただのネットだとか言って馬鹿にするのは間違いです

それとマスコミは中国で問題があった時はネットでの意見等をよくテレビで流していますが
何で日本の場合はネットでの意見は国民の声として取り上げる事がないのでしょうか?
今回の事だって多くの人が賛同していたのにテレビでは大批判を浴びたと全くの嘘を報道していましたよ。
| あきら | 2011/08/07 4:54 PM |
ネットは自由と言っても、ユーザーは情報源のしっかりしているものを信じています。あなたはテレビの韓流やねつ造について情報源を認知しているのですか?

長々と日本人の尊厳について書かれているようですが、まったく論理性がありません。あなたにこの騒動についてコメントする資格はないでしょう。

| とし | 2011/08/07 4:50 PM |
インターネットは一つの意見です。
ネットの広がりでテレビはもう嘘をつけません。
あなたの発言もずっと残ります。

日本が韓国に乗っ取られる?
日本人として、どの口がそんな情けないことを言ってるん でしょうか。
したたかではあっても姑息な生き方はしたくありませ   ん。

この問題が起きて同調している人は大勢います。
みんな危機意識や鬱憤があり行動しています。
姑息だと思うならそれまでです。
自分の愛国心に従い行動します。
| jun | 2011/08/07 4:49 PM |
残念です。
もっと、賢い方だと思っていました。

結局は貴女も、
芸能界で甘い蜜を吸っていたいだけの愚か者です。
ええ、貴女のように高貴な世界で生きていらっしゃる方には
今の日本の現状が見えていないのでしょう。
もしくは、見えていても逃げているかの、どちらか。

貴女を始め、
マスメディアのこのような姿勢が
他国からの日本文化侵略に「一役買っている」ことを
覚えていておいてください。

| あずりお | 2011/08/07 4:45 PM |
日本人の美徳を利用した、似非良心に訴えかけるメッセージですね
もう騙されません
| もにょ | 2011/08/07 4:44 PM |
テレビの短い時間ではミッツさんの本意が伝わらなかったと
思います。あの発言では「ネットに書いてあることは
たいした事じゃない」と言っているように思えました。

今はネットがあるからこそ、誰でも自分の意見を伝える事が
できるようになったのだと思います。

たしかにネットに書き込まれる内容にはひどいものも
あります。けれど、テレビの内容も同じくひどいものが
あるのではないでしょうか。
あるテレビ局の番組では高岡さんを「差別主義者」と
思わせるような発言がありました。
ネットを使わず、高岡さんの発言内容を「正確」に
知らない人がそのテレビ番組を観たら高岡さんは
「差別主義者」だと誤解するでしょう。

今現在、ネットよりもテレビの方が影響力は大きいです。
テレビで間違った発言をされた方がネットの書き込みよりも
被害は大きいのではないでしょうか。

また、日本人は善良な人が多いから「差別」と言われると
そこで思考停止してしまいます。
今回の問題は「差別」ではなく、国内のテレビを含めた
マスコミへの不信感で大きくなっていて、それが爆発した
、それだけマスコミに不信感を持っている人が多い
ということです。

テレビも新聞も「嘘」は言わないけれど、「本当」のことを
伝えないことが多いと思います。自分たちに都合のいい情報
は執拗に報道するけれど、自分たちに都合の悪い事は
報道しないという情報操作ができます。
ネットは「嘘」も多いけれど、「本当」の事を調べて知る
事ができます。

こうやってネットに書き込み、閲覧しているのも一人の
人間です。ネット=世論の全てではないけれど、世論の
一部であることを忘れないで欲しいです。

最後に。
私はテレビが大好きでした。朝起きてから
夜寝るまで、家にいる時間は必ずテレビをつけていました。
それだけテレビばかり観ていたからこそ、韓流ゴリ押しの
違和感を強く感じました。
「観たい人がいるから放送している」と擁護されている方は
おそらく、お忙しくてテレビを観る時間が少ないのでは
ないでしょうか。
私も擁護されているみなさんを見習って、テレビを観ない
生活をしようと思います。
| ピピ | 2011/08/07 4:43 PM |
>顔を隠して罵声だけを上げるのは
輩のすること

一般人が批判の声をあげるには
他に何か方法がありますか?
動画サイトにチャンネル作って
顔を出して放送とか?
ネット上の気に入らない声を、
ただの野蛮な輩の声だと思って
切り捨てるのは自由、
ですが、視聴者の意に沿わない放送は
見ない買わないのも自由です。
Twitterやネットで批判するのも
自由です。

韓国人を差別してるとねじ曲げないでください。
韓国ばかりの「偏向放送」が問題だと批判してるんです。
ミッツさんは忙しくてテレビはあまり見てないのではないですか?
私は乳児がいるのでほとんど一日中テレビをつけてますが、
特にフジテレビは朝のワイドショーから夜の音楽番組やバラエティーまで
韓国韓国韓国ですよ、知ってます?

ネット上の批判の声についてコメントするなら、
その批判の内容について精査してからにしてください。

| 井上裕子 | 2011/08/07 4:43 PM |
ミッツさん、今朝のサンジャポとここの発言を拝見しました。
恐縮ながら、ご意見申し上げます。

テレビメディア、放送はビジネスうんぬん以前に
特殊な法律で運用を管理される【公器】なんですよ。
建前上、フリーなビジネスをする場ではないんです。

また、フジテレビにおける外国資本、株所有名義の比率が放送法に事実上違反し、
さらに放送内容が日本蔑視、外国賛美となれば、
【バランス感覚を持った日本人】なら、どこかのタイミングで
「これはへんだぞ、洗脳ではないのか?」と感じるものなのです。

しかし。あなたは頭の良い方ですから、
こんなことは百も承知だと思います。

ただ単に、ご自身がテレビコメンテーターとして
今後も末永く職にありつきたいので、まわりくどい話法で
在日特権はびこるマスメディア側を擁護したのでしょう。

サンジャポをみた、【日本人の心を持つ視聴者】なら、
あなたのビジネス感覚に基づく発言について、
瞬間的に理解しています。

視聴者は雄弁ではありませんが、愚者ではありません。

個人的に、非常に残念です。
筋の通った方だと思っていました。

今後、ミッツさんの出演されるテレビにおいて、
ミッツさんのご発言を楽しめる自信がありません。

今朝サンジャポを私と一緒に見ていた家族も
ミッツさん、テリーさんたちの発言を見て、
半ば呆然としておりました。

最後に。

貴女をはじめとするマスメディアの姿勢は、
他国からの文化侵略に加虐者として加担していることを
一言申し上げておきます。

これもおわかりでしょうとは思いますが。

さようなら。
| タチバナ | 2011/08/07 4:36 PM |
確かにネットは国民の総意ではないですね。
ただの個人の集合体です。
ミッツさんもこの記事を国民の総意ってまとめられると腹立ちますよね。
そういう事です。

公共の電波使って一個人を批判するなんて
ネットの匿名記事より一方通行でタチ悪いですよ。
| LOVE・JAPAN | 2011/08/07 4:35 PM |
結局、韓国批判したらTVに出られなくなる、って事ですね。
| はは | 2011/08/07 4:29 PM |
本気でそう思っているのなら、あなたの頭の中はお花畑ですね。
残念きわまりないです。
まあ、テレビで仕事をしている以上、テレビ局の意に添わないことは言えないんでしょうね。

ところで、今日のフジテレビへの抗議の集会、数千人集まったそうですよ。
どうご覧になりますか。
| あや | 2011/08/07 4:21 PM |
全く反省していなことが分かりました、
やはりあなたは屑です。
気持ち悪いのでメディアにもう二度と出ないでください。
| 一国民 | 2011/08/07 4:16 PM |

私はやっぱり、ミッツさんが大好きです。
| うひょ | 2011/08/07 4:04 PM |









http://mama-blog.mitz-mangrove.com/trackback/1581145


 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>

このページの先頭へ