090-6423-5550
東京都台東区花川戸1-11-7 ギークハウス浅草 301号
糸柳和法
殺せ、俺は殺す。

2009年8月13日木曜日

コミックマーケット 76 注目のサークルはこれだ!

コミックマーケット開催まで残すところあと一日となった。お薦めのサークルと自分のサークルの紹介をしておこうと思う。

まずお薦めのサークル「一輪社」を紹介したい。一輪社は田中良平さんという方が一人でやっているサークルで、明らかに頭のねじが飛んでいるコピー本を毎回沢山出している。初めて見たのは確か去年の冬コミで、小池陸と頭のおかしいサークルを探そうと歩き回っている最中に発見した。いくつか作品を紹介しよう。

パンチで穴あけまくり

見ての通り少女画像をプリントアウトしたものの顔の辺りをパンチで穴だらけにし、残った穴開けのカスを顔の部分にこんもり乗せてコピーしたもの。一体どんな精神的不安定があればこのようなものを作る気になるのか全くわからない。

16 才の夏 ジェシーが狂った

これは『16 才の夏 ジェシーが狂った』という題のコピー本の表紙で、俺が持っている一輪社の本の中で唯一ちゃんとした物語になっているもの。表紙の字体からして危険だが、中はもっとおかしい。

あんなにやさしくてかわいいジェシーが狂ったのでお父さんとお母さんは死ぬほどかなしみました。あんまり苦しいので、お酒をのんだり、入信したりしました。(あまりごまかせませんでした。)

「狂っているのはお前だ」と言わんばかりの狂の字に驚くが、他のページも異常性にあふれており、最後まで飽きさせない。俺のお気に入りの一冊。

最後に一番頭がおかしい本を紹介する。

市民文集 遊ゆう 第 17 号

見ての通りただの市民文集なのだが、これを渡された時、「これ、お薦めなんで、読んでください」と言われた。意味がわからなかったが、どうやらどこかの公的施設で読める市民文集を勝手にコピーして配布しているようだ。中身も特に変わったところはない。何故こんな行為に及んだのか色々と考えてみたが、全く答えは出ない。おそろしい一冊である。

この他にもいくつかあるが、俺もコミケの準備に忙しく時間が無いのでこのぐらいにしておこう。ちなみに田中良平さんは、今時珍しく、奥付に自分の住所を書いている。昔の商業誌や同人誌の奥付には確かに作家自身の住所を書くことが多かったが、ここ一〇年でそんなことをやっている人は初めて見た。

田中良平さんの「一輪社」は 8 月 16 日日曜日 東地区 パ-12b に出ているので、どんどん同人誌を買って、奥付の住所に感想を送ろう。

さて、最後に俺のサークルの紹介をしようと思う。前にも書いた通りサークル名は「幸せ亀裂計画」で、8 月 15 日土曜日 東地区 P-54a に出る。ssig33(小池陸)による『花一揆』と俺の所属する Hacker's Cafe の『破滅論 1st contact』を頒布する。『破滅論』の内容は次の通り。

  • ニコニコ実況を支える技術(itkz 糸柳)
  • チームラボ破滅企画(tks)
  • 激突!!チームラボ猪子社長 vs 元ホームレス社長 - 徹底的な殺戮をする(doodoo_jap)
  • 完全な計算に基いた美(nishio)
  • ストリートコンピューティング(akio0911)

特に俺が担当した『ニコニコ実況を支える技術』は、ネットではとても書けないようなことをネットではとても書けないような書き方で書いているので、皆さん、ほォら、楽しみでしょう。どんどん買えばいいと思います。

当日は多分半分ぐらい、特に遅い時間は席に座っていると思うので、挨拶しに来たい人は是非どうぞ。

0 コメント:

肥溜

ファックな人生、あなたの心