Togetter - 「かなり厳しい話」
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
アプリ
モバイル
1年前の今日は?
ホーム
作成
確認
設定
ログイン
トップページ
注目のまとめ
今週人気のまとめ
新着のまとめ
すべて
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
ラジオ
片倉小十郎
支援
放射能
復興
物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
まとめの作成画面が進化してInstagramとか地図が貼れるように..
ログ・日記
2011/04/12 18:37:42
かなり厳しい話
by
_ot
tag
it
現場
厳しい
厳しいこと言うぞ、ということかと思ったら、読んでる私にとって厳しい話だった、という笑えないオチ。
275 fav
55815 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
アメリカに来て、こちらの人間や各国から来たプレスやメーカーの人と話して感じた事をこれから呟きます。かなり厳しい話です。順番に行きます。
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2011/04/12 13:39:18
こちらのCNNの報道は思ったよりもすごく極端で、アメリカ人は日本が国家としての体を為しておらず、日本のほとんどの地域は汚染されているが津波で被害を受けている、としか思えないような集中的に日本ダメ報道に感じました。アメリカ人はあれを見て、結構驚いて本気にしてます
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2011/04/12 13:40:59
あとブルームバークは最低です。彼らの雑誌、表紙は日本の国旗が破れたイラストです。他国の国旗を破ってるんですよ。しかも日本人記者も含め、操業停止情報をガンガン流してます。操業再開も流してますが、停止ほど目立ちません。
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2011/04/12 13:42:56
しかもブルームバークは、某メーカーに「仙台ツアーは組んでくれないの?」と、被災地の壊れた様子を見に行きたいが故に、メーカーにツアーを無心してます。自分の金で行け!アホ!
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2011/04/12 13:43:54
あとサムスンを中心に韓国企業と一部中国企業。サプライが安定しているものは放射能汚染されてると噂を流し、サプライが一時的に切れてるものは「これから一年はサプライチェーン立ち直らないから、今契約したらあなたの所は大損する」とやってます。特に部品系でのサムスンのやり方はエグイ
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2011/04/12 13:46:10
放射能とサプライチェーン切れでリスク高しの噂はNAB会場でも噂になってました。サムスンは多少大人になったイメージを持っていましたが、彼らは翌日からその噂を流していて、震災三日目には放射能とサプライの問い合わせがガンガンきてたようです
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2011/04/12 13:48:18
真面目に言いますが外貨を稼がないと国としの営みができない日本で、半年以上、今の風評被害を被るとかなり危険です。完成品、部品ともにビジネスを取られるので、その後も仕事はなくなります。RT
@tanarin_h
: で,後に復興した様子を流して「アンビリーバブル!」とやるんですね
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2011/04/12 13:50:20
あと僕は見てませんが、通貨の協調介入を問われて財務大臣が面倒くさそうに「何も決まってない!」とやった震災直後の映像は等も使われ、日本の財務大臣がパニックになっていて判断力を失っていると、みんなで噂をしていたそうです。まともに説明しないということは、そういうこと。
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2011/04/12 13:52:36
サプライチェーン切れてオシマイと近隣諸国に言われているのは、エルピーダ、ソニー(電池など)、ニコンなどカメラ系全般、それにセンサー類などの電子部品メーカー。終わってるので、契約をするな、という話
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2011/04/12 13:56:10
あなたは実測値に基づく根拠を示すべき。そう言うなら、少なくとも関西が汚染されてるデータは示し無さRT
@patriot163
: その報道のどこが極端なんですか?当然の報道ですよ。気づいてないのは日本人だけ RT
@rokuzouhonda
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2011/04/12 13:57:10
途中、日本語が変だったことはお許しを。少し酔ってます
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2011/04/12 13:59:40
まったく外務省は何やってるのよ
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2011/04/12 14:01:49
まぁ、しかし想像以上に酷い事になってました。どうなるんだろう。全く予想できない
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2011/04/12 14:10:54
僕が不思議なのは、国難なのだから、まずは危機を脱するために力を合わせるべきなのに、国益を損ねるような根拠薄弱な情報を報道したり日本がダメだと自虐報道を続ける事。嘘をつけとは言わないが、自分たちの報道が翻訳されて海外で報道されている事は意識して欲しい
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2011/04/12 14:15:14
ああ、それですRT
@frecce
: これと同じでしょうか?
http://bit.ly/i4HGGi
RT
@rokuzouhonda
: あとブルームバークは最低です。彼らの雑誌、表紙は日本の国旗が破れたイラストです。
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2011/04/12 14:23:55
日本人って、これはコレ、それはソレ、というのが不得意なのかも。戦争になったら、あのブッシュでさえ指示されて(正当性はともかく)米国は一致団結する。後でブッシュにはお釣りが返るけどね。それはソレ、で国益と国内批判や自浄のためのプロセスは別々に考えた方がいいと思う
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2011/04/12 14:34:08
@rokuzouhonda
はじめまして。震災直後にアメリカに一週間いましたが、CNNは津波と原発のことばかり最初から報道していた記憶があります。あとJ.F.ケネディ空港でどこかのテレビ局のスタッフが、被災地に帰る人もしくは被災地に家族がいる人のインタビューを(続きます)
返信する
RTする
ふぁぼる
sky712
2011/04/12 14:34:12
@rokuzouhonda
(続き)とろうとJALカウンターの前ではってました。どこもセンセーショナルな映像が欲しいのねーと苦笑いしながら帰りましたが、日本のマスコミは隠蔽ばかり!と、無条件に海外メディアを信用する人も少なくないのね、というのがここ一ヶ月の印象です。
返信する
RTする
ふぁぼる
sky712
2011/04/12 14:37:47
そう。日本人が日本をダメだと言ってるのが、かなり輸出されてるようです。結構、翻訳されてるRT
@Decima_MAS
: 「当事者達がそう言っているのだから、間違いないのだろう」と、日本発の報道を見聞きした外国の人達は、信じますよね。台湾の仕事仲間から毎日心配を頂いています
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2011/04/12 14:42:07
なんて激しいことを書いていますが、明日からはのんびりになりますのでご容赦を;-)
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2011/04/12 14:43:38
@rokuzouhonda
いや、あなたのひと言から何かが起こるかもしれません。皆で正しい情報を発信していきましょうよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
TakehikoIRIE
2011/04/12 14:45:16
@TakehikoIRIE
いや、実は明日からIT系の取材仕事があるので:-)
返信する
RTする
ふぁぼる
rokuzouhonda
2011/04/12 14:49:45
@rokuzouhonda
ただ同じ時期にフランスにいた同期が現地のNHKニュースをみて「成田は放射能でつかえないんじゃない?」と悲観的になっていたので、海外に流れている日本の報道が日本はもうダメだという印象を助長したのかもな、とは思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
sky712
2011/04/12 14:45:46
@rokuzouhonda
そういえば、先ほど信越化学工業さんの創業再開に目処が付いた旨の報道が出てきました。よいニュースだと思います。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110412/191045/
返信する
RTする
ふぁぼる
Shingi
2011/04/12 14:48:06
いやそのような現状認識は重要ですよ。無論分かってるビジネスは顧客維持の為にどんどん海外に人を派遣してる。政府が説明責任があるように海外とのビジネスも顧客に対する説明責任の行使が急務。RT
@rokuzouhonda
なんて激しいことを書いていますが、
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2011/04/12 14:48:46
Content from Twitter
残りを読む(12)
Check
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
お気に入りに追加
いいね!して限定のいいねランキングをチェック
コメント
コメントはまだありません。
★☆★ 放射線量の多い地域の住民は がんにかかりにくい ★☆★ ちょっとまとめてみました。お読み頂けると有難いです。
http://bit.ly/gssS6Z
dotcom07
2011/04/12 20:24:03
風評被害は野菜だけじゃないっていうか、日本国そのものについて起こってるのね……
okaikki
2011/04/12 23:13:10
心配していました。ひどい報道に有名人までが付和雷同していますから。
Ikko_Yoshida
2011/04/13 00:03:07
日本人を避難させる指標として安全側に倒してLevel7とか軽々しく言っちゃうのもよく無いってことね。かくも経済は難しい。
KyaTanaka
2011/04/13 02:15:18
海外のマスコミも結構無能なんだなあ。子供向けの日本大丈夫プロパガンダなど風評被害に効果あるんじゃなかろうか。
progknn
2011/04/13 05:09:34
ちなみに我輩が「レベル7なんかとんでもない!」と言い続けているのは、今起こっている風評被害の拡大を抑えることの方が重要だと思っているからです。実際にレベル7であろうと「チェルノブイリと同じ被害のワケがないwww」と言い続けるぐらいじゃないと…。
kyuuiti
2011/04/13 06:20:53
日本が今、一番国として心配しなくてはならないのは日本全体の風評被害による日本ブランドの喪失。一度失った流れを取り戻すのは難しい。神戸の震災の後、釜山に奪われた貨物積替需要が帰ってくることはなかった。
tetsutalow
2011/04/13 06:26:10
ジャップなんて、臆病で向上心も学習能力もないクソ野郎。アメリカ人の代わりに俺が言ってやるよ。 Sock My Dick, Motherfucker!!!
okazu_ja
2011/04/13 07:08:06
youtubeやflickerなどに日付いりの動画や画像をどんどんアップして、海外向けに発信していったらどうでしょうか。
yodamina
2011/04/13 10:45:55
ずっと前からマスコミはそうだし、これからも変わらないし、そもそも今の民主党政権を作ったのはマスコミに扇動されたけど、結局は国民だし。諦めたら?どうせ人間いつはか死ぬんだしー、特に外交を失敗したら国家の存亡に関わるし。でもそれを望んだのは国民だしー。自業自得だね。
souseiou
2011/04/13 13:41:31
ブルームバーグもCNNも元から日本Disだからなぁ… まぁ政府が頼りなければ、経団連か、各企業が個々で対応するしかないでしょうね… コンシュマー向けには兎も角、部品等については取引先に十分に説明が必要だな…
teppooo
2011/04/13 17:07:20
これからはグローバル化の時代だと喧伝していたマスコミ自体が、実は非常にドメスティックブランドだったということに尽きる。
after_zero
2011/04/13 19:25:27
「何よりもしっかりした国民が、国政や情勢をどこよりもうるさく見張ってる」 それこそが海外からも信用を得る第一歩じゃないだろうか?どこまでも不平不満言わずにおとなしくしてるだけでは、美徳を越えると、単なる無能な民に見えかねない。
KazzNoguchi
2011/04/13 19:48:21
「被災地以外はダメージ少なく普通に暮らしてる」という現実は海外の一般の外国人からは全くイメージ出来ていない。風評被害はもはや被災地だけの問題ではない。自粛してる場合ではない。海外に向けて「ほら、日本は元気です!」そういうインフォメーションを海外に向けて皆が積極的にしていかないと!
KazzNoguchi
2011/04/13 19:50:25
国内でマスコミがネガティブ報道+近隣諸国が世界へ日本の風評被害バラまき。の2コンボが痛い。とのこと
_noske_
2011/04/13 20:29:52
日本のマスコミは「悲観論やセンセーショナルなほうが売上につながる」としか考えてないんだろうけど、こういう話聞くと…ねぇ。日本が沈んでいけば売上にしろ広告費にしろ落ちていくだろうに…
t_shimaya
2011/04/13 20:42:19
リーダーシップというものをとれる人がこの世に存在しないのがわかった いいじゃないか解ったから
The_Lubyanka
2011/04/13 23:03:23
核は風評だけど余震で納品遅れの発生可能性で攻められたら風評じゃなくなるよ。地震で納品出来ませんしたなんてのは国内の馴れ合いでしか通用しない理論。対抗策としてはジャストインタイム崩壊のお知らせ
wataharurun
2011/04/14 00:07:49
一番の問題は「放射能で日本製は全部ダメだ」と諸外国から思われていること。日本政府は国連通じて日本製は放射能浴びても検知量は通常と比較して0.1パーセントほどだから安心しろ、それと輸入拒否をすると罰則付けるぞという決議を付けるよう働きかけてほしい。
pwiser
2011/04/14 07:59:18
海外では日本政府=菅政権=民主党、だから菅政権や民主党を追い出さない限り日本政府は無能だと思われてしまうんだろうな…
pwiser
2011/04/14 08:00:30
ブランド管理ができてない。英語で発信しないとね、官房長官も。英語担当の官房長官が必要。
live_twi
2011/04/14 13:58:29
それでも買われてる円っていったいなんなんだ・・・
piyo_r
2011/04/14 20:48:28
そういえば、1.いつも以上に真面目に仕事をする 2.お金を使って経済の停滞を防ぐ 3.放射能の危険と特性について正しく理解し不確実な情報に惑わされない……みたいな、「誰にでもできる復興への第一歩」のような指針がアナウンスされたという話は聞いていないな。真っ先にこれをすべきだったんじゃないか?
burt1991
2011/04/14 22:44:09
放射能の被害を正しくというなら、放射能の「確率的影響」は「直ちには現れない」し、健康被害が現れる「しきい値はない」。つまり今は誰も異常を感じておらず、「だから」日本は報道より安全なんだと思い込んでいる人も多いはず。だが、危険のしきい値がない確率的被害は微量な被爆量でも健康被害が出る可能性は否定出来ない。5年後に東北地方に異常な割合で癌患者が現れないとは誰にも言えないのだ。つまり、誰にも「日本が安全」とは言い切れないし、放射性粉塵が降り注ぐ毎日を送り続けても「平気だ」とは言い切れない。それが「本当のところ」
SuperMTec
2011/04/16 03:24:03
要するに、(確率的影響であるところの)放射線被害は捉え方ひとつで、楽観論にも悲観論にも揺れうる。今、東日本の人たちはそういう環境下で生活をしているわけで、それは風評とかを抜きにして、ただあるがままに認知しておくべきだ。そのうえで、どう安全性をアピールするかは、国際基準なり国内基準なりを持ち出して説得に務めるしか無いが、ただ「風評被害」という言葉は独り歩きしている感がある。実際に明らかに有害なものまでも風評被害だと強弁して、だから受け入れろ的な論調が出てくるのは非科学的だと思う
SuperMTec
2011/04/16 03:34:52
それをして有害だということになるともはやありとあらゆるものが有害に・・・
riafeed
2011/04/17 03:09:15
でも実はそれが今回の災害の「被害の実像」なのだし、それだけに深刻なのだ。すくなくとも政府や地方自治体、行政機関はそのように認識してくれなければ困る。「風評被害」という言葉が被害の実像を矮小化させたいとする政府の方便になっていることが気がかりだし、それが不信感を招いてもいる
SuperMTec
2011/04/17 09:23:42
「放射線発癌は確率的影響でありしきい値がない」という考え方は、半分合っていて、半分間違っています。これは「低線量で本当に影響があるかは不明だから、しきい値がない前提で考えよう」という合意に過ぎないんですね。「不明」というのは不安を煽りますが、要は「違いが誤差に隠れるほど小さい」んですよ。
PKAnzug
2011/04/19 15:15:54
ちなみに、この事故で近隣の人が摂取した可能性がある放射性ヨードと比較にならんほどの大量の放射性ヨード(どっちもI-131)を内服させるバセドウ病の治療があり、これ受けた患者は長いと3週間くらい延々と内被曝し続けますが、20年以上の大規模追跡調査で発癌率が上がらないことが確認されています。
PKAnzug
2011/04/19 15:19:55
なお、「しきい値がない」と主張する学術論文は、実は探せば見つけることが可能です。ただ、白黒つきにくい事象の調査では、複数の論文が全く逆の結果を導くことも多く、この件も例外ではないんですね。調べ方や対象によって真逆の結果が出たりもする時点で、差があるとしてもごく僅かだというのはお分かりいただけるかと。
PKAnzug
2011/04/19 15:40:03
コメントする
みんなのおすすめ商品
商品を編集
闘う日本 東日本大震災1カ月の全記録
産経新聞社
watcher_n
原発クライシス (集英社文庫)
高嶋 哲夫
watcher_n
放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策
古長谷 稔,食品と暮らしの安全基金
watcher_n
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
「ログ・日記」のカテゴリーにまとめを作成してみませんか?
広告のお問い合わせ
プロフィール
1
まだ自己紹介が設定されていません。
_ot
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
11
お気に入り
0
コメント
3
かなり厳しい話
イケスミトウタ 「金子兜太×池田澄子」『兜太百句を読む』
戦争と震災と俳句
計画停電 盛夏に数時間停止する冷房
第1回おっぱい俳句合戦投句
もっと見る
もっと見る
イケスミトウタ 「金子兜太×池田澄子」『兜太百句を読む』
第三回芝不器男俳句新人賞公開選考会リアルタイムツイート
第三回芝不器男俳句新人賞公開選考会Ustream配信への道
@togetter_jp
Follow @togetter_jp
トゥギャッターからのお知らせ
トゥギャッターでリンクの画像表示に対応..
トゥギャッターのfacebookファン..
新機能の「画像投稿」で画像入りのまとめ..
マイタグ機能を徹底紹介、キーワードで友..
トゥギャッターのまとめを再利用してまと..
注目のまとめリスト
茂木健一郎、高岡氏騒動に関して英語で愚痴る
子どもの性犯罪被害は増える一方!というのは嘘でした。そのか..
高岡蒼甫氏騒動でフジテレビのクライアントがかなり動揺
「#歴史上の事件を一文字変えるとどうでもよくなる」傑作選
東村アキコ先生vs久保ミツロウ先生
きさらぎ駅
広告のお問い合わせ
最近追加された商品
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
国境の島 与那国島誌ーその近代を掘るー
与那国長命草青汁 30包 2箱セット
奄美 ~ ティダぬ島 唄ぬ島 [DVD]
沖縄・奄美《島旅》紀行 (光文社新書)
与那国島の黒潮源流塩 270g
過去のアーカイブ
2011-08-04の人気まとめ
2011-08-03の人気まとめ
2011-08-02の人気まとめ
2011-08-01の人気まとめ
2011-07-31の人気まとめ
トゥギャッター通信
第37回 「自衛隊とGoogleロゴ」
第36回 「Lionと美少女殴り」
第35回 「ガガと中二病」
第34回 「初Macと挑戦状」
第33回 「アドレス違いとアイマス嵐」
広告のお問い合わせ
コメント