iPad上のメールもWebもPDF化できるアプリ
- 詳細
- 最終更新日 2011年7月29日(金曜)14:57
iPad上で受信したメールや、ブラウザで見ているホームページを、PDF化して保存しておきたい・・・そういう場合に便利なのが、iPadアプリの「Save2PDF for iPad」。
■「プリンタ」としてPDF化できる
iPad、iPhoneのアプリで「PDF作成・編集」の出来るアプリはたくさんありますが、私が非常に便利だと思って使っているのが
(iPhone用のアプリも別にリリースされています)
何が便利かというと、何よりも、
iPad上でプリンタ出力できる出来るものは全てPDF化できる
という点。
これまでいくつかのPDF作成・変換アプリを試してきましたが、iPad上で受信したメールをPDF化することのできるアプリがなかなか有りませんでした。それを可能にするのがこのSave2PDF。
メールだろうと、ブラウザ上で見ているホームページだろうと、その他、とにかくiPad上から「プリント」(印刷)することの出来るものは、多分何でも全部、PDF化して保存することが出来ます。
■試しにメールをPDF化してみた
実際に、メールをPDF化してみました。
右図のように、PDF変換したいメールを呼び出します。
右上をタップして、「プリント」を選べば・・・普通はiPad上から印刷することの出来るプリンタが表示されているのですが、その一覧の中に、「PDFに変換」という項目が追加されています。
これを選んで、「プリント」をタップするだけで、メールがPDF変換されます。
変換されると、Save2PDF上で、右図のようにプレビューしたりすることが出来ます。
実際にはこれだけじゃなくて、複数のPDFファイルから必要なページだけ抜き出してきてひとつにまとめたりするなど、色々な処理が行えるようです。
iPad上だけで色々な処理を行いPDF化して保管しておきたい、という方には、是非オススメのアプリです。
(iPad用が1,200円、iPhone用が800円と、少し値が張るのが気になりますが・・・仕事用と思ってガンガン使うことを考えれば、高くない買い物だと思います)