ゲストさんログイン /ブログを作る

統合検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]ハイボールで200名にプレゼント

フジテレビが異常なほど韓流に肩入れする理由

<日枝久会長が韓国の大学から名誉経営学博士号>

 宮崎あおいの夫・高岡蒼甫のフジテレビ批判騒動が飛び火している。高岡はツイッターでフジがK―POPものや韓流ドラマなどが多すぎることを真っ向から批判。「8は今マジで見ない」と言い切ったのだが、今度はふかわりょうが暗にフジを批判したのだ。

 ふかわは自身のラジオ番組で「ある局」とした上で「公共の電波を用いて私腹を肥やすようなことは違反」とし、韓国ものを流すのも「単純に量の問題だと思う」「日本はそういったブレーキを掛ける機関が働いていない……テレビは時代を映す物ではないな……完全に終わったなと思いました」と辛辣なのだ。

 タレントとすれば不用意な発言は今後のために慎んだ方が得策で、こうもフジ批判が続くのは異常だ。実際にフジは今も午後に「製パン王キム・タック」と「恋愛マニュアル」の2本の韓ドラを放送し、音楽番組ではしょっちゅうKARAなどを登場させている。

 そこで調べてみるとフジと韓流の関係は組織的にも強固なのだ。というのも、フジは傘下にコンテンツ会社を持っており、ここでK―POPの権利をガッチリと押さえ、最新のドラマなどを買い付けている。この流れで、フジは10億円を出資して今春には東京・恵比寿に「Kシアター」をオープンさせた。

「ドラマの買い付けは札びら作戦です。これまでドラマはCSやBSで買い付けることが多く、安価に購入できたのですが、フジなどの地上波が乗り出したことで値段が上がってしまった。また、新作は主演と脚本がわかった段階で地上波が手を打つのでCS、BSはそのおこぼれしか残らなくなっているのが実情です。余談ですが、音楽、ドラマのPRも韓流でフジは韓国側にベッタリです」(マスコミ関係者)

 それにしてもなぜここまでフジが韓流に肩入れするのか。こういうのは放送ジャーナリストだ。

「フジの日枝久会長が昨年2月に日本と韓国のコンテンツ産業発展に寄与したとして、高麗大学から名誉経営学博士号を授与されました。それが肩入れのひとつのキッカケです。トップが韓流に関わりが深くなければ、ここまで入れ込むことはないと思います」

 高岡やふかわがいうことも一理あるということか。

(日刊ゲンダイ2011年8月2日掲載)

コメント / 簡単コメント | みんなのコメントを見る(2)

関連ワード:
韓流  フジテレビ  韓国  経営  コンテンツ  

エンタメトピックス

おすすめ商品

関連ニュース:韓流

エンタメアクセスランキング

おすすめ情報

写真ニュース

森谷まりん 夏休みに海の家でライブをすることが夢! 加藤茶 23歳美女と“45歳差婚”していた 次世代MMORPG『TERA : The Exiled Realm of Arborea』の全貌が明らかに! 「FINAL TERA DAY」プレスカンファレンスレポート 永作あいり 今回は色気出してみました
紗栄子、1泊2日の弾丸ソウル旅!「JJ」が前代未聞の韓国大特集 “萌え妹系”愛萌が大胆ショット! はるな愛 熊田曜子に対抗!?「チア姿」で甲子園母校応援? 節電で課長が首にタオルを巻きOLがビキニで働く職場に必殺兵器導入
期待のアイドルユニット『純愛☆妹アイドル マシュマロ3D』が来社 「なんでアイツが(怒)!!」ミッチーと檀れいの電撃婚にまさかの大ブーイング! 岡本夏生、芸歴25年で初の冠番組 ガガ級衣装引っさげ「徹子の部屋狙う」 AKB48・藤江れいな、セクシーな17歳の初写真集は「ちょっと大人」
ニュースをスマホで見よう
スマートフォン版
アプリ版ニュースリーダーをダウンロード(無料)
ケータイ版
QRコード
携帯サイトのQRコードはこちら
http://m.livedoor.com/

特集

アクセスランキング

  1. 板野友美 板野友美

    AKB48のメンバーとして活躍。ホリプロの芸能人女…

  2. 篠田麻里子 篠田麻里子

    篠田 麻里子(しのだ まりこ、1986年3月11日 - )は、…

  3. トリンドル玲奈 トリンドル玲奈

  4. 大島優子 大島優子

    秋元康プロデュースによるアイドルプロジェクト「AK…

  5. 佐々木希 佐々木希

    佐々木 希(ささき のぞみ、1988年2月8日 - )は、フ…

オススメの番組

livedoor サービス: