日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 社会
  2. ニュース

社会のRSS

大阪駅ビル対決、ルクアに軍配

日記を書く

 JR大阪駅の駅ビルで5月に開業した百貨店「JR大阪三越伊勢丹」と専門店街「ルクア」は2日、5~7月の実績を発表。ルクアの売上高は、売り場面積が2倍近い三越伊勢丹と同じ約104億円。入店客数では、ルクアが約1330万人、三越伊勢丹は約1080万人と大きく差がつき、当初3カ月はルクアに軍配が上がった格好だ。

 売上高の年間目標に対する達成率も、4割強のルクアに対し、三越伊勢丹は2割に届かなかった。ルクアは、英国発の衣料品店「トップショップ」など関西初進出のカジュアルブランドを多く集め、20~30代の男女の支持を得た。若者が購入しやすいよう、価格を「百貨店の8割程度」(運営会社)を意識して設定したことも功を奏した。

 一方、三越伊勢丹は苦戦の理由を「売り場の良さやサービスを十分にお伝えできていない」(伊藤達哉店長)と分析する。関東では浸透している伊勢丹ブランドも、関西ではまだなじみが薄い。「収益の柱の外商部門が、まだ固定客が少ないため苦戦している」(別の大手百貨店幹部)との指摘もある。

 ただ、1997年に京都市で開業した「ジェイアール京都伊勢丹」も当初は苦戦したものの「売り場の修正を重ねて売上高を伸ばした」(同)とされており、秋物商戦に向けて「駅ビル対決」はさらに激化しそうだ。(共同)

 [2011年8月2日19時28分]


おすすめ情報

PR

《公式》100円で最高6億円のチャンス!
キャリーオーバー発生中!チャンスが毎日!
購入は簡単!初めての方でも、くじ感覚で楽しめます。
《オッズパークLOTO》
地方公共団体から正式に委託され販売しています







神宮外苑花火購読キャンペーン
釣り情報
釣果情報 再開しました。