緊急総会開催

ビデオ流出問題について

2011年8月2日(火)

一日に訪韓した三人の同僚議員は韓国入国を拒否され、そのまま日本に引き返しました。

今回の韓国側の対応は全く理解しがたく、異常としかいいようがありません。韓国側の事前説明では、議員団の訪問は日韓関係に悪い影響を与える、そして、議員団の安全が守れないというものでした。いずれも、全く理由になっていません。皮肉なことに今回の入国拒否で、韓国側の意図に反して竹島問題はクローズアップされ、日韓関係は大きく傷つきました。しかし、その原因を作ったのは全て韓国政府です。安全云々については、そのような動きがあれば警察等を動員して安全を確保するのが国家の責任です。日本の警察は誰が来ようと、安全が守れないなどと言ったことはかつて一度もありません。韓国警察は、数百人のデモ隊からの安全を守れないほど無能な警察なのでしょうか。

要するに、韓国政府は、竹島を韓国領とする主張に自信がないから入国させなかったのでしょう。日本のほとんど全ての国民は、竹島は日本領土と考えています。歴史的にみれば当然のことです。今後、竹島を日本領と考える日本人は鬱陵島に入れないということになったら、日本人のほとんどが行けないことになります。そこまでいかなくとも、ほとんどすべての日本の国会議員の鬱陵島行きが拒否されることになります。韓国政府がとるべきだったのは、入国を認め、警備に万全を尽くし、万が一、在韓中に問題ある行動をとったなら(そんな行動をとることはありえませんが)その時点で国外に追放すればよかったのです。事前に思想検閲のような形で入国拒否したことは、世界にもほとんど例をみない愚挙で、韓国は非民主的な国家であることを明らかにしたようなものです。日本と韓国の友好は極めて重要です。真の敵は北朝鮮で、そのためにも私達は連携を深めなければなりません。それを傷つけるような対応に出た今回の韓国政府の対応は、いろいろな国内事情があったによせ稚拙としかいいようがなく、韓国にとっても大きなマイナスで残念でなりません。

本日二日、韓国のSBSテレビのインタビューを受けました。竹島の問題がいつまでも続くことは双方にとって不幸なことなので、国際司法裁判所に提起するなり、両国で協議の場を設けて話し合うなどするべきでないかといった趣旨のことを強く訴えておきました。是非、韓国にはこの問題を感情論でなく、歴史的な事実に基づいて冷静に議論して頂くことを強く期待したいと思います。


緊急総会開催

ビデオ流出問題について

2011年7月31日(日)

31日付けの報道には「私が鬱陵島視察を取りやめた」とあります。しかし、正確には取り止めたのではなく、1ヶ月程延期したものです。


今回の訪韓は、鬱陵島の竹島博物館などを視察し、竹島について韓国政府が国民にどのように説明しているかなどについて事実調査をするのが目的です。この訪韓には何ら問題がありません。

しかし、残念ながら韓国の政府及びマスコミが理不尽かつ稚拙な取り上げ方をしたため、我々の訪問は大きな問題になってしまいました。このままでは、平穏裏に博物館などを視察できる状況にはありません。

韓国政府は「議員団の安全に責任がもてないので入国拒否」などといっていますが噴飯もので、どのような状況下でも安全に責任をもつのが民主主義国家の責任です。要するに、竹島を韓国領とする韓国側の主張に自信がないから(当然のことですが)、我々の訪問を何としても阻止しようと必死になっているのです。ともかく、騒ぎを勝手に大きくした韓国政府の責任は極めて重大と考えます。

しかし、今回の訪韓は騒ぎを起こすことが目的ではなく、あくまで視察が目的です。私は、公務が重なっていることもあり今回は断腸の思いで見送り、今国会閉会後、直ちに仲間の議員と一緒に鬱陵島を粛々と視察したいと考えています。

私を除く3人の議員は、予定通り1日に韓国に向け出発します。韓国政府には3人の訪問について、平穏裏に行えるよう万全の措置を取ることを強く求めたいと思います。

ニュース トピックス

ニュース トピックス

一覧へ
 
 
2011年8月1日(月) NEW!

8月2日(火)フジテレビ 『とくダネ! あさ8時00分~9時55分

 
2011年7月22日(金) NEW!
夕刊フジ(2011年7月23日付)に「無能有害な菅首相に取り巻く極左の人物」と 題する記事が掲載されました。
 
2011年6月24日(金)
夕刊フジ(2011年6月25日付)に「国益損ねる非常事態」と題する記事が掲載されました。
 
2011年6月22日(水)

6月25日(土) あさ6:30~8:00 テレビ朝日『やじうまテレビ!*7:20~7:40分頃に出演予定。

 
2011年6月17日(金)

6月17日(金) 11:25~13:05 テレビ朝日『ワイド!スクランブル

 
2011年6月6日(月)
本日の毎日新聞夕刊に特集ワイドとして 「平沢勝栄衆院議員の永田町日記」と題して記事が掲載されました。
 
2011年6月6日(月)
6月6日(月) あさ4時55分~8時00分 テレビ朝日『やじうまテレビ!
 
2011年6月2日(木)
6月3日(金) あさ5時30分~8時30分 TBS『みのもんたの朝ズバッ! に出演します。
 
2011年5月27日(金)
5月30日(月) 21時00分~21時54分 テレビ朝日 ビートたけしのTVタックル に出演します。
 
2011年5月27日(金)
『夕刊フジ』(2011年5月28日付)に「官邸は責任逃れの小者ばかり」と 題する記事が掲載されました。
 
2011年5月27日(金) 
本日の衆議院法務委員会で 情報処理の高度化等に対処するための刑法等について江田法務大臣に質問しました。詳細は衆議院TVをご参照ください。
2011年5月12日(木) 
夕刊フジ(2011年5月12日付)の鈴木棟一氏のコラムに浜岡原発停止についての私のコメントが紹介されました。
2011年5月10日(火)
「新しい憲法をつくる国民大会」(2011年5月3日)で講話の要旨が『世界日報』(5月4日)で紹介されております。
 
2011年5月6日(金) 
5月7日(土)あさ5時45分~7時30分 TBS『みのもんたのサタデーずばッと
 
2011年4月29日(金) 
『夕刊フジ』(2011年4月30日付)に「日本のために菅首相は辞任を」と題する記事が掲載されました。
 
2011年4月29日(金) 
CREDIT AGEの最新号(MAY-JUNE 2011)に 改正賃金業法についての私のインタビュー記事 「副作用が生じているなら再改正も視野に入れて検討」が掲載されました。
 
2011年4月27日(水) 
本日の衆議院外務委員会で日韓図書協定について参考人に対する質疑とその後に松本外務大臣と仙谷官房副長官に質問致しました。 詳細は衆議院TVをご参照ください。
※会議録に関してはこちらをクリック!(PDFファイルが開きます。)
※会議録(参考人質疑)に関してはこちらをクリック!(PDFファイルが開きます。)
 
2011年4月22日(金) 
週刊『アサヒ芸能』に掲載された記事に関して
 
2011年4月22日(金) 
衆議院外務委員会で日韓図書協定について外務大臣に質問致しました。詳細は衆議院TVをご参照ください。
※会議録に関してはこちらをクリック!(PDFファイルが開きます。)
 
 
フォトアルバム

フォトアルバム

一覧へ
 
 

7月21日~都内

ふるさとテレビ 夜のセミナー講演。

 
 

7月18日~東綾瀬小学校

第40回 区民健康ラジオ体操大会であいさつ。
地元の皆さんと一緒に参加しました。

 
 

7月11日~東立石地区センター

平沢勝栄東立石後援会の国政報告会。
後援会の皆さんを前に最近の政局について報告をしました。

 
 

7月3日~亀有リリオパーク

東日本大震災復興支援チャリティーイベントであいさつ。

 
 

6月27日~テクノ大ホール

平沢勝栄「くじらの会」総会であいさつ。

 
 

6月26日~柴又緑地サッカー場

葛飾区さくらカップサッカー大会。 開会式で参加者の皆さんを前に激励のあいさつ。

 
 

6月25日~福岡

原田政経勉強会で講演。テーマは「大震災からどう立ち直るか、復興計画を論ず」

 
 

6月20日~金沢区民公会堂

自民党金沢区連合支部大会で来賓として挨拶。

 
 

6月19日~水元公園内 特設おまつり広場

水元公園の菖蒲まつりに参加。
歌謡ステージ復興支援チャリティにゲストとして
招かれた歌手の中村美律子さんと地元皆さんを交えて歓談。
(左隣は青木区長)

 
 

6月13日~テクノ大ホール

青戸・立石勝栄会 懇親の集い。

 
 

6月12日~堀切菖蒲園駅前

堀切かつしか菖蒲まつりで民謡・阿波踊りする皆さんの前であいさつ。

 
 

6月5日~水元公園

葛飾菖蒲まつりの開会式で挨拶。

 
 

5月31日~都内

黒岩祐治神奈川県知事のお祝いをかねた中曽根元総理の誕生会に出席。

 
 

5月25日~党本部

各種女性団体連合会総会で 時局講演。

 
 

5月21日~地元葛飾区

葛飾区鎌倉「かなえ通り」フリーマーケットに参加。

 

5月19日~墨田リバーサイド

「中考懇」パネルディスカッション。 テーマは東日本大震災<更なる復興支援策・中小企業への影響と解決策>

 
 

5月19日~市ヶ谷田町キャンパス

中央大学大学院公共政策研究科授業で講義。

 
 

5月19日~院内

仙谷官房副長官へ病院船の建造推進に関する要請のため訪問。

 
 

5月19日~第二議員会館内

賃金業法勉強会で出席者との質疑応答。

 
 

5月8日~総合スポーツセンター陸上競技場

エンジョイスポーツ2011の開会式で来賓として挨拶。

 
 

5月3日~都内

新しい憲法をつくる国民大会の講話。 主題「危機管理・安全保障と憲法問題」

 
 

 

 

平沢勝栄携帯サイト
携帯電話でご覧になれます
QRコードで簡単アクセス
読み取り方
携帯へ送る

http://www.hirasawa.net/m/