(cache) LEDミラーウィンカー&ダウンライト取り付け ★LEDミラーウィンカー&ダウンライト取り付け

いずれ出るであろうと思っていた純正品は高いので却下(^_^;、加工用にとメルセデスのSクラス用などを物色しましたが、あまりに厚みがあり過ぎ相当な加工が必要と言うか、そこまでしても付く可能性は...
で、以前にも一度検討したデンソーの貼り付けタイプを付ける事にしました。
ウィンカーはヤフオクにてGET!そのまま貼り付けでもつまらないので...以下、その取り付け行程です。

とその前に、以前は車両正面及び上部から見て左右対称である必要がありましたが、2005年9月に道交法が改正され緩和されました。
自車仲間では8月に車検を受けた人はミラーカバータイプの場合、上部からの位置を左右対称にする為に左側のカバーが厚いもの以外車検に通らずノーマル戻し、9月車検の人はそのままOKと明暗が分かれました。

さてさて、ここからが本丸です!

これがヤフオクでゲットしたデンソーの貼り付けタイプLEDウィンカーです。
チップLED15個が付いたミラーカバーに貼り付けて取り付けるタイプの物です。
そしてそれを取り付ける為にヤフオクでゲットした手動式ミラー本体@2,500円♪激安です。
何故、貼り付けタイプなのに別途ミラー本体を用意したのか...それは単にそのまま付けてもつまらないから!(爆)
わざわざミラーカバーを別途用意した訳で、当然加工を施します!
ミラーカバーを外す為にまず鏡を外します。鏡はこんな角度にします。
ビニールテープを3重位に貼り傷防止をしてこの辺りをこじります。
ミラー固定用の本体側のクリップ位置はここです。
詳細はこちらで!
ユニットに固定された状態でのカバーのクリップ位置。
Dだけ色を変えているのはこの裏側にもクリップがあるからです。
あるのが分かっていてもどうしようもない場所です(^_^;
クリップはこんな感じで挟まれて固定されています。
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外し方ですが、AとBの場合はこんな感じで薄刃のマイナスドライバーを先に挟んで、その後真中の凹みに千枚通しを差し込み、挟んでいる部分を広げカバーと本体を引き離す様にしてクリップを外します。
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Cはこんな感じでマイナスドライバーを端の方に縦に差し込み、挟んでいる部分を広げてクリップ位置を真ん中にして、カバーと本体を引き離す様にしてクリップを外します。
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クリップが外れるとこんな感じになります。
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順番はA→B→Cの順で、AとBを外した時点でこんな感じになりますので、Cを外したらパカッと外します。
カバー側のクリップ位置。見えないDのクリップが...
ユニット側のクリップ位置。Dのクリップはあそこにはまってます。
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カバーが外れたところでLEDウィンカーを内側から貼り付ける為に、カバーを加工します。
せっかく同色のカバーを手に入れたので傷を付けないようにマスキングテープで傷保護をしてから、LEDウィンカーの形にくり貫く為に型取りします。
型取りをしたら3mmぐらいのドリルでぐるりと一周穴を空けます。
穴を空けたら、繋がっている部分をニッパ等で切り離します。
当然まだ、凸凹状態ですのでこれからヤスリ等で綺麗にならします。
ジグソーがあればそれで切ってもOKですね!
過ぎたるは及ばざるが如し、最初から気合をいれて削り過ぎると取り返しがつかない事になりますので、現物合わせで徐々に広げています。
LEDウィンカーがカバー表面から少し出る様に取り付ける為に、削る面は表から内側に掛けて斜めに削ってます。
樹脂を接着出来る接着剤で貼り付けるとこんな感じになりました♪
因みに、削った端面をタッチアップペンで塗ろうかと思いましたが、思ったより目立たないので止めました(^_^;
下手に塗ってはみ出したりすると塗装しなくちゃいけなくなって、せっかくの同色カバーが台無しですから(^_^;
裏側はこんな感じです。ウィンカー自体が柔らかいので局面でも全然OKです!
そしてもう一捻り!
ダウンライトをつける為に5φの穴も開けてます。
LEDは少し斜めにつける為に少々の細工を。
よく分かりませんが、LEDを付けるとこんな感じ。
ダウンライト用LEDは防水も兼ねてホットボンドで固定。
LEDウィンカーも更に固定する為にホットボンドを。
加工が一通り終わったところで、カバーをユニットに嵌め込むんですが、その前に配線を通さなければいけません。配線を通す場所はここ。
ちょうどユニット側の鉄板部分を通るので、配線と鉄板の両方にスポンジテープを巻いて保護しました。
配線をユニットに通したところです。
赤/黒の配線はヒーターミラーの物です。ちびすけ号は初期型ですからヒーターミラーなんて物はオプションにもありませんが、ムーヴ用をDIY装着していますのでこんな配線が通ってます(^_^)v
そのDIYはこちらで
保護テープを剥がしてミラーユニット側の加工完了!
カバーの加工部分は近くで見て欲しくないなぁ(^_^;
ミラーユニットの脱着や車内への配線の引き込みはこちら
ユニットを車両に取り付け配線を引き回します。
ドアの配線は既存のドアミラー用配線にインシュロックで固定。
ドア内の配線の様子。既存の配線に抱かせてます。
ウィンカー配線の分岐はTOBYさん、Z56さんの掲示板への情報を元にリアスカッフプレート下から取りました。
こちらは左側で黒の単色です。
注意:製造時期によって配線色が異なっている場合が多々あります。施行の際は改めてご自分でご確認下さい。
こちらは右側、緑(明るい)の単色です。
注意:製造時期によって配線色が異なっている場合が多々あります。施行の際は改めてご自分でご確認下さい。
昼間の正面から見た状態です。
LED15個とは言ってもチップLEDですからこんなもんです(^_^;
夜間の正面から見た状態です。さすがに夜間の光量は十分です。
ウィンカーとダウンライトの夜間の画像です。
ダウンライトがイマイチ暗いですね(^_^;
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う〜ん、実際はもうちょっと明るいんですけどねぇ(^_^;
ダウンライトの配線はキーイルミと同じです。
但し、ボディーコンピュータに接続する事になるのでお勧めは出来ません。
当然、別途ヒューズ入れてます。
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と言う事で分かりやすい様に照射位置に物を置いて車両後方から撮ってみました!
何が置いてあるか分かりますよね?(^_^)v
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