消費者が求めるものは、色々あるなかで満足度の高い商品、満足度の高いサービスが低格で提供されるのもありますよね。
ミラーレス一眼では、オリンパス、パナソニック、ソニー、そしてペンタックスも加わり競争が激化している様に感じます。
一眼レフ市場の企業の姿勢と異なるのは、今後発売が予想されますシグマなどのレンズ会社製交換レンズに対して、オリンパス、パナソニック、ソニー3社は企画をオープン化すると発表している点が消費者にとっては利点が大きいと思います。
既に行われているデジタル一眼レフカメラフォーサーズ同様に、レンズ会社が一方的にカメラに合わせに行くのではなくカメラの方もソフトなどで社外レンズに対応する姿勢をみせるものと思います。
一眼レフカメラの方は、フィルムカメラ時代よりレンズ会社が一方的にカメラに合わせに行くのが多く見られました。
デジタル一眼レフカメラでは、後発であるフォーサーズはこの流れに乗らずオープン企画を採用しましたが、残念な事にあまり市場に受け入れられず他社が刺激を受けて同様のサービスを取り入れるまでには至っていませんね。
もし、フォーサーズ(同様のサービスをする企画)が市場に影響を与えるくらいまでになれば、他のカメラ会社としては利益を出す(カメラを売る)ために対抗策として同様のサービスが提供される様になるかも知れないと考えられます。
インターネットの掲示板では、オリンパス製品の利用者に対して侮辱を目的?とする
>オリ板の3ない♪
>@オリが最強でなければならない
>Aオリ機の悪口は許さない
>Bオリ以外のメーカーは認めない
と書かれたり、
信者
と書かれたりしています。
しかし、普通の写真(カメラ)愛好家の人達からみて、各社から色々なカメラが発売されている中で、多くの購入者が予算、用途、好みなどでカメラを選んで購入していると思います。
オリンパスだけが、特別扱いされているのが不思議に感じる人が多いのではないでしょうか?
こちらを読んでも、オリンパスが真面目にカメラを造っているのを感じられると思います。
【インタビュー】オリンパスに聞く“マイクロフォーサーズ"の狙い
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/11/9015.html
「“センサーサイズが小さいから画質が悪い”と、頭から決めて言われることが多いのですが、よい画質はよいレンズによるよい結像からしか生まれません。多くのメーカーが35mmフルサイズに向かっていますが、周辺の光量劣化、MTF劣化、色収差などが相当に問題になるはずです」
「もちろん、単純にフォーサーズ用レンズの4倍のサイズで交換レンズを作れば、フルサイズでも同じ性能のレンズを作れます。あるいは、レンズの性能不足を、一部は電子的に補正できるという意見もあるでしょう。しかし、オリンパスは、そうした小手先の対策で一眼レフをデジタル化したくなかったのです」
添付した画像は、E-5で撮影したものです。
写真を見る目の次元が高い人は、フォーサーズの画像は他社のカメラで撮影したものとはまるで印象が異なるそうです。
印象の違いを感じられるでしょうか?
好みの問題もありますので、どれを選ばれるのかは購入者が決めればよい事ですが!
オリンパスの様に、基本と消費者を大切にした製品つくりと、サービスを継続していれば、オリンパス製品を購入されない人にも、企業間競争により好ましい影響を受ける可能性が高いのではないでしょうか!
2011/07/26 20:35 [13298768]
2点
オリンパスは、銀塩を含めてOM40から使いだして8機種使い(現在6台所有)ですが、革新的な機種を出しながら育てる事が出来ないメーカーかなとは思います。
斬新なアイデアは出せるけど飽きっぽい技術陣と脳梗塞を起こしてる経営陣。多分消費者の事は見て無いと思いますよ。自分達の好きな事をしてる様に思います。
2011/07/26 21:48 [13299113]
9点
>「“センサーサイズが小さいから画質が悪い”と、頭から決めて言われることが多いのですが、
>よい画質はよいレンズによるよい結像からしか生まれません。多くのメーカーが35mmフルサイズ
>に向かっていますが、周辺の光量劣化、MTF劣化、色収差などが相当に問題になるはずです」
この理屈は今や通用しません(3年前の理屈です)、今やデジタルでいかようにも補正できるからです。
今でもスレ主さんはこれを信じているんですか?
この理屈とフォーサーズからマイクロフォーサーズは理屈に合いません。
事実上マウント変更だからです。
2011/07/26 22:01 [13299186]
4点
今日も平常運転ですね。
個人的にはadobeのレンズプロファイルがおもしろいと思っています。
2011/07/26 23:02 [13299564]
0点
LE-8Tさん。
ご意見ありがとうございます。
>オリンパスは、銀塩を含めてOM40から使いだして8機種使い(現在6台所有)ですが、革新的な機種を出しながら育てる事が出来ないメーカーかなとは思います。
現在のオリンパスは、私も同様に感じます。
しかし、昔は違っていたのではありませんか?
OM-1の様なカメラを、各社が発売したり、OM-2に採用されたTTLダイレクト測光も他社が真似をして採用していたと聞きます。
OM-2の宣伝文句
一瞬の差に、あなたはまだ、泣くのですか!
私は、なかなか良い宣伝文句だと思いました。
現在のオリンパスからは、出てこない台詞だと思います。
>斬新なアイデアは出せるけど飽きっぽい技術陣と脳梗塞を起こしてる経営陣。多分消費者の事は見て無いと思いますよ。自分達の好きな事をしてる様に思います。
自動車企業では、以前の日産に似ている感じが致しますね。
商売としては、問題があるのかもしれませんが、技術的なものをあまり軽視した企業ばかりにならないで欲しい気持ちがあります。
日産は、ルノーと提携して経済重視の商品造りになりフェアレディZ(Z33)はエンジン特性と車体重量などを考慮しないで6速変速機を組み合わされしまい、運転するのが苦痛としか感じない車を平気で販売する様になってしまいました。
オリンパスには、日産の様にはなって欲しくないと思います。
トヨタの様な、宣伝上手さは見習って欲しいものですが!
刻むぞ書き込みのビートさん。
ご意見ありがとうございます。
>この理屈は今や通用しません(3年前の理屈です)、今やデジタルでいかようにも補正できるからです。
まず、解釈の違いがある様ですね。
「もちろん、単純にフォーサーズ用レンズの4倍のサイズで交換レンズを作れば、フルサイズでも同じ性能のレンズを作れます。あるいは、レンズの性能不足を、一部は電子的に補正できるという意見もあるでしょう。しかし、オリンパスは、そうした小手先の対策で一眼レフをデジタル化したくなかったのです」
この文章の中の、
「レンズの性能不足を、一部は電子的に補正できるという意見もあるでしょう。しかし、オリンパスは、そうした小手先の対策で一眼レフをデジタル化したくなかったのです」
に着目してください。
「今やデジタルでいかようにも補正できるからです。」と考えて実行しているのがキャノンではありませんか?
オリンパスとキャノンのカメラ造りは、対照的だと思います。
受光体の受光率を重視してAPS-Cよりも面積が小さい受光体を採用して、レンズもデジタル専用設計のものを準備するオリンパス。
APS-C寸法でも、充分受光出来ない環境であるにもかかわらず、より面積の大きい35ミリフルサイズの受光体を採用してソフトで受光不良を処理するキャノン。
この差は、画像に表れ判る人が見ればかなりの差があるそうです。
こちらを、ご覧下さい。
『ついに購入』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=8270211/
>今でもスレ主さんはこれを信じているんですか?
やり方、手段が異なれば違う結果が出るのが普通だと思います。
これは、写真、画像でも同様だと思います。
100発、100中ではありませんが、オリンパスとキャノンでは画像から感じる雰囲気がまるで異なります。
カカクコムに、添付写真が多数ありますから見比べてどう感じるかでしょうね。
>この理屈とフォーサーズからマイクロフォーサーズは理屈に合いません。
事実上マウント変更だからです。
以前、やはりキャノン派?の人が同様の主張をカカクコムの掲示板に書き込んでいました。
しかし、私は全く違うと認識しています。
カメラ自体の構造が異なるのですから、「事実上マウント変更」ではなく別規格のカメラと認識するのが好ましいと思っています。
2011/07/26 23:14 [13299632]
1点
hiderimaさん。
ご意見ありがとうございます。
>他のメーカーもがんばってると思う。
カメラ業界だけに限らず、どの会社も頑張っていると思います。
ただ、レンズ交換式カメラの消費者の立場からすると、社外レンズ、その他のアクセサリーなどもっともっと安心して使用出来る事が望ましいと思います。
>それ以前に、4/3規格は利権が絡む規格ですよね。
単純に、以前の日本のPCはNEC製98が主流でしたが、現在はオープン企画のDOSV PCが主流になりましたよね。
どちらが消費者にとって好ましい状況でしょうか?
私は、オープン企画が主流の方が好ましいと思っています。
レンズ交換式カメラも、フォーサーズに限らずオープン企画が好ましいと感じる消費者も少なからずいるのではないでしょうか?
2011/07/26 23:32 [13299762]
1点
>レンズ交換式カメラも、フォーサーズに限らずオープン企画が好ましいと感じる消費者も少なからずいるのではないでしょうか?
マニュアルフォーカス時代のペンタックスKマウントはオープン規格を謳っていましたし、もっと遡ればライカLマウント、M42マウント、エギザクタマウントも事実上のオープン規格でした。
2011/07/27 05:29 [13300462]
1点
途中で投稿してしまいました。
続き:しかし、規格のオープン性が商売に有利だったかどうかは別でしょうね。
2011/07/27 05:30 [13300465]
2点
>「レンズの性能不足を、一部は電子的に補正できるという意見もあるでしょう。しかし、オリン
>パスは、そうした小手先の対策で一眼レフをデジタル化したくなかったのです」
負け惜しみにしか聞こえませんが・・・・・・
その結果はどうですか?
それにフォーサーズが周辺減光に強い・・・都市伝説だと思いますよ。
EF70-200mm F2.8L IS II USMの周辺減光
http://ganref.jp/items/lens/canon/1685/capability/vignetting
ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0の周辺減光
http://ganref.jp/items/lens/olympus/258/capability/vignetting
周辺減光をみますと、70mmについて F4.0迄絞ればズイコーのF2.0にEFが背中をタッチ。
F8.0でZUIKOのF4.0を逆転して追い抜かれる事は無いですね。
(5DMarkUとオリンパス・フォーサーズの高感度の差は2段はあると思いますので使い勝手同じレベルだと思います)
>解釈の違いがある
現実をみて書いただけです。
>「事実上マウント変更」ではなく別規格のカメラと認識するのが好ましいと思っています。
好ましく思っていないフォーサーズユーザーは居ます。
E-○○○ユーザーで其の後継機を欲している方々です。
2011/07/27 06:45 [13300565]
3点
オープン規格でも、規格を提唱した会社だけが儲かる仕組みなら、老舗はどこも乗っからないと思う。
それと、4/3は、今後高級機しか作らないみたいだし、新しいレンズのロードマップの発表も無い。
M4/3も、パナソニック先行がただし、後追いのオリンパス?
昔なら、M42と言う統一規格がありましたけどね。
2011/07/27 10:59 [13301189]
0点
> 単純に、以前の日本のPCはNEC製98が主流でしたが、現在はオープン企画のDOSV PCが主流になりましたよね
価格だけを考えるとIBM PC/AT互換機がDOS/V、Windowsによって日本に入り込んだのが良かったかもしれませんが、個別のPCの信頼性や日本語文字コードのその後の展開を考えると良かったかどうか、判断に迷うところです。もはや、日本人の使う文字という文化は日本人が独自に決められず、Microsoftの事業展開に左右される時代になりました。コンピュータウィルスの増殖もPC/AT互換機がはびこったせいでもあります。
カメラという製品を考えた場合、交換レンズも含めたシステムで全体を捉える必要があります。ただ単にマウントの仕様を公開しただけではシステム全体を共有できるわけではありません。しかも、システムの戦略は商品戦略そのものなので、例えマウントの規格を公開したとしても、オープンにされるものでもありません。
MFTはパナが、Eマウントはソニーが商品戦略を展開し、その他のメーカはその上で、こそこそとニッチを狙って商品を出すことになりますが、それこそ、Microsoftが付加価値製品の機能を根こそぎOSに取り込んでしまったように、オープンであったとしても、システムオーナとそのユーザでは対等の関係はありえないです。
残念ながら、ニコンも、キヤノンも、それぞれのシステムのオーナ会社ですから、いまさらそういった他社のコバンザメになろうとは思わないでしょう。
私はマウント規格の共通化よりも、消費者にとって一番好ましいのは、どのマウントでも、そのマウントを使用したシステムが未来永劫、持続的に継続発展することだと思います。
そういった意味で、オリンパスはOMマウントを捨て去った過去がありますし、ソニーも多くの独自規格を見限った過去がありますから信用はしていません。
2011/07/27 12:40 [13301412]
7点
ボディ内手ぶれ補正をニコン、キヤノンがしないのと同じで純正レンズで大部分の焦点域をカバー出来て、順次リニューアルする開発力が有るので、レンズメーカーに補完して貰わなくても困らないからでは?と思います。それに両社の市場は大きいから、オープン規格に乗らなくても、レンズメーカーは真っ先にこの二社対応のレンズを発売してくれるから、消費者は困らない。寧ろ今更、他社のオープン規格に乗る方が消費者としては困ります。
2011/07/27 17:56 [13302296]
1点
鈍素人さん。
ご意見ありがとうございます。
>マニュアルフォーカス時代のペンタックスKマウントはオープン規格を謳っていましたし、もっと遡ればライカLマウント、M42マウント、エギザクタマウントも事実上のオープン規格でした。
しかし、規格のオープン性が商売に有利だったかどうかは別でしょうね。
商売を成功させるのは、良い製品を造っただけでは駄目ですよね。
しかし、消費者の立場からすると利点が多くあると思います。
交換レンズの本数、種類が多くなる。
私は、経験がありませんので本当かどうか判りませんが、一部のカメラ会社では他社製レンズを使用していて数年後に同じ会社のカメラ(ボディ)を購入したのに新しいカメラにはわざと純正レンズ以外使えなくする細工がされて社外製レンズが使えなくなると聞いた事があります。
フォーサーズは、レンズ、カメラボディ アップデート共同サービスがあります。
シグマ
http://www.sigma-photo.co.jp/support/soft/index.htm
オリンパス
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html
パナソニック
http://panasonic.jp/support/dsc/download/fts/index.html
この様な取り組みも、消費者からするとありがたく感じます。
hiderimaさん。
ご意見ありがとうございます。
>オープン規格でも、規格を提唱した会社だけが儲かる仕組みなら、老舗はどこも乗っからないと思う。
オリンパスは、オープン規格など消費者が好む事をして儲け様としたのだと予想しています。
そして、オープン企画にして安い他社製レンズ、同一規格の他社製カメラとも競い合っても良いと考えていたのだと思います。
>それと、4/3は、今後高級機しか作らないみたいだし、新しいレンズのロードマップの発表も無い。
私個人としては、もっと単焦点レンズの充実を望んでいるのですが、これ以上レンズを追加してもあまり需要が無いのでしょうね。
>M4/3も、パナソニック先行がただし、後追いのオリンパス?
発売は、パナソニックの方が先でしたが、カメラのデザイン、機能など両社とも違う味を出していている様に感じます。
>昔なら、M42と言う統一規格がありましたけどね。
アサヒペンタックスSシリーズに採用されていた ねじ込み式マウントの事でしょうか?
カメラが進化していくのに、レンズとカメラとの制御が問題となりアサヒペンタックスはKマウントに変更したそうです。
沼の住人さん。
ご意見ありがとうございます。
>残念ながら、ニコンも、キヤノンも、それぞれのシステムのオーナ会社ですから、いまさらそういった他社のコバンザメになろうとは思わないでしょう。
私は、全マウントの統一が好ましいと思っているわけではありません。
上でも書きましたが、オープン規格の思想、取り組みなどを取り入れてサービスの向上がされる事が望ましいと思っています。
>私はマウント規格の共通化よりも、消費者にとって一番好ましいのは、どのマウントでも、そのマウントを使用したシステムが未来永劫、持続的に継続発展することだと思います。
既に、カメラ、レンズをお持ちの人ならば新たな負担を求められる事に反対するのが当然だと思います。
2011/07/27 21:50 [13303157]
1点
刻むぞ書き込みのビートさん。
何を目的にこちらに書き込みをしているのですか?
>負け惜しみにしか聞こえませんが・・・・・・
その結果はどうですか?
前回のあなたの主張
「この理屈は今や通用しません(3年前の理屈です)、今やデジタルでいかようにも補正できるからです。
今でもスレ主さんはこれを信じているんですか?」
と意見に一貫性が無いのはどうしてなのですか?
>それにフォーサーズが周辺減光に強い・・・都市伝説だと思いますよ。
これも矛盾した主張ですね。
フォーサーズが、受光重視の構造にしているのに対して、35ミリフィルムカメラを基に面積の大きい受光体を採用したため「デジタルでいかようにも補正できる」技術に頼ったカメラ造りになっていると、あなたは認識して前回、意見を書き込んだのではないのですか?
前回、私が
「やり方、手段が異なれば違う結果が出るのが普通だと思います。
これは、写真、画像でも同様だと思います。」
と書いたので「今やデジタルでいかようにも補正できるからです。」この主張を貫く事が難しいと判断して、別の事を主張しだしたのですか?
>(5DMarkUとオリンパス・フォーサーズの高感度の差は2段はあると思いますので使い勝手同じレベルだと思います)
私が、最初に書き込んだ
「普通の写真(カメラ)愛好家の人達からみて、各社から色々なカメラが発売されている中で、多くの購入者が予算、用途、好みなどでカメラを選んで購入していると思います。」
を、全く無視してあなたの価値観だけで話を進めている様ですね。
各カメラに、長所、短所、そして画像の違いなどがあるのですから、その様な単純な比較は出来ないと思います。
>好ましく思っていないフォーサーズユーザーは居ます。
E-○○○ユーザーで其の後継機を欲している方々です。
フォーサーズは、多くの営業妨害を受けていますから従来の販売方法では継続が困難と企業が判断して、マイクロフォーサーズを発売したと予想します。
E三桁シリーズは、マイクロフォーサーズの発売後に需要が落ちたのでE一桁、E二桁シリーズを発売していくのだと思います。
私としては、今度のE二桁はE-5を基にするのではなくE-520の様に小型軽量機にして欲しいと思っています。
この様にすれば、E三桁を望む人達の要望に答えられるのではないでしょうか?
2011/07/27 21:53 [13303171]
0点
>何を目的にこちらに書き込みをしているのですか?
スレに対するレスですが???
>フォーサーズが、受光重視の構造にしているのに対して
それは都市伝説ですよ。
条件を同じにすれば。
EF70-200mm F2.8L IS II USMの周辺減光
http://ganref.jp/items/lens/canon/1685/capability/vignetting
ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0の周辺減光
http://ganref.jp/items/lens/olympus/258/capability/vignetting
周辺減光をみますと、70mmについて F4.0迄絞ればズイコーのF2.0にEFが背中をタッチ。
F8.0でZUIKOのF4.0を逆転して追い抜かれる事は無いですね。
(5DMarkUとオリンパス・フォーサーズの高感度の差は2段はあると思いますので使い勝手同じレベルだと思います)
と、先に書いたのでもう一度リンク先の結果見てください。
>各カメラに、長所、短所、そして画像の違いなどがあるのですから、その様な単純な比較は出来
>ないと思います。
比較はデータとして出来ますよ。
現にリンク先で、どのカメラで、どのレンズを使えばこうなるが、解りますからね。
>フォーサーズは、多くの営業妨害を受けていますから従来の販売方法では継続が困難と企業が判
>断して、マイクロフォーサーズを発売したと予想します。
と言う事はフォーサーズはE-5でフェードアウトと仰りたいと?
マイクロフォーサーズでプロ機が出ればそうなるかも??ですね。
パナソニック、オリンパスはどうやらマイクロフォーサーズに全力投球のようですからね。
当然ですね。
企業はなんだかんだ言っても売れないものは作らない・・・コレは常識です。
2011/07/27 22:19 [13303315]
2点
>>それと、4/3は、今後高級機しか作らないみたいだし、新しいレンズのロードマップの発表も無い。
>私個人としては、もっと単焦点レンズの充実を望んでいるのですが、これ以上レンズを追加してもあまり需要が無いのでしょうね。
そうなんでしょうね、これレンズ群を満足しているようなので、後は衰退していく一方ですね。
>>M4/3も、パナソニック先行がただし、後追いのオリンパス?
>発売は、パナソニックの方が先でしたが、カメラのデザイン、機能など両社とも違う味を出していている様に感じます
パナソニックのほうが、幅広くカメラを開発している気がします。
レンズ群にしても、パナソニックの方が先にレンズのラインナップをそろえてますよね。
20mmの様に絶賛されるレンズもまだ発売されてないですしね。
2011/07/28 00:00 [13303805]
1点
刻むぞ書き込みのビートさん
リンク先見ましたが…
>周辺減光をみますと、70mmについて F4.0迄絞ればズイコーのF2.0にEFが背中をタッチ。
>F8.0でZUIKOのF4.0を逆転して追い抜かれる事は無いですね。
どういう意味でしょう?
2011/07/28 02:06 [13304116]
0点
Tranquilityさん
>どういう意味でしょう?
おそらくボケの大きさを全ての基準にして、4/3のF2=フルサイズのF4で比較してるんじゃないかと思います。
しかし光量の少ないF4ではシャッター速度が遅くなりますから、高速シャッターが切りたいユーザーにとっては何の意味もない。
フルサイズの方は2段感度を上げて比較すりゃいいとか言い出すのでしょうが、2段分感度を上げるということは、2段分画質を落とすことと同義語です。
僕だったらむしろ、常にISO400の状態でISO100の相手と比較されるのは御免こうむりたいところですが、その辺の話の整合性は考えてるのかな?
2011/07/28 08:46 [13304551]
2点
新参者ですが、お許しください。
数年前の8月の(お盆辺りの週の)日経ビジネスに、コンデジは年間1000万台売らないと
利益は出ないと掲載されてたことがあります。
現にオリンパスの有価証券報告書でも、ここ数年は利益減はコンデジの競争激化だと明記されてます。
最近ではスマートフォンやiPhoneなども登場しましたしね。
各社レンズ交換型に参入しているのは、コンデジでは利益が出ないからだと思ってます。
交換レンズを売れば利益確保できますからね。
日本以外では売れてないm4/3が特別扱いされているとは思いません。
現在世界シェア一桁の規格が、海外市場でSonyやサムソンを押しのけられるとは
到底思えないのですよね。
カメラ市場での知名度も無いに等しいですし。
(オリは海外では内視鏡で有名なとこです)
>対抗策として同様のサービスが提供される様になるかも知れないと考えられます
人は「規格」に金は出しません。「商品」に対して対価を払います。
オリが提供している商品やサービスで、CanonやNikon、Sonyが提供していないものが
あるとは思えませんので、この理屈は理解できかねます。
>フォーサーズの画像は他社のカメラで撮影したものとはまるで印象が異なるそうです
申し訳ないのですが、はっきり「違う」といえるのは、Foveon素子で撮影されたものぐらいだと思ってます。
それ以外は、「素子」ではなく「レンズの出来」と「画像処理技術」ですね。
あとは、画像編集ソフトでの編集結果かな。
それに、すばらしい画像が出来るのはオリンパスだけではないのでは?
ここ数年ではPentaxのK-7やK-5ほどどのユーザー層にも評価されたカメラは無いと思います。
2011/07/28 09:43 [13304688]
4点
24-70さん
>おそらくボケの大きさを全ての基準にして、4/3のF2=フルサイズのF4で比較してるんじゃないか…
あいかわらずですね。それにしても、もう少し理解出来る文章で書いて欲しいです。
それに1段絞った値と開放の値を比べるたときの誤差ほどの差を持って都市伝説の証明だとされても…
ましてや、レンズの性能は周辺光量だけではありませんし。
ZUIKO 35-100/2.0ではF4.0以降ほとんどフラットな光量分布ですが、CANON 70-200/2.8は、周辺の方が光量が増加しているんですね。
アプローチこそ違え、どちらのメーカーのカメラシステムもそれぞれに長所(短所も)があるので、いろいろなタイプあっていいんじゃないですか。特定のメーカーを批判する理由が理解出来ません。
2011/07/28 18:10 [13305979]
3点
刻むぞ書き込みのビートさん。
>スレに対するレスですが???
私以外の方からも、ご意見を頂きお分かりの事と思いますが、あなたの文章からあなたが消費者ではないであろうと予想出来ます。
別に、こちらの掲示板を利用するのに消費者である事が絶対条件ではないでしょうから、あなたが参加される事に問題はないと思います。
但し、規則、倫理は守らなければなりませんよね。
>負け惜しみにしか聞こえませんが・・・・・・
その結果はどうですか?
例えが悪いかもしれませんが、マンガ 夏子の酒 をご存知ですか?
私は、原作者 尾瀬あきら の作品だから読んだのですが!
原料である酒米、水は勿論、製造方法などが日本酒の出来具合にどの様に関係してきて、良い酒を求めてどの様にして造るのかが書かれています。
興味のあれば、特に
第五巻 77〜80ページ
を読んで欲しいと思います。
本物の良さを追求するもの、誤魔化しに徹したものの違いが紹介されています。
オリンパス(フォーサーズ)は、カメラにとって重要な受光性能を追求している事を考えると、本物の良さを追求していると考えられ、キャノンは受光性能を追求するよりも受光体の面積を大きくする事を選びましたので受光不良を誤魔化す細工をしていると考えられます。
フォーサーズについての情報
http://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/index.html
「デジタルカメラのイメージセンサーは「深い井戸」にたとえられます。井戸の底は、身を乗り出して覗き込まないと見ることができません。つまり「角度の強い斜めの光は、受光部(井戸の底)に届かない」という現象がおきているわけです。多くのレンズ交換式デジタル一眼レフカメラの場合、従来の35mm判フィルムカメラ用レンズを使用すると、特に画面周辺部に角度の強い斜めの光が入りやすい広角系のレンズでは、シャープさが失われたり、大きな色にじみが現われたり、さらには周辺減光が生じたりする可能性が高くなります。」
「フォーサーズシステムは、センサーサイズに対して余裕を持った大きなマウント径の確保とデジタル専用のレンズ設計によって、画面周辺部まで光がイメージセンサーの受光部にほぼ真直ぐに届くため、結果として画面全体がシャープでクリアな描写性能が得られます。
この光の直進性の確かさと、それを活かすデジタル専用設計による結像性能の高さが、フォーサーズレンズの大きな特長です。」
http://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/whitepaper.html
キャノンEOS-7D
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/feature-highquality.html
「レンズ周辺光量・自動補正一本一本のレンズ特性に合わせて、周辺光量を自動で補正。広角レンズを使用して絞り開放の状態で撮影する時に起こりやすい、レンズの周辺光量の落ち込み。レンズ周辺光量・自動補正機能※は、この現象を補正し、写真全体を本来のクリアな明るさに仕上げます。」
「※ キヤノン純正以外のレンズ使用時は、EFレンズと誤認識され適切でない補正が行われる場合があります。その場合は補正「しない」で撮影してください」
キャノンは、APS-Cでも受光不良が発生するからこの様な事が書かれていると認識出来ませんでしょうか?
構造上の問題が解決できないから、ソフトに頼っていると認識できませんか?
それとも、必要も無いのにソフトで補正しているのでしょうか?
それに対して、オリンパスは
「レンズの性能不足を、一部は電子的に補正できるという意見もあるでしょう。しかし、オリンパスは、そうした小手先の対策で一眼レフをデジタル化したくなかったのです」
と発表している事が「負け惜しみにしか聞こえません」と認識されるのでしょうか?
>比較はデータとして出来ますよ。
現にリンク先で、どのカメラで、どのレンズを使えばこうなるが、解りますからね。
満足度が高い買い物をするには、試験結果を知るのも大切だと思います。
しかし、もっと製品について詳しく調べてみる事、知る事も大切ではないでしょうか?上に書いた様な製品情報は簡単に入手できます。
特に、オリンパスは技術的な拘りを持って製品造りをしている傾向にありますので参考になると思います。
それらの知識があれば、科学的、物理的、光学的に見て実験結果に疑問を持つ事多々だと認識出来る様になれるのではないでしょうか?
>フォーサーズはE-5でフェードアウトと仰りたいと?
E-5が、好調に売れているらしくオリンパスとしては士気が上がっているそうです。
E二桁も、期待できる物が発売されると予想しています。
2011/07/30 10:45 [13313440]
0点
hiderimaさん。
ご意見ありがとうございます。
>これレンズ群を満足しているようなので、後は衰退していく一方ですね。
私には、未来の事は判りませんが希望的予想を持ってフォーサーズ用レンズが増える事を待っています。
>パナソニックのほうが、幅広くカメラを開発している気がします。
レンズ群にしても、パナソニックの方が先にレンズのラインナップをそろえてますよね。
私は、企業の姿勢(体質)の差だと思っています。
それぞれに違いがあり、競い合いもあり、消費者としては選ぶ楽しみがあって好ましい環境ではありませんか?
hiderimaさんの様に、パナソニックの方が魅力的と感じられる人はパナソニックを選ぶのが好ましいと思います。そして、オリンパスと同じ規格で競い合っているのですからパナソニック製品の魅力がどんどん向上する可能性も高いと思います。
>20mmの様に絶賛されるレンズもまだ発売されてないですしね。
12ミリF2は、評価が高いレンズだと思います。
オリンパスM.ZUIKO DIGITAL 12mm F2は周辺部に至るまで素晴らしいディテール
http://digicame-info.com/2011/07/mzuiko-digital-12mm-f2.html
「フルサイズのサンプルは見応えがある(※画像は元記事を参照してください)。画像のクオリティと解像力は非常に良好だ。周辺部に至るまでディテールが素晴らしく、フレアは(太陽に向けて意図的に出そうとしない限りは)ほとんど出ない。フォーカスリングは適度な重さで感触はとても良い。いくつかのサンプルの四隅では、コントラストの高い部分で色収差が見られる。」
オリンパスM.ZUIKO DIGITAL 12mm F2 EDは素晴らしくシャープなレンズ
http://digicame-info.com/2011/07/mzuiko-digital-12mm-f2-ed.html
「このレンズは素晴らしくシャープなレンズだ。解像力は開放では四隅が若干甘くなるが、F2.8では、ほぼ完全に甘さはなくなり、F4からF11までは極めてシャープだ。F16では回折の影響でいくらか甘くなり、F22では更にもう少し甘くなる。
色収差はレンズの周辺部で若干目立ち、絞ると更に大きくなる。サンプルではハイコントラストな部分で若干マゼンタとグリーンの色ズレが見えるかもしれないが、それほど心配はない。
周辺光量落ちはF2ではいくらか見られ、周辺部は中央より3/4EV落ちるが、それ以外の絞りでは問題ない。
歪曲は0.5%のタル型で、24mmのレンズとしては期待を裏切らないもの。直線をまっすぐに表現したければ、後処理で容易に補整できる。
AFはMSCを採用していて、高速で無音に近い。最短から無限遠までは1秒かからない。AF後には、単にフォーカスリングを回すことで、いつでもマニュアルフォーカスが可能。
マクロ機能は搭載されておらず、最短撮影距離は20cmで、倍率はわずか0.08倍にしかならない。
鏡筒は総金属製で、外観と感触には高級感がある。m4/3用のレンズとしては大きくも重くもなく、PENシリーズのよきパートナーだ。
MFはモーター駆動で、フォーカシング速度は通常はほぼ一定だが、フォーカスリングを引いて距離目盛りを表示すると、フォーカシング速度は可変になり、フォーカスリングを回す速度に従って変わるようになる。このMFエミュレートは、MFレンズでピント合わせをする感覚がある。加えて、手前にフォーカスリングを引いた状態では若干フォーカスリングが重くなり、微妙なピント合わせをより正確に行うことができるようになる。また、このモードでは無限遠や最短でフォーカスリングが止まるようになり、この間の回転角は90度だ。
パナソニックの14mm F2.5と比べると、パナソニックの方が開放では周辺部がわずかに甘いが、(劣っている部分は)それくらいしか無く、光学性能はほとんど互角。しかし、色収差と周辺光量落ちはパナソニックのほうがいくらか大きい。
12mm F2は、鏡筒はハイクオリティで素晴らしくシャープなレンズだ。価格は高すぎて手が出ない人もいるかもしれないが、もし購入する余裕があるなら、後悔することはないだろう。」
このレンズを、パナソニックのMフォーサーズ使用者でも使えるのがオープン規格の良い点だと思います。
2011/07/30 11:38 [13313627]
0点
Tranquilityさん。
ご意見(ご協力)ありがとうございます。
>あいかわらずですね。それにしても、もう少し理解出来る文章で書いて欲しいです。
文章については、私も指摘を受けていますので難しいと思っています。
私も場合は、言葉が足りないと伝わらないかな?と思って長めになる傾向ですが、もっと短くと求められています。
>それに1段絞った値と開放の値を比べるたときの誤差ほどの差を持って都市伝説の証明だとされても…
彼は、私の返事に苦しみ私からどの様な返事が来るのか予想出来る作戦に切り替えたのだと思います。
彼は、こちら
『フルサイズってそんなにいい?』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12933156/
を参考に攻め様と考えたのだと思います。
削除となりましたが、キャノンEOS-5Dと純正標準レンズをお持ちの人が、
>今度はGanref批判ですかぁ?
Ganrefがきちんと揃えてテストしてるんだって
結果(数値)が全てですよん。
疑うのは自由だけど、見苦しいと思うよ
と、書き込みをされたので 論より証拠 キャノンEOS-5Dと純正標準レンズで絞り開放、画像周辺減光低減ソフト切りで撮影をした画像の添付を求めたのですが、最後まで添付される事無く、他の人が添付してくれまして、数値と、画像の比較を行いました。
こちらの延長戦をしたかったと予想されます。
彼にとっては、Tranquilityさんの登場が 予期せぬ出来事 だったと思います。
勝ち目が無いと判断して、彼からあの様な書き込みがされたと思います。
ありがとうございました。
>アプローチこそ違え、どちらのメーカーのカメラシステムもそれぞれに長所(短所も)があるので、いろいろなタイプあっていいんじゃないですか。特定のメーカーを批判する理由が理解出来ません。
私は、以前より主張しているのですが、普通の写真(カメラ)愛好家が、自分と異なるカメラを使用している事で 信者 キチガイ などと意識を持つものなのでしょうかね。
カメラだけに限らず、予算、用途、好みで選ぶものが異なって当然だと思います。
その様に考えると、オリンパス製カメラを使う人達に 信者 キチガイ と、しつこく書き込む人達は、消費者ではなく、どの様な立場の人であるのか!見えてくると思います。
24-70さん。
ご意見ありがとうございます。
>フルサイズの方は2段感度を上げて比較すりゃいいとか言い出すのでしょうが、2段分感度を上げるということは、2段分画質を落とすことと同義語です。
僕だったらむしろ、常にISO400の状態でISO100の相手と比較されるのは御免こうむりたいところですが、その辺の話の整合性は考えてるのかな?
彼にとっては、こちらの意見がとても効いていると思います。
画像周辺減光改善したいのなら、絞りを絞れば良い、シャッター速度を上げたいのならISO感度設定を上げれば良いと書きたいところに、24-70さんからこの様な意見を書かれてしまっては、相手はお手上げ状態だったと思います。
日頃から、カメラを使い込んでいるから書ける意見だと感じました。
ありがとうございました。
2011/07/30 12:43 [13313864]
0点
Columbo&Kojakさん。
ご意見ありがとうございます。
>数年前の8月の(お盆辺りの週の)日経ビジネスに、コンデジは年間1000万台売らないと
利益は出ないと掲載されてたことがあります。
現にオリンパスの有価証券報告書でも、ここ数年は利益減はコンデジの競争激化だと明記されてます。
最近ではスマートフォンやiPhoneなども登場しましたしね。
各社レンズ交換型に参入しているのは、コンデジでは利益が出ないからだと思ってます。
交換レンズを売れば利益確保できますからね。
私も、似た様な記事?を読んだ事があります。
違いは、カメラ市場の変化について書かれていた?と思います。
フィルムカメラ時代は、光学会社である旭光学(ペンタックス)、日本光学(ニコン)、などの会社が中心にほぼ市場を持っていたが、デジタルカメラになって家電会社などが市場に参加してきて、競争が激化した。
そして、携帯電話にシャープがカメラを内蔵してからコンパクトデジタルカメラの販売台数が激減してしまい、困ったカメラ会社はデジタル一眼レフカメラに力を入れたそうです。
その様な状況で、オープン規格のフォーサーズが発売されています。
フォーサーズが、市場に広がってしまうと交換レンズを供給するのが苦手な家電会社でも比較的容易にデジタル一眼レフカメラ市場に参加されてしまう恐れがあります。
他社との互換性がなく、フィルム規格のカメラをデジタルカメラにした製品を販売しているカメラ会社からすると、オープン規格のフォーサーズは非常に恐ろしい規格と認識していると予想されます。
普通の写真(カメラ)愛好家が、自分と異なるカメラを使用している事で 信者 キチガイ などと意識を持つ可能性が低いと考えた時、オリンパス製カメラを使う人達に 信者 キチガイ と、しつこく書き込む人達は、消費者ではなく、競争相手である立場の人達の可能性が高い?と予想できますよね。
写真(カメラ)愛好家が、 信者 キチガイ と書き込んでも何の意味も無いけど、営業妨害を目的としていたら、少なからず意味を持つ事になると思います。
>日本以外では売れてないm4/3が特別扱いされているとは思いません。
現在世界シェア一桁の規格が、海外市場でSonyやサムソンを押しのけられるとは
到底思えないのですよね。
カメラ市場での知名度も無いに等しいですし。
(オリは海外では内視鏡で有名なとこです)
私は、海外での評価、売れ行きなどを把握していませんが、
こちらでは、
2009年冬:メーカーインタビュー−−オリンパス編
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20091216_336073.html
――“優先配分している日本でも……”とのことですが、マイクロフォーサーズは海外では苦戦とささやかれていました。パナソニックも同様のことを話していましたが、海外でも受け入れられているのでしょうか?
それは海外への出荷比率の問題です。最初から日本向けには多めに配分しようと思っていましたが、現地販売会社の考え方などもあり、海外比率が低かったのです。このため、日本以外の市場では、発売以来、ずっとお客様に届ける商品がない状態が続いてしまいました。年末商戦ではE-P1の海外割り当てを増やす予定です。
――先ほど海外比率が低かったために、実は海外でも品不足気味だったとのことですが、実感としてワールドワイドにミラーレスのレンズ交換式カメラのトレンドが広がるだろうという実感はどれぐらい感じていますか?
マイクロフォーサーズの需要が日本市場中心というのはその通りで、圧倒的に日本で売れています。ただ、それは早い時期からPENというブランドで強気のマーケティングをしてきた結果でもあります。これに対して、PENのブランドが日本ほど強く残っていない海外では慎重になっていたのです。このため海外向けの数字は、計画していた出荷数で決まっていて、出荷したものはすべて売れてしまっています。北米などは、発表した時点で3カ月の予定分のオーダーが入ってしまいました。このため、前倒しで北米向けは出荷したのですが、それでも全く間に合っていません。北米の景気の悪さから、かなり保守的な読みをする販売・流通が多かったのですが、想像以上によく商品が動いたということです。店にも全く展示品さえ並んでいない状況で、海外のお客様には申し訳なく思っています。
もう、欲しがる消費者には行き渡ったのでしょうかね?
需要はあるけど、生産が追いつかないのであれば、今後に期待が出来ると思います。
2011/07/30 13:49 [13314100]
0点
Columbo&Kojakさん。
文字数制限を越えてしまいましたので、続きを書き込みます。
>人は「規格」に金は出しません。「商品」に対して対価を払います。
思想的なご意見ですね。
思想は、各自自由ですので受け止め方は多数ある事を前提に考えて頂きたいと思います。
フィルムカメラの場合、フィルム規格がありますよね。
Columbo&Kojakさんの書かれた通り、欲しいカメラが有りそのカメラのフィルム規格がどれかであった場合と、フィルム規格を先に選びその規格に適合したカメラを選択する場合もあると思います。
>オリが提供している商品やサービスで、CanonやNikon、Sonyが提供していないものが
あるとは思えませんので、この理屈は理解できかねます。
2011/07/27 21:50 [13303157]で書き込みましたが、純正レンズ以外の対応はどうでしょうか?
>申し訳ないのですが、はっきり「違う」といえるのは、Foveon素子で撮影されたものぐらいだと思ってます。
それ以外は、「素子」ではなく「レンズの出来」と「画像処理技術」ですね。
あとは、画像編集ソフトでの編集結果かな。
これは、難しいのかもしれませんね。
画像の違いについて、この様に書いてくれた人が居ます。
「撮影対象とする空間にある物は、等位置にあるとは限りません。
それが全て同じ位置に存在しているように見えてしまうことがN社にはよくありました。
ですから修正しながら画像を見なければなりません。
C社は色に濁りがありるので、これが見ていて疲れます。
何と言いますかね、普通に見ていれば気になりませんが、C社を愛用されている方も良い構図などで撮られていたり、マクロで花を撮影されているので、興味がある私としては、それをじっくり見てしまいます。
すると先に書いた様な事を感じてしまい、「ウッ!」となってしまいます。
純粋な光を感じることが出来ずに濁りを感じてしまい疲れるのです。
オリに関しては、それが無いのですね。」
私は、ここまでの次元には遠く及びません。
2011/07/30 13:51 [13314110]
0点
ラフ・スノーローダーさん、フォーサーズユーザーの方々は、
ズイコーの描写力に惚れ込んでおられる方も多いようですね。
せっかくOMマウントから、移行してまで立ち上げた規格ですから、
マイクロに注力しているオリンパスの方針転換に、不安を抱くユーザーも多いのではないでしょうか。
ユーザーはマウントに縛りを受けている訳ですから、オリンパスがその辺の兼ね合いも考慮して今後も製品の開発をしてくれると良いですね。
2011/07/30 20:28 [13315320]
3点
ラフ・スノーローダーさん こんばんは
ラフさんもご存知だと思いますが、私の場合
フルサイズ・・・キヤノン
APS−C・・・ペンタックス
mフォーサーズ・・・オリンパス
銀塩35ミリ・・・ミノルタ(但し休眠中)
のマルチマウントユーザーです。
毘沙門天さんの「俺様のカメラ一番、俺様カメラのフォーマット一番」の姿勢には
私は異を唱えていましたし、彼に攻撃される4/3に対しては応援の姿勢を貫いてきました。
ただその反面毘沙門天氏に対する拒絶反応はわかりますが、
フルサイズに対する理論の構築されていないバッシングも目についていましたし、
それに関しては正直不快感も感じてました。
複数フォーマット使用者であれば、どのフォーマットにも得手不得手があるのは
自明の理ですし、それぞれの特性を活かした使いこなし、
また逆にそれぞれの不得手をねじ伏せる使いこなしの楽しみがあるのが
写真の醍醐味の一つだと思います。
毘沙門天氏に関しては他の人も注意してますし、
あまりラフさん一人で孤軍奮闘することなく、肩の力を抜いて掲示板を楽しみましょう。
2011/07/30 23:21 [13316072]
3点
連投失礼します。
ラフ・スノーローダーさん、余計なお世話かと思いますが、
刻むぞ書き込みのビートさん(毘沙門天さん)に、いくらレスをしても、
[刻むぞ書き込みのビートさん]というお名前での返信は、もうありませんので、
今回のこのスレッドでは、刻むぞ書き込みのビートさんの書き込みに対しては、
これ以上、お手を煩わせる必要はないかもしれません。
[刻むぞ書き込みのビートさん]というお名前での価格での書き込みは28日で終了になりました。
ご参考までに。
2011/07/30 23:52 [13316218]
2点
なんか、オープン、オープンって、意味判ってるのですかね?
使用量を払わないと、使えない規格だという事を。
だから、だれも使わないし、機種もパナとオリしか出てないですか。
それなのに、絶賛する意味わからん。
それと発売のされておらず、使用もしてないレンズを絶賛できるのはおかしい。
M.ZUIKO DIGITAL 12mm F2は、いいレンズだと思うが、E-P1と同時発売であるべきレンズだと思う。
それだけに、オリのやる気が見えない。
2011/07/31 11:29 [13317616]
0点
上田マシンさん。
ご意見ありがとうございます。
>せっかくOMマウントから、移行してまで立ち上げた規格ですから、
オリンパスが、OMマウントを継続できなかったのは私の嫌いな一眼レフカメラのAF化の影響で需要が無くなってしまったからだそうです。
ミノルタα7000は、当時かなり強力で販売価格下限を指導していたらしく独占禁止方違反で訴えられたりしたと新聞記事に書かれたそうです。
何故だか?オリンパスだけが、OMマウントでなくフォーサーズマウントに変更した事を強調されているようですが、他社は35ミリフィルムカメラの時代に変更して、MFレンズを切り捨てている事には関心がないのでしょうか?
特にキャノンEOSは、マウントは変更していませんがEF-Sレンズが消費者泣かせをしている問題の方が大きな問題だと思います。
1.フィルムカメラ時代にAF化して、マウント変更。
2.デジタル一眼レフカメラを発売後に、EF-Sレンズ規格が開始され以前のカメラには使用できなくなった。
3.35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラを発売後も、APS-C規格はEF-Sレンズ規格が継続されており、マウントは同じでも互換性が低い(ニコンには、この縛りは無い)。
>マイクロに注力しているオリンパスの方針転換に、不安を抱くユーザーも多いのではないでしょうか。
これについては、フォーサーズカメラ所湯者より外野が大きく騒いでいるのが実態だと感じています。
『E-5かE-30レンズキット』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=12522904/
>[刻むぞ書き込みのビートさん]というお名前での価格での書き込みは28日で終了になりました。
ご参考までに。
ご丁寧に情報提供して頂きありがとうございます。
Tranquilityさん
ご意見ありがとうございます。
>多くの選択肢があること。
同感です。
そして、カメラ会社は選ばれた責任として、長期間にわたって規格を継続する事が望ましいと思います。
2011/07/31 21:43 [13319927]
0点
ラフ・スノーローダーさん、その陰にはOMマウントを懐かしく思うユーザーが居たかもしれませんが、デジタル時代に於いては旧来のレンズマウントに縛られていても、製品を開発するに至りデメリットがあったでしょうから、オリンパスがフォーサーズマウントへ移行したことは間違いではなかったでしょうね。またコニカ/ミノルタ、この辺のカメラを使用していた方々でも色々な想いがあったことも想像できます。何れにせよ外野がどうのこうの騒ぐことでは無いですよね。
>フォーサーズマウントに変更した事を強調されているようですが
勿論どこのカメラ板でも偏見に基づく書き込みを目にしますが、フォーサーズマウントの変更に関してもそのような書き込みが外野の方を中心にあるようですね(苦笑)ありがとうございました。
2011/07/31 23:05 [13320394]
0点
24-70さん。
最初に、私の書き込みにより不愉快な思いをさせた事をお詫び致します。
>フルサイズに対する理論の構築されていないバッシングも目についていましたし、
それに関しては正直不快感も感じてました。
私は、全てにおいて完璧な製品は殆ど無いのではないかと思っています。
デジタル一眼レフカメラについても同様の考え方をしています。
35ミリフルサイズについても、絶対的に駄目なものとは認識していません。
製品の長所、短所、特性などと、消費者がどの様に使用するのかを考慮して購入するのが好ましいと認識しています。
そして、人それぞれに好みもありますし撮影方法など様々ですから他人が口出しすべきでない領域もある事も承知しています。
>オリ板の3ない♪
>@オリが最強でなければならない
>Aオリ機の悪口は許さない
>Bオリ以外のメーカーは認めない
この様な思想とは、全く異なります。
こちらでも、
『フルサイズってそんなにいい?』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12933156/
私は、思想で章を書き込んでいます。
「この 35ミリフィルム規格の一眼レフを基にして、設計されたデジタル一眼レフカメラではフルサイズの受光体を採用するには色々と問題があります。
風景撮影などで、広角レンズを多用し絞り開放で撮影する機会がある人には画像周辺減光が発生しやすく向きませんね。」
「その様に認識されて、35ミリフルサイズを購入する人は後悔が少ないと思います。
消費者としては、構造的な問題をソフトにより誤魔化しているカメラであるのか、基本を大切にして設計、製造されたカメラなのかを理解して選択するのも一つだと思います。
そして、将来のPC、モニタ、プリンタの次元が向上した時にこの差がどの様に現れるのかも大切だと思います。
その一つの情報として、カメラ好きの業者の人の感想だと思います。」
私自身は、思想と文章に矛盾はないと思っているのですが、私自身の用途には好ましくないと認識していますので、不愉快と感じさせる文章を書き込んでいるのかも知れません。
>毘沙門天さんの「俺様のカメラ一番、俺様カメラのフォーマット一番」の姿勢には
私は異を唱えていましたし、彼に攻撃される4/3に対しては応援の姿勢を貫いてきました。
ありがとうございます。
前回、24-70さんが書き込んだご意見はものすごく効果があったと思います。
>それぞれの特性を活かした使いこなし、
また逆にそれぞれの不得手をねじ伏せる使いこなしの楽しみがあるのが
写真の醍醐味の一つだと思います。
私は、趣味の一つとしてカメラを楽しんでいます。
私は、カメラの製品評価でも書き込みましたが、MF,ME派ですからカメラも操って楽しんでいる一人です。
24-70さんの伝えたい事は判ります。
>毘沙門天氏に関しては他の人も注意してますし、
あまりラフさん一人で孤軍奮闘することなく、肩の力を抜いて掲示板を楽しみましょう。
私は、日本のカメラ業界が深刻な問題を持っているのではないか?と心配しています。
それは、オリンパス製品の消費者に対しての彼らの態度、考え方です。
私の予想通り、消費者があの様な事をするとは考えにくいとなると、カメラ会社、関連企業に関わる人達が、自分達が売りたいものを購入してくれなかったら恨み、憎しみを持ち、あの様な行動をするのか?と考えると、将来の事を全く見えない、設計できない様に見えます。
カメラ関連の商品を購入する消費者は、お客様と認識するのが普通ではないでしょうか?
彼らは、大切なお客様に対して 信者、キチガイ とケンカを売っている事を理解していない!
デジタルカメラは、一人が一度購入したら終了ではなく、数年後には買い換える消費者も多々いる状況で、自分達が売りたかったカメラを購入しなかった事に怒り、ケンカして意味があると考えているのでは、次回のカメラ購入時も選ばれる可能性が低くなると認識できないのは大きな問題だと思います。
賢い人ならば、大切なお客様を味方に出来なかったとしても、敵にするのではなく将来味方にする様に努力をするのでは?
こんな簡単な事を理解出来ないのか?
それとも、企業体質の問題なのか?
2011/07/31 23:13 [13320449]
1点
連投失礼します。
>刻むぞ書き込みのビートさん。
何を目的にこちらに書き込みをしているのですか?
こちらの問いに関しては、彼の長年に渡るオリンパス板への書き込みを読む限り、オリンパスの製品に何らかの悪意があると思われても仕方ないかも知れません。
ラフ・スノーローダーさんがお見えになられなかった、29日〜30日は[交差点で100円拾ったんだよぉー さん]というお名前に変更し、PEN E-P3板で色々と書き込んでおられました。尤も書き込み内容はすべて削除されていますが(苦笑)残念ながら本日も色々と書き込みをしていますね。不要、不愉快な情報かと思いますがご参考までに。
2011/07/31 23:33 [13320558]
1点
hiderimaさん。
不平、不満が多い様ですね。
>なんか、オープン、オープンって、意味判ってるのですかね?
>使用量を払わないと、使えない規格だという事を。
だから、だれも使わないし、機種もパナとオリしか出てないですか。
それでは、消費者としてはどの様なものが好ましいのでしょうか?
そして、現実問題として存在しているのでしょうか?
>M.ZUIKO DIGITAL 12mm F2は、いいレンズだと思うが、E-P1と同時発売であるべきレンズだと思う。
それだけに、オリのやる気が見えない
前回のご意見「20mmの様に絶賛されるレンズもまだ発売されてないですしね。」と矛盾していますね。
私が、お知らせすると今度は「E-P1と同時発売であるべきレンズだと思う。それだけに、オリのやる気が見えない」ですか?
各個人、思想は自由だと思いますが、あなたの気持、こちらの掲示板への参加理由は、やはり「オリンパス製品の営業妨害」が目的なのですか?
消費者の立場からの意見としては、不自然な点が多々見られるのはどうしてでしょうか?
2011/07/31 23:48 [13320648]
1点
ラフ・スノーローダーさん こんばんは
ほんの一年程前、正に毘沙門天のHNを使ってた頃の彼は、
オリンパスではなくペンタックスの645Dに粘着していました。
周りがいくら諭しても「645にはF2.8止まりのレンズしかない、暗い」
(中判だとボケるのがわかってるんで、決してボケを話題の中心にせず、
あくまでもF値が暗い、高速シャッターが切れないという話題に持ってっているのがミソだと思います。)
の一点張りでした。
さすがに一年以上経過して645Dが旬でなくなったので、今はオリンパスに粘着しているのでしょう。
(今度は645Dとは一転して、F2のズーム・大口径望遠があるので、
F値や高速シャッターの話題ではなくボケの大きさに話題を持ってこうとするのがミソです。)
つまり彼にとってオリンパスやペンタックスはどうでもよく、
たまたま自分がキヤノンのカメラを使っているので、
俺様カメラのキヤノン以外は全て馬鹿にして優越感を感じたいだけです。
同じフルサイズがあるので手を出しにくいものの、
機会さえあれば、ニコンやソニーにも喧嘩を売りに行くでしょう。
また仮にもし彼が所持しているカメラがオリンパスだったとしたら、
逆に今頃キヤノン板にも彼は出没して暴れまわっていたでしょうね。
上のレスの上田マシンさんの掲示板をみましたが、
まさに彼のここ最近のHNは少年ジャンプの有名キャラからつけられたものです。
(まぁ、僕もJOJOは大好きなんですが、彼のHNに使われるのはやめてほしいですね。)
僕はキヤノンの技術陣については評価していてオリンパスにも見習ってほしいほどですが、
営業部隊、そして何より前経団連会長だった御手洗氏の率いるキヤノンの社風は好きではありません。
常識的に考えてあのギスギスしたキヤノンの社風の中で、
少年漫画のキャラ由来のHNをつけて価格で暴れまわるような幼稚な人が、
例え窓際族であったとしても会社に居座れるとは思えません。
なのでキヤノンの販促部隊=毘沙門天氏はないと思いますので、心配には及ばないと思います。
とかくギスギスしたスレの流れになり易いので中和剤代わりに写真貼っておきます。
2011/08/01 00:22 [13320818]
1点
>彼らは、大切なお客様に対して 信者、キチガイ とケンカを売っている事を理解していない!
ラフ・スノーローダーさんの言われる”彼ら”が何であるのかは差し置いて、
PENTAX K-5の板でユーザとしてK-5を使った上での利点を書き込んでいた私に対して、
信者とかPENTAXのセールスマンと罵倒してきた人物、それはここにも登場している
24-70氏自身ですので、ご承知おき下さい。
この方はC社ユーザでもあるけど、C社信者の宣伝行為かのような
持ち上げレスには一切反応せず、何故かPENTAXの板で過剰な反応をしている所もポイントかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152652/SortID=12841805/#12844295
>ペンタックスユーザーの一人としてはK-5をお勧めしたいところですけど、
>撮影予定のジャンルが多岐に渡っているので、
>こういう場合はオールマイティーに使えるニコンがいいと思いますね。
K-5の板で、D7000とK-5とで悩まれているという相談があり、
相談者自身がK-5の高感度に惹かれ、PENTAXの写真の雰囲気は好きと言っているにも関わらず
この発言主は、PENTAXマウントのレンズで所有されているのは廉価ズーム3本のみ(笑)しかないのに、
使ってもいないD7000を『オールマイティ使えるから』という量販店のセールスマンが
一見さんを釣るためのセールストークそのまんまを吹聴しているので、
私が見かねて無責任な発言をするなと注意をしました所、
逆切れして私のことをPENTAXのセールスマンだと罵倒し始めました。
そのレスが削除されたのを言いことに書き込んだ当人は知らん顔しています。
更に、
========以下引用========
『ニコンD700,ペンタックスK-5どちらがお勧めでしょうか』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13124794/#13124794
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13124794/#13133576
商品撮影に関しては
1.購買意欲を高めるために派手な演出をする
2.カタログサンプルの撮影の為などに正確な色再現を心がける
3.陰影のディテールなどにこだわる
等のいろいろな目的があると思います。
1の演出が目的ならペンタックスでいいと思います。
もともとペンタックスはフィルム時代に風景撮影を好む撮影者を引き継いでいることもあって、
人の目に綺麗と思わせる色の演出には秀でていると思います。
他メーカーに比べて撮って出しのメーカーのデフォルト設定でそのまま綺麗な写真が撮れるのは
ペンタックスだと思います。
反面正確な色再現性はペンタックスは苦手です。
カタログサンプル撮影的な性格なら、全メーカー中最も正確な色再現をするキヤノンがお勧めです。
キヤノンでピクチャースタイルをニュートラル又は忠実設定に設定して撮影すれば、
他社より誇張の少ないより実際の被写体に近い正確な色再現が期待できます。
========引用終わり========
●演出には秀でている⇒正確な色再現でない ⇒PENTAX
●誇張が無い=正確な色再現 ⇒キヤノン
こういうわざとらしいステレオタイプの認識を持ち出してきて、
相談者の候補にも挙がってもいないキヤノンを持ち上げるなんて、笑わせてくれます。
本当にPENTAX(K-5)とキヤノン(5D2他)で写真撮ってるのかさえ疑われます。
全メーカ全機種で色再現を比較された画像でも出してくるようならまだ良いのですが、
それも無しにキヤノンが”全メーカー中最も”正確な色再現するなんて発言しちゃってるようじゃ、
終わりでしょう(爆笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13298768/#13314110
>C社は色に濁りがあるので、これが見ていて疲れます。
>何と言いますかね、普通に見ていれば気になりませんが、
C社を愛用されている方も良い構図などで撮られていたり、
>マクロで花を撮影されているので、興味がある私としては、それをじっくり見てしまいます。
>すると先に書いた様な事を感じてしまい、「ウッ!」となってしまいます。
>純粋な光を感じることが出来ずに濁りを感じてしまい疲れるのです。
ラフ・スノーローダーさんもこのように、キヤノンの発色のことで思ったことを正直に書き込むと、
信者だと決め付け、言い掛かりをつけられたり罵倒されたりしてしまいますから、
気をつけられた方が良いと思いますよ。
特に公平を装いながら無責任極まりないデタラメを喧伝す輩にはお気をつけ下さい。
>ただその反面毘沙門天氏に対する拒絶反応はわかりますが、
>フルサイズに対する理論の構築されていないバッシングも目についていましたし、
>それに関しては正直不快感も感じてました。
あの狂った書込みをしていた輩を擁護ですか?
フルサイズを盲目的に持ち上げてネガキャンを執拗に繰り返してくる輩に対して、
フルサイズのデメリットを教えていたのをバッシングされていると感じるようでは
毘沙門天氏と同じ穴の狢ですな(大爆笑)
2011/08/01 05:47 [13321273]
0点
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
5 | 2011/08/01 5:53:47 | |
0 | 2011/08/01 2:21:59 | |
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