こんにちは、読者の皆様。

今回は私が関与していない場所で騒ぎが起きてしまい、申し訳ありませんでした。
私も知らなければ見過ごして二次創作を続けていたのでしょうが、関わってしまった以上、知らぬ振りをするわけには参りません。
私も他の方の作品に影響を全く受けないと断言できませんが、2011年に入ってからは特に他の人の作品に影響を受けないように病気と思えるぐらいに慎重に気を使いました。
まず対策として、あまりたくさんの方の作品を読む事自体しない。
作品を読まなければ、超能力者じゃない限り真似できませんからね。
だから、私はあなたの作品を読んでいませんよと主張しても通りにくいサイト、例えば掲示板などのような場所には行かないようにして参りました。
今回の件で、私が心を痛めたのは、全く関係が無いのに私に対して怒り、筋違いで人を恨んでしまうのはとてもかわいそうな事だと思ったからです。
私は、最近書かれた特定のジャンルの作品を読んでないです。
特に7月は皆さんもご存じのように気が狂ったように自分のサイトの作品を書いていました。
ですから、私は問題にされた作品の内容は知りませんし、タイトルは知っていましたが、どこにも麦わら帽子や向日葵など入っていません。



前置きはこのぐらいに致しまして、今一番問題となっている本題に入ります。
まず、8月10日記念と言う事で、私は帽子の日を選びました。
私が奇妙なお題目でLAS短編を書いている事は読者の皆様もご存じだと思います。
夏の帽子と言えば麦わら帽子ですね。
シルクハットでは舞踏会です。
ニット帽は冬です。
そこで、私は麦わら帽子が飛ばされて、それを受け取ったシンジとアスカが出会う場面を思い浮かべました。
麦わら帽子をきっかけに少年と少女が出会うと言うのは、定番中の定番、ありふれた場面でございますので、商業、非商業問わずたくさんの作品で登場すると思います。
具体的な作品名をあげるのは差し控えますが、この場面だけ取り上げて騒ぐのはやり過ぎではないかと思います。
さらに向日葵を選んだのは、震災を想起させる内容で申し訳ありませんが、放射能に汚染された土壌から放射能を除去するために向日葵が使われると言う話をネットなどを通じて知りました。
これはアスカの父親が博士として放射能汚染を受けた日本にやってくる設定に使えると思いました。
ですから、放射能を除去するのにアジサイが良いと言われたらアジサイ畑になっていたと思いますし、ラベンダーだったらラベンダー畑になっていたわけです。
私が物語の舞台に向日葵畑を使ったのは偶然です。
ですから、他の方の作品に似てしまったと言われても麦わら帽子と向日葵畑は偶然だと私は主張します。
私がここで声明を出すのは、私よりも、私に対して怒っている方に怒りを抑えて笑顔を取り戻してほしいと思ったからです。
ですから、周りの方もあまり責めるような事をしないで頂きたいです。
他にも、アスカが転校を繰り返す場面が他の作品に似ていると言われましたが、これも定番の設定では無いのでしょうか。
ですからこの場面においても、私は設定を変えずにそのまま公開いたしました。

最後にもう1度言いますが、私は似ていると言われた作品をみておりません。
さらに、他の作品と被った部分も偶然か、定番でありふれたものなので修正せずに公開しました。
特に麦わら帽子が飛ばされる事がきっかけで少年と少女が出会う場面などは、商業作品、同人作品、非商業などいろいろな作品で使われている古典的場面です。

P.S.付け焼刃ですが、場面が被らないように応急処置的に修正しました。
ご確認ください。

http://ncode.syosetu.com/n1133l/57/