トップ >  ニュース >  テレビを消すのが一番の節電に



テレビを消すのが一番の節電に

 野村総合研究所が行った節電調査で、エアコンの温度を下げるよりも、テレビの電源を消す方が効果が高いことがわかった。

 野村総研が集めたデータと、東電管内の一般家庭から4月に集めた調査データ「家庭の節電と計画停電に関するアンケート調査」から分析すると、節電のマックス期待値に対して、現実には節電効果が半分しかあがっていないのだという。

 1軒あたりの期待節電量を試算すると、合計で696W。一方で震災後の節電対策実施率から試算した、1軒あたりの想定節電量は371Wで約半分ほどにとどまっている。

 テレビの電力、エアコンの使用台数の制限が有効であることがわかる。

・テレビをこまめに消す(220W)
・エアコンの設定温度を上げる(130W)
・使用するエアコンの数を減らす(130W)

 節電とは言っても何をすれば最も有効かわからないのが節電。東京電力など電力各社は、協力を要請したいのであれば、より具体的なPRが必要だろう。

週2回 ゆかしメディア 最新ニュース&ランキングをお届け!
メルアドのみで無料登録 (いつでも解除自由) >>

おすすめの記事

クイックアンケート

特集の企画を考えています。貴方が「ゆかしメディア」で読みたいのは? (3)



海外進出の準備は、「安定収益」

おすすめ:海外進出の準備は、やはり「安定収益」 不安が高まる日本に、海外進出を考える方も多いのでは?しかし気になるのは・・・

美のキーワードは、「先回り」

おすすめ:これからの、美のキーワードは「先回り」 パーティやバカンスなど、楽しいことが盛りだくさんの夏。 けれどこの季節には落とし穴が・・・

年俸4100億円の錬金術師

おすすめ:史上最高年俸4100億円の錬金術の帝王ポールソン 2010年、最も報酬額が多かったヘッジファンドマネージャーのランキングが業界誌 「ア・・・

簡単登録でメルマガ配信。YUCASEE MEDIAメルマガ登録で限定プレゼントへの応募も!

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする


他社リリース情報

YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)とは