内閣不信任案:自公1日に提出へ 民主造反数が焦点

2011年5月31日 21時33分 更新:6月1日 2時12分

衆院本会議で委員長報告を聞く自民党の谷垣禎一総裁=国会内で2011年5月31日午後1時23分、藤井太郎撮影
衆院本会議で委員長報告を聞く自民党の谷垣禎一総裁=国会内で2011年5月31日午後1時23分、藤井太郎撮影
不信任案をめぐる想定される流れ
不信任案をめぐる想定される流れ

 自民党の谷垣禎一総裁は31日、菅政権に対する内閣不信任決議案を、1日午後にも公明党と共同で衆院に提出する意向を固めた。与党は2日の衆院本会議で採決して否決する構えだが、民主党内の菅直人首相に批判的な議員は、不信任案に同調する動きをみせている。首相は31日の衆院東日本大震災復興特別委員会で退陣を明確に否定したものの、大量の造反者が出た場合、一層厳しい政権運営を強いられるのは確実。大量造反を防ぐため、政府・民主党は、通常国会の会期(6月22日まで)を大幅に延長し、党内に根強い会期延長論に配慮する考えだ。

 谷垣氏は31日、公明党の山口那津男代表に電話で「1日の党首討論の後で相談したい」と語り、不信任案提出を最終判断するための会談を呼びかけた。一方で、中曽根弘文参院議員会長ら参院自民党幹部と党本部で会い、「(提出を)明日決めたい」と伝えた。参院側は3日の参院予算委員会での集中審議を重視しており、週内提出に消極的だったが、2日採決なら審議に影響しないため、谷垣氏の方針を了承した。参院幹部は「1日に提出されるだろう」との見通しを示した。

 谷垣氏はその後、東京・有楽町で街頭演説し、菅内閣の震災対応や原発問題への取り組みを批判。「日本の復興に少しも前へ進むことのできない首相に対して勝負を挑むのは野党の責任だ。必ずこの責任を果たす」と訴え、不信任案提出に理解を求めた。

 不信任案の可決には民主党から約80人の賛成が必要で、自民党執行部は当初、早期提出に慎重だった。しかし、民主党では小沢一郎元代表に近い議員らが首相批判を強めており「可決できなくても、一定の造反が出れば民主党が動揺する」(自民党幹部)との判断に傾いた。会期末提出による不信任案の形骸化を懸念した公明党も、自民党を後押しした。

 ただ、民主、自民、公明3党は31日、衆院で審議中の復興基本法案の修正協議を開始したばかり。民主党は「復興庁」の設置を法案の本則に明記するなど、自民党にさらに譲歩した案を示した。1日以降、与野党協議と不信任案の処理が並行して進む異例の事態になるため、石破茂政調会長らは国民への分かりにくさを指摘している。

 自公両党は1日、野党党首会談で他党にも協力を呼びかけたうえで不信任案を衆院に提出する方針。民主党の安住淳国対委員長は31日の記者会見で「(処理は)ルールにのっとってオーソドックスにいきたい」と述べており、不信任案は2日の衆院本会議で採決される運びだ。【念佛明奈】

 ◇会期大幅延長へ

 内閣不信任決議案の可決には、民主党など与党から約80人の造反が必要だ。同党の小沢一郎元代表は、採決欠席も含めた造反拡大を狙うが、元代表を支持する衆院議員で作る一新会が31日に国会内で開いた会合では、通常より少ない19人しか集まらず、元代表も出席を取りやめた。元代表に近い原口一博前総務相も同日の会見で「不信任案とは一線を画す」と語った。

 だが、不信任案が否決されても、大量の造反者が出れば政権への打撃は大きい。衆院の民主党会派は305人。衆院(欠員1)の過半数は240人で、66人以上の造反が出た場合、執行部が除籍(除名)すると、民主党は単独過半数を割るからだ。

 安住淳国対委員長は31日、「延長を含めていろいろな選択肢を持って臨む」と述べ、国会会期(6月22日)の延長検討を表明した。党内に震災対応のため会期を延長すべきだとの声が強いことに配慮し、不信任案への同調を防ぐ狙いだ。首相に近い北沢俊美防衛相は東京都内で国民新党の亀井静香代表と会談した際「首相は夏以降まで延長すると言っている」と伝えた。

 菅首相や執行部が神経をとがらせるのは、鳩山由紀夫前首相の動向だ。菅首相は31日、首相公邸で鳩山氏と約2時間15分会談。自公両党の不信任案提出方針をうけ、慎重な対応を求めたとみられる。鳩山氏は会談終了後、記者団が「党分裂は防げそうか」と問いかけたのに対し、無言で公邸を後にした。【横田愛】

top
文字サイズ変更
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
この記事を印刷

PR情報

スポンサーサイト検索

アーカイブ一覧

 

おすすめ情報