【カオス*ラウンジ問題関連について、再度ご説明と主張】


こんにちは、azmaya(あずまあや)です。

自身が関わりましたiPhoneケース騒動についての謝罪文を掲載してから約1ヶ月が経ち、
皆様から様々なご意見を頂いたり、またインターネットにおいて所謂「現代アート問題」が更に大きな騒動に発展しています。

iPhoneケース騒動についての謝罪・説明文のページ(2011.6.23掲載)

前回の騒動の謝罪文では直接的な言葉は避け慎重になった分、誤解を招くような表現になってしまった点もあったと反省しております。
自分はカオスラウンジとどう関わっていたのか、今後どういった立場に身を置くのかを明確にすべきだと考え直しました。
なので再度ご説明・また今自分がどのような考えを持ち創作活動を続けるかの主張をしようと思い、今回の文章掲載の運びと致しました。
併せて騒動と関連して発生した問題等についても自身の考えを書かせて頂きました。
長文となっていますがどうぞお付き合いお願い致します。

----------------------------

【自身は依頼を外注された身であり、カオスラウンジ構成メンバーではありません。】

元々代表の黒瀬さんとは数年前からのカオスラウンジの作品を介さない場での交流のある知人であり、そのこともありまして今年に入って2度依頼を頂きました。
以前お世話になった方からイラストを気に入ってもらえて大きなお仕事も頂けて、依頼の連絡は率直に嬉しくすぐに快諾しました。
1度目は3月に開催された「初音ミク Project in Laforet」で、主催のクリプトン様に自分を紹介して下さる形でお世話になりました。
2度目が先日謝罪文を出す運びとなった「デザインガーデン カオス*ラウンジiPhone4ケース」です。
カオスラウンジに関するプロジェクトに携わったのは以上2回、外注で依頼を頂いたのみで構成メンバーではございません。
前述の通りメンバーの方やカオスラウンジと近しい方々と交流を持っていますが、自身の作品とは関係無い全くのプライベートな場なので追求はご勘弁願います。

また、後述しますが考え方や立場を抜きにしてiPhoneケースの執筆原稿がお仕事として成り立たずこちらに時間面・金銭面での損失が出たので、
今後カオスラウンジ関連のプロジェクトに関して作品提供は一切行わない考えです。


【匿名掲示板への書き込みはしていません。】

大型掲示板で私の発言であるかのように匂わせる類の書き込みがあると見受けたりご報告があったりするのですが、
匿名掲示板系サイト・まとめサイトはある程度観覧はするものの書き込みはした事が無いです。
自分が現在ネットで発言を発信する場はサイト・twitterやtwitter関連ツール・pixiv・ustream等のライブ配信ツールのみです。
疑わしい発言があってもまず別人ですのでお間違い無いようご注意願います。


【pixivから他のイラスト投稿SNSに移行はしません。】

今回の一連の騒動からpixivを利用する事に対する大きな動きがありますが、
自分自身が直接的に何らかの被害を受けたわけでは無いので、私個人としましては他のイラスト投稿SNSへ移行する事は今の所考えていません。
そもそもあまり投稿数が多くなく交流等も出来ていませんが、pixivを通して得た物は多く今後ともお世話になると思います。


【iPhoneケース騒動への追記】
騒動の詳細は上部リンクにあります「iPhoneケース騒動についてのページ」をご覧下さい。

■今回の執筆で金銭のやりとりは発生していません。
 iPhoneケース執筆にあたり報酬の発生は販売実績に応じるもの(1点売れるにつき一定割合の金銭の還元)と契約していましたが、
 販売中止となったのでオリジナルの物も含め2点描き下ろしたイラストに対する一切の報酬はありませんでした。
 同様の理由で他の参加作家様へも報酬は出ていないと考えられるので、私の絵がきっかけとなってしまって非常に申し訳無い思いでいっぱいです。
 この場を借りて参加作家様へお詫び申し上げます。

■自身のイラストはコラージュやトレスではありません。
 カオスラウンジの活動において特に皆様から問題視されているのが版権絵をそのまま使用したコラージュやトレス等の技法ですが、
 自身は既存のキャラを模していますがラフから完成まで全てパソコン上での描画ツールを使用し手描きで制作したイラストを提出致しました。
 なのでこのイラストは「二次創作」「ファンアート」という類の表現になると制作時は考えておりました。
 同人の場ではこれらが当たり前のように扱われ、その場に身を置く私も感覚が麻痺してしまっていたのかもしれませんが、
 本来ならばコラージュで無くとも出版社様や作者様の黙認の元でしか成立しない、二次創作は著作権を侵害している創作活動であることは重々承知しています。
 それを踏まえて版権に対して損害を与えないよう、作品への愛情と敬意を持って活動する事が二次創作者が精一杯出来る事だと考えます。

 但し今回のiPhoneケース発売の場は企業が絡むプロジェクトであり、同人グッズとは線引きされるべき所であると思います。
 なので版権元様への確認は当然している物だと思っていましたが、そうではなかった為に今回の騒動へと発展する流れとなってしまいました。


■騒動は自分個人の責任であり、出版社様との関係はありません。
 今回の騒動を受けて、連載させて頂いている一迅社様の編集さんの元へ連絡が行ったりとご迷惑をお掛けしてしまいました。
 カオスラウンジとのやりとりは私個人で行ったものであり、iPhoneケース謝罪文も今回の説明文も自分が自分の文章で自発的に掲載しました。
 騒動と一迅社様・担当編集者様や関係者様とは一切関係ございません。また連載漫画の執筆への影響もございません。
 そしてキャラクターの版権元である講談社様へは重ねてお詫び申し上げます。


----------------------------

以上、拙い文章ではありましたがご説明・そして主張をさせて頂きました。
言い訳のようで不快に思われたりしましたら申し訳ございません。
虚偽を言ったりや誤魔化すつもりは無く、ただこれ以上自身に関連する一連の騒動への言葉が足りない点・不明瞭な点を無い様にしたかったのです。

お叱りの声やアドバイスは真摯に受け止めさせて頂きます。
また励ましのお言葉を掛けて頂いたり、本当に有難い限りです。

今後とも創作活動に励んで参りたいと思いますので何卒宜しくお願い致します。

----------------------------

2011.7.30

azmaya
あずまあや

http://azmaya.net