- [PR]
[政治]ニュース
首相の夢はや後退 「脱原発」宣言、思いつき一層鮮明に 目玉政策も政権末期の帳尻合わせ
2011.7.30 00:50
(3/3ページ)
中間整理案には「『反原発』と『原発推進』の二項対立を乗り越えた国民的議論を展開する」ともある。だが、無理のある二項対立の論理をあおってきたのはむしろ首相自身だ。
環境会議後、記者会見した玄葉光一郎国家戦略担当相は「新しい体制になったときに具体化していく」と述べ、首相退陣後に議論を本格化させる考えを表明した。玄葉氏は、首相が発掘に執念を燃やす民間の自家発電による「埋蔵電力」についても突き放した。
「自家発電はかなりあるが、売却しているとか契約しているとか自分で使っているのが現実だ。現実は直視しないといけない」
首相はこの日決定した「東日本大震災からの復興の基本方針」でも、党側の要求に従い、当初の政府案にあった増税措置の「10兆円程度」という金額の削除を認めざるをえなかった。目玉政策も政権末期の帳尻合わせの様相となってきた。(阿比留瑠比)
このニュースの写真
関連ニュース
- 【首相会見詳報】(3)「脱原発か原発推進かの二項対立は望ましくない」(29日…
- 東電監視の第三者委「脱原発前提とせず」 電力供給への影響不透明
- 脱原発依存は「国民的議論が必要」 菅首相がIAEA事務局長に伝える
- 【参院予算委】脱原発解散は「頭にない」 首相答弁で2次補正成立は25日に見送…
- 「脱原発」の矛盾、次々と ベトナムへのトップセールスに首相「議論したい…」
- 【読者サービス室から】脱原発依存 原発否定の声は残念だ
- 首相の「脱原発依存」宣言 成長戦略に暗雲 海外の期待に応えず戦略なき独走、現…
- 首相、原発事故「収束方向見えた」 脱原発依存、政府方針と矛盾せず
- 【脱原発依存発言】「個人的発言は避けていただきたい」 山口県知事、首相批判
- 【脱原発依存発言】菅首相、脱原発批判にブログで反論「方向性示すのは当然」 議…
- [PR]
- [PR]