さらに、ソーシャルメディアを測定している40%のうち、45%がソーシャルマーケティングの取り組みにROIを割り当てている。多くのビジネスリーダーがそれを要求しているのだから、これはまさに理にかなっている。
![](http://megalodon.jp/get_contents/63601657)
≪表≫
10.あなたはソーシャルメディアマーケティングキャンペーンのROIを測定するか?
45% する
55% しない
10a.アメリカ:ソーシャルメディアROIを測定するか?
46% する
54% しない
10b.ヨーロッパ:ソーシャルメディアROIを測定するか?
42% する
58% しない
このデータは一目瞭然である。
ソーシャルメディア・エージェンシーやコンサルタント、テクノロジーベンダーを雇うことは、世界的に組織により異なる。
![](http://megalodon.jp/get_contents/63601658)
≪表≫
12.ソーシャルメディアに対するアドバイスや支援に対して外部組織に支払っているか?
57% いない
43% いる
12a.アメリカ:ソーシャルメディアに対するアドバイスや支援に対して外部組織に支払っているか?
54% いない
46% いる
12b.ヨーロッパ:ソーシャルメディアに対するアドバイスや支援に対して外部組織に支払っているか?
58% いない
42% いる
≪表終わり≫