首相 佐賀県知事に陳謝
K10045366011_1107290051_1107290101
NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

首相 佐賀県知事に陳謝

7月29日 0時47分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

菅総理大臣は、28日夕方、佐賀県の古川知事と電話で会談し、九州電力玄海原子力発電所の運転再開を巡り、新たな安全評価を導入する指示が遅れたことで地元に迷惑をかけたと陳謝したうえで、運転再開の手続きの見直しに理解を求めました。

菅総理大臣は、28日夕方、佐賀県の古川知事に電話をかけ、玄海原発の運転再開に関して「新たな安全評価を導入するという私の指示が遅くなったことにより、佐賀県や玄海町の皆さんにご迷惑をおかけしたことについては、おわびを申しあげたい」と陳謝しました。そのうえで菅総理大臣は「新たな安全評価の実施を含む、今回の原発の運転再開プロセスの見直しは、国民の理解を得るためにどうしても必要だ」と述べ、運転再開の手続きの見直しに理解を求めました。これに対し古川知事は「一国の総理大臣からおわびの電話をいただき、その気持ちは受け止めたい。ただ、思案の末に再起動を認めながら撤回せざるを得なかった玄海町長の苦労は察するに余りある。おわびするなら、私でなく玄海町長に対してではないか」と述べました。さらに古川知事は「新たな安全評価の位置づけや運転再開のプロセスについて、国の方針が明確でない状態が続いている」と述べ、原発を含めた将来のエネルギー政策に関する政府の統一した見解を示すよう改めて求めました。