このQ&Aは役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(21)
ANo.18です。補足を戴きまして・・・。
私は、OKWave しか利用した事が無く、以前はBAの他次点の良回答にも10ポイント上げる事が出来たと聞いてはいますが、利用歴は1年一寸と浅く、現在のOKWaveでは、BAにしか、ありがとうポイントは付きません。
なので、
BA数 × 20 = ありがとうポイント
となっています。
>BAポイントではなく、ありがとうポイント稼ぎです。
質問者様の利用サイトでは、別ルールでポイントが貰えるのでしょうが、OKWaveでは上記の様なルールになっていますので、前回等でも書きました様に、後回答の方がBAが付き易く、短時間で幾らたくさん回答しても回答になっていなければ先ずBAには選ばれず、「ポイント稼ぎ」をする事は出来ませんので、質問者様の言われる法則は成り立たないです。
まあ、中には何故こんな回答がBAに選ばれるの?と疑問に思うものも多く有りますが、選ぶ権利は質問者様に有るので致し方無い事と思っていますが・・・。
投稿日時 - 2011-07-26 08:31:05
#4ぐらいです。そう気にすることは無い、というお話。
質問 「1+1は?何ですか」
回答1 「3です」
回答2 「2です」
質問者 「ベストアンサーは、回答1にしました、ありがとうございました」締め切り。
質問者のお礼率 100%
回答者1のありがとうポイント 20
回答者1のベストアンサー率(ベストアンサー/回答数 x100)=100%
回答者2のありがとうポイント 0
回答者2のベストアンサー率(ベストアンサー/回答数 x100)=0%
多分外国のヤフーあたりから借りてきた「ベストアンサー」が誤解のもとでしょうね。これは実は質問者の「お気に入りの答え」で正しい答えとは関係がない、だから「意味のある」数字ではない訳です。
意味の無い数字を、総回答数で割って100倍してベストアンサー率を出しても意味が無い、20倍して「ありがとうポイント」を計算しても意味が無い。そう言う点数を稼いでも意味が無い、ですからそう言う法則が仮にあっても意味が無いようにおもいます。
点数があってもあまり何も出ない、のは正解だと思います。
投稿日時 - 2011-07-26 02:41:39
ANo.13 さんの挙げたパターンも、よく見かけます。
第一回答は、ゾンデ (Sonde = 探り) のコメント。
第二回答がこれをパクッた「賞金かせぎ」? 後出しの方が有利、ともいえます。
「いろんなパターンがある」ということでしょうかね。
投稿日時 - 2011-07-25 22:43:06
良い例を見つけました、こういうパターンが多すぎです。まったく知識無く答える答える。ネガティブ。批判、戒め。
パターンを見つけました。人工知能かな?????
これこれ↓
-------------
PCXタイヤ、ホイール13インチの太い奴にしたら役に立った:0件
質問者:mmm555 投稿日時:2011/07/25 16:45 困り度:
一インチ落とすと燃費もスピードも落ちますよね。
見た目は良くなりますが他にメリット、デメリットありますか?(:^^*)
質問番号:6898655
このQ&Aは役に立ちましたか?(役に立った:0件)
回答(1件)最新から表示| 回答順に表示
参考になった:0件 No.1
回答者:※※ 回答日時:2011/07/25 23:42
まずその前に、PCXに合う13インチホイールがあるでしょうか?
4輪と違って、バイクのホイールにはブレーキディスクローターを取り付ける必要があり、その位置決め等がピッタリのものを探すのはかなり困難です。また、単にタイヤを太くすると、フロントフォークやフェンダーと干渉してしまうでしょう。
また、フロントフォークのトレール長なども狂ってきますので、まともなセッティング出すのには、かなりの苦労と改造費が必要と思います。それでも、ノーマルと同じ程度の操縦性が出たら上出来です。
つまりコストがかかって、苦労が多い割には、デメリットしかないということです。
この回答への補足そんなことないよ。
12インチもあるよ。
フロントとは干渉しないね、リアはエアクリ移動でいい。
お前ははさ、知らないのに回答すんなよ。
ブロックだ。
-------------------
このように、13インチがあるかないか知らない。
そしてNOの一点張り。
なにこれ?
投稿日時 - 2011-07-26 01:49:21
一番最初の回答者が、短文が多いと言うのは納得できるのですが・・・。
全てのQAを見てるわけでは有りませんし、あくまでも私感ですが、BAに選ばれるのは、最初よりも後の人の方が多いと感じます。それも、内容的には既出の回答に一寸脚色しただけの物とか、既出回答のいいとこ取りと言う感じの回答が多く質問者は、ちゃんと全ての回答を読んで決めたのかな?と首を傾げる様なのが多いと思います。
なので、法則とは言えない気がします。
投稿日時 - 2011-07-25 19:15:06
BAポイントではなく、ありがとうポイント稼ぎです。
投稿日時 - 2011-07-26 00:55:56
そんなことないと思いますけど。
実例を示すと、
http://okwave.jp/qa/q6891363.html
で、1番は質問者にヒントだけ与えてます。
質問文から、それに気づいていないからかなと思ったのでね。
丸投げ質問に丸回答しないというのは、半年くらい前にあった入試本番でのカンニングを意識してというのもありますし、わからないポイントだけ示して、あと自力で解けるようにしたほうが本人のためになるからです。
質問者から補足にその先の不明点について言及があればそこで一歩先に進める回答を書いてもよかったんですが、2番で丸回答が。
そんな答案用紙にそのまま書けるような回答を書くってどうかしてると思う。
案の定、2番がBAでした。
この2番の回答者はいつもこんな調子で丸投げ質問に丸回答を書き込んで点数を稼いでいるようです。
最近減ってきてるんですが、そのカテではよく前の人が書いた回答をパクって詳細な回答を書く、というのがよくみられました。また、一般に、特に学問系だと解が見つかるまで締め切りしないでおくことが多く、むしろ自然と最後の回答がBAになりやすいです。
あなたがたまたま最初の回答者にポイントがつくようなQ&Aにいくつか遭遇してそんな印象をもっただけだと思います。
したがって、質問のような法則は存在しないというのが答えです。
投稿日時 - 2011-07-24 22:43:26
>自力で解けるようにしたほうが本人のためになるからです。
検索して多数の人が見るって知ってる?
2人しかいないのか?
投稿日時 - 2011-07-25 02:59:22
2番さんや4番さんの肯定的な意見も分かるのですが、私の場合回答を書いて投稿しないという事が多いです。
質問を読んで8割方は回答が分かるのですが、どうも曖昧な点があり、書いている内に自分でも疑問が出てきて、回答精度を上げていく内に迷路にはまって、こんないい加減な回答をしたら迷惑だろうと思いやめておきます。
1番にいい加減な意見が出た場合、やれやれ難しい質問だったが解決したと誤解して誰も回答をしなかったり、その誤回答が都市伝説化して広まってしまう可能性もある。
誰かが訂正するからよいなら、私ははじめから手を出さない方が質問者は質問を引っ込めて別の機会に質問できるし、中途半端な質疑が残ると板が汚くなるので、見苦しいと思います。
2番さんの回答を引用して申し訳ないですが
>質問に不備があり、それを尋ねるような形になります(例:OSは何?、ブラウザは何?、PCのメーカー製品型番は何?PC環境でメモリー搭載は?など)
2番さんに限らずこの回答はよく見ますが、それを知って回答できれば訊くのも有りですが、訊いても分からなければ質問者はどう思うでしょう?
また改めて訊かなくても『行間を読む』事で書いてなくても1つ2つ下に同じ質問者が類似の質問をしていたり、特定のプラウザーでしか出来ないことを書いていたりするため、よく読めば分かることが5割以上なので、私は確認のために訊くことはあっても、訊いても分からないことは無駄なのでやめています。
「ちょっと調べれば分かる」という言葉がありますが、質問文も数回読み返し、書いてある「ヒント」をちょっと調べれば環境は分かることが多いです。
1番に回答する人が必ずしもいい加減とは言えませんが、知らないことを無理矢理書く人もいて、紳助のお馬鹿クイズのように、何か書けば当るとばかり
・質問文の中の言葉を検索、しかも検索結果を自分では読まないから内容が間違っている
・使ったことすらないOSやソフトの不具合に対し、リカバリやサポートセンターを勧める。メーカーに訊きましょうとか、修理に出しましょうは無意味であり、修理を勧めるなら故障箇所を指摘してから勧めるべきだし、再セットアップも最終手段で、しかもどう見ても意味がない現象にまで勧めるのは迷惑以外の何者でもない。
しかも大半の質問者はメーカーサポートに何らか納得できない(繋がらない、修理代金が高い)から質問しており、無駄である。
上記のような回答を書く人もいるのは事実で、そもそもポイント制度など要らないと思う。
少なくとも私は不要だし、貯まると貯めることが目的になって『怪答者』になりかねないので、捨てるようにしている。
投稿日時 - 2011-07-24 08:17:02
高確率でNO,1の回答者は3行短文、
答えになってない、
嫌み、ネガティブな回答、
戒め、反対意見、質問が分かってない、
ものすごいスピードで回答する、
等々、gooが雇っておばさんに打たせてるという想像をしてしまいます。
こうしている間もバイクの質問に変な回答が・・・・・
-------------------------------例 キット名が知りたかった。ので質問した。
教えて!goo >趣味 >車 >バイク
質問 PCXの後輪を後ろに出し全長を長くしたいのgoo役に立った:0件
質問者:mmm555 投稿日時:2011/07/24 17:24 困り度:
なんていうキットですか?
サスが斜めになって後輪がテールより
はみ出してる。
こんなのhttp://img355.auctions.yahoo.co.jp/users/3/4/1/2 …
日本では違法ですか?
質問番号:6896549
通報する
この質問への回答は締め切られました。
このQ&Aは役に立ちましたか?(役に立った:0件)
回答(1件)最新から表示| 回答順に表示
参考になった:0件 No.1
回答者:※※※ 回答日時:2011/07/24 17:34
販売は違法ではありませんが、装着して一般道を走行するのは違法だと思います。
長~いことは良いことなんでしょうかね!?
125のキビキビさが無くなってしまうように思いますけれど・・・
----------------------------------ここまで
>販売は違法ではありませんが、装着して一般道を走行するのは違法だと思います。
よくあるパターン↑お堅い。
根拠無い。
分かってることを書く。
良い子ぶる。
>長~いことは良いことなんでしょうかね!?
そんなこと言われる必要ない 笑
>125のキビキビさが無くなってしまうように思いますけれど・・・
大きなお世話です。そんなこと聞いてません 笑
キット名が分からないのに無理矢理流れ作業的に回答してくる、
戒めや嫌みを書きまくり。大変迷惑な仕組みができあがってしまったな~~~。
こんなこと長くは続くまい、淘汰されるだろう。知恵袋の勝ちかな。
投げやりな回答はgooの運営者が書いてるんでしょ?
答えになってない違反報告が無視される。公序良俗に反することはすごいスピードで、
削除してくるくせに。
投稿日時 - 2011-07-24 18:51:33
それはいわゆる順序効果と呼ばれるものの影響でしょう。
順序効果とは例えばアンケートをとるときにいくつかの選択肢から選ばせるときに、その選択肢の並び順が結果に影響を与えると言うものです。
要するにアンケートの回答者には考えて回答する人もいますが、考えずに回答するという人も少なからずいると言うことです。
そういうテキトーな層が選ぶのは手近な最初の選択肢が多く必ずしも正しい調査結果が得られない、これが順序効果です。
質問者がベストアンサーを選ぶときも似たようなもので回答をよく読んでベストアンサーを選ぶ人もいますが、回答をロクに読まずにベストアンサーを選ぶ人も少なからずいると言うことです。
そういうテキトーな質問者が選ぶのは手近な最初の回答が多く必ずしも正しい回答がベストアンサーにはならないという順序効果が出るということです。
一方ポイント狙いの回答者と言うのがいて、こういう輩は順序効果と言う言葉は知らなくてもその現象については良く知っていて効率よくポイントを取る為には最初の回答者になることが一番であることもよく知っています。
最初の回答者になるためには質問からなるべく短時間で回答しなければならない、短時間で回答するにはなるべく短文で内容も吟味していられないから訳のわからない回答になっていない回答になってしまうと言うことです(最もこういう輩は最初から時間を掛けてきちんと回答しようなんていう気持ちは無いのかもしれませんが、それに順序効果がさらに拍車を掛けているということでしょう)。
ただそういう輩はポイントは多いけどベストアンサー率(BA率)は低いのが特徴です、つまりヘタな鉄砲も数射ちゃ当たると言う事でしょうか。
きちんと時間を掛けて誠実に答えればどんなにフルに答えても1日で10問が限界でしょう、BA率が50%でも1日で100ポイントが限界です。
一方前述の輩は1日で100問を超える回答するものもいます(過去にそういう猛者がいました)、BA率が10%でも1日で200ポイントは楽勝と言うことになります。
つまりそういうことなのです。
ポイントランキングを付けてポイント数を競わせるのはいいですが、野球の規定打席のようにBA率が何%以上が対象とすれば全部とは言いませんが多くは消えるはずと思いますが、管理サイドはそういうことは絶対にやりたくないようなので、こういう状態はこれから先も続くでしょう。
投稿日時 - 2011-07-24 07:31:06
いやー納得しました。あなたは賢いですね。
一般大衆の意見は「そんなことはない」とか、
否定的なのですが、あなたは良く見ています。
投稿日時 - 2011-07-24 15:33:50
>一番に回答する人いいかげんで、点数稼ぎなぜ?
↓
特別な法則と言うよりは、単純な確率的にポイントが溜まるのではないでしょうか?
◇野球に例えれば、同じ打撃レベルの選手が居たとしたら・・・
(1)1番バッターと9番バッターでは1番バッターの方が打席&打数が多くなり、安打数も多くなる確率が高い。
(2)仮に同じ打席数でも、四死球の多いバッターよりも全ての打席で打数となるバッターの方が打率は別として安打数が多くなる可能性は高い。
◇評価者(質問者)の評価基準やポイント付与行動の中に
(1)同レベルであれば、最初の回答をBAにされる人が居るが、必ず2番目や3番目の回答をBAにする人は少ない。
(2)質問の中には、余り優劣や適否が無いものが有り、選別の基準が無いので兎に角1番目の回答をBAにする場合もある。
(3)1番目の回答が多いという事は、サイトへのアクセスや閲覧時間が相対的に多い、さらに回答が多ければBA率の差が余り無いならば、結果的にはニアリーイコールで回答数の多さやポイントも高くなる傾向に。
(4)回答が1つだけの場合も、質問内容や回答のフイットによっては、質問者の問いへの解の一致で起こり締め切られるケースも発生します。
(5)回答の単文・短文や内容の問題は、質問者様の感性や価値観、そして何よりも質問へのフイットで決まる場合が多く、閲覧して?に思う回答でも質問者が、どの回答が有用かどうかで評価する訳であり、必ずしも客観的な法則や評価では決まらないと思います。
◇有用な情報や知識・経験を有する方が質問者の問いに真摯に答える事が基本です。
(1)そこに職業やライフスタイルの関係で、サイトの利用機会や投稿に参加出来る頻度が加われば、ポイントが溜まる与件が高くなる。
(2)得意のカテゴリーが質量共に豊富にあれば、質問に対しての回答の機会が増え、実際に閲覧や回答の時間が多ければ回答の質と量の両面からBA・ポイントが増大するのでは・・・
(3)単純に「数打ちゃ当る」も、一つの要素・原因&理由だと思います。
投稿日時 - 2011-07-24 06:59:46
一番最初に回答する人が、短文の回答であったり、回答とは呼べない様な内容の回答であるとは、必ずしも限らないと思います。
只、長い文章を入力するよりも、短い文章しか入力しない方が、当然ながら入力に要する時間は短くて済みますから、質問文がサイト上に掲載されて間もない時刻に、複数の回答者が回答文の入力を開始すれば、短い文章の回答の方が、最も早く投稿される確率が高くなる事になります。
又、質問内容が面倒な内容である場合や、相手に解る様に説明すると面倒な回答となる場合、回答を行うのに充分な知識を持つ会員が極めて少なかったりする場合等には、正確さを期する人間ほど、回答がし難くなりますから、その様な質問に対して回答するのは、主に、その方面での知識が特に優れていて回答に自信がある人間か、若しくは、いい加減な回答をする人間の、どちらかという事になりますが、その方面に対する知識が特に優れている人間は少数ですから、その少数の人間が、毎日何千件も投稿される質問の中の1つを目にする確率は非常に低くなるため、回答し難い質問に対しては、いい加減な回答が投稿される確率の方が高くなるのではないかと思います。
そして、人間は個人によって考え方や知識が異なっていますから、質問に回答がついててから、その回答に対して異なった意見を持つ人間が、その回答を読めば、その回答は不正確なものだと考えて、質問者が不正確な知識に囚われるのを防ごうとしたり、他の選択肢もある事を教え様として、回答がつく前には回答を避け様とする心理が働いていたのが、自分の考えとは異なる回答がついた事により、その回答に対して異を唱える回答を投稿したくなるという事もあり得ます。
そのため、回答し難い質問である程、最初に投稿される回答がいい加減なものとなり易く、最初に投稿された回答がいい加減である程、それよりはましな回答が後から投稿される可能性か高くなり、ましな回答が後からつけば、最初に投稿された回答が、より一層いい加減なものの様に思えてしまう様になるという事も考えられると思います。
ありがとうポイントに関しては、質問者によっては、単純に「自分の質問に素早く答えてくれた」事を感謝して、最初の回答者をベストアンサーに選ぶという場合もあると思いますし、どの回答をベストアンサーとするのかという事に関して、何も考えずに「適当にベストアンサーのボタンを押せば良い」と考えている質問者が、最もボタンを押しやすいのが、最初か最後の回答であるという事も影響しているのではないかと思います。
又、現在ではベストアンサーを選ばずに質問を締め切る事も出来ますが、以前には、一時期、ベストアンサーを選ばなければ、締め切る事が出来なかった期間がありました。
それは、回答が得られても、お礼をする事も、ベストアンサーを選ぶ事もなく、質問を締め切ってしまう質問者が少なくない事に対する、対策として導入されたシステムでした。
しかし、このサイトでは締め切らずに投稿出来る質問数には制限があるため、ある程度以上の数だけ質問するには、必然的に質問を締め切らねばならない訳ですが、ベストアンサーを選ばなければ、締め切る事が出来なかった期間では、例えいい加減な回答しかついていなくても、ベストアンサーとしなければ、次の質問が出来なかった訳です。
このため、当時は、そのシステムを導入する以前の様に、ベストアンサーを選ぶ事なく質問を締め切るようにしてほしいという声が非常に高まり、その結果、現在では、ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る事も出来る様になりました。
しかし、一部の質問者は、その事を知らずに、未だにベストアンサーを選ばずに質問を締め切る事は出来ないと思っている可能性が高く、そういった方々が回答し難い質問を投稿した場合には、いい加減な回答でもベストアンサーとなる確率が高くなります。
それに、いい加減で短い回答であれば、労力をさほど要する事なく、多数の質問に回答する事も可能です。
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」という言葉もある様に、毎日何十件も回答すれば、例えいい加減な回答であっても、何件かはベストアンサーに選ばれる事もあるでしょうから、長期に亘ってその様な事を続ければ、ありがとうポイントも、それなりに増えるのではないかと思います。
投稿日時 - 2011-07-24 06:59:41
>ベストアンサーを選ぶ事なく質問を締め切るようにしてほしいという声が非常に高まり、その結果、現>
在では、ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る事も出来る様になりました
----------------
以前回答者と言い争いになったときがありまして、
回答者いわく、「俺しか答えなきゃ、俺がベストアンサーだもんね~~~だ、ばーka」
というのがありまして、やはりポイントかよと。嫌気して知恵袋に非難したことがありました。
そして今、ベストアンサーを選ばずに閉めきれるので戻ってきたわけですが、
ボタンが灰色で一見して見落としてしまいそうなボタンを運営者は設置し、
ベストアンサーを故意に選ばせようとしているように見えます。
こういうことをすると精度の低い回答が蔓延し、利用者の不利益になるわけですが、
運営者はそんなことより賑わいを演出したいのでしょう。
運営者の悪意を感じます。
投稿日時 - 2011-07-24 19:11:00
質問が長い時はわりと大雑把に読んで回答する事もあるようですが、もし点数稼ぎが目的ならもっとしっかりした回答をしますよ。
回答にしろ、質問にしろ、不満があるのは仕方ないですが、その場合にはお互いに選択する権利があるはずです。
質問者は自分に最も有意義であった回答にベストアンサーをつけるだろうし、回答者は意味のわからない質問には知っていても回答はつけないだろうし、と言う感じで双方が選択出来るようになっています。
また、最悪の場合はブロックしたり、運営に通報したりする事も可能です。
私の場合は昔から利用してますが、最初の回答者が適当だと言う認識はありませんね。
投稿日時 - 2011-07-24 06:17:19
僕は、#2さんと同じで、回答が無いところに回答するようにしています。そうすると、結果的に一番になることが多いです。ただ同じことを考えている人が居る場合、2番になることもあります。
点数はベストアンサーの点数のことでしょうが、別に正解という訳ではないので、そんなに稼いでも意味は無いと思います。
1番に回答すると「ありがとうポイントがいっぱいある」というのは、宛てになりません。回答者が次々に答えていき、質問の意図がだんだんはっきりして来る場合もありますから、最後の人がポインとをもらうことも少なくないようです。
僕が早めに回答するもう一つの理由は、間違っていたら後の人に訂正してもらえる、という利点がある、と考えているからです。
人によっては、質問者のお礼率を調べるなど、科学的に進めていおいでの方も、いらっしゃるようですが、僕は自分で分かったことだけを気が向いた時だけ選んでいます。
「単文で」は僕にも当てはまると思いますが、何しろ質問者の背景が分かりませんので、質問によっては、答えを最小限度にし、さらに解明の必要があるときだけ、詳しい説明をするようにしています。人によっては「そんなことはとっくに分かっている、聞きたいのは、、、」と言う人もいますので、、、
投稿日時 - 2011-07-24 06:07:06