シャープ工場見学が大スターのライブ並みに競争率が高い
株主向け工場見学が高倍率抽選となり、今年の株主総会で批判を浴びたシャープの片山幹雄社長。この問題について、社長自らが「必ず改善する」と宣言したことは、ゆかしメディアが伝えた通り。次の見学会では、多くの株主が参加できるものと期待しているはずだ。ところが、次回もなんと、競争率30倍超の“プラチナチケット”になることがわかった。片山社長の公約は、なんだったのか。「総会での社長たる者の発言を、軽く考え過ぎていないか」(40代株主)と、憤る声が出ている。
■アレッ、総会の声が反映されていない?
シャープが株主向け見学会を計画しているのは、大阪・堺に2009年秋に稼動した、液晶と太陽光のパネルを生産する「グリーンフロント堺」。総会後、決議通知とともに工場見学の募集案内が届いた。
9月15日と16日の2日間にわたって実施するという。案内を見て、驚いた。1日当たり160人、2日で合計320人と書かれている。昨年、5000人超が応募したと聞いている。これでは、片山社長が約束した「改善」にならないのでは、と心配になった。
考えてみると、こうした通知は総会時点で印刷を済ませている。記載を変えられなかっただけで、社長の声を反映しようと、枠を拡大する準備をしているに違いない、と予想した。ところが…。
■工場見学なのに大スターのチケット並みの倍率
シャープに問い合わせた。締切日の7月14日の集計で、希望者数は両日とも、5000人超、計約1万人超という。そして担当者は、「今回の見学会については、社長の言葉がまだ反映されていない。1回で施設に入れる人数の問題もあって、そういう調整も含めて・・後日、別の機会を設けていきたいと考えていますが…」と歯切れが悪い。結局、具体的な対策はなく、募集枠は320人なのだという。
となると、今年の競争率も30倍超。大スターのコンサートチケット並み。とてもではないが、当選は夢のまた夢である。
シャープの株主向け工場見学会については、軽く語れない経緯がある。
昨年の総会で「見学会をしてほしい」と株主が発言すると、すぐさま片山社長が「実施します」と宣言し、拍手喝采を浴びていた。だが、今年の総会で、その見学会の抽選倍率が50倍超だったことが暴露されると、賞賛の声は、猛烈なバッシングに変わった。
今年の総会の声を再掲してみる。
■片山社長は社員から軽んじられている?
「5000人の希望者があったのに、見学できたのはわずか百数十人…って。これは何ですか? なんで、5000人を喜んで招待しようとしないのか! 世間のシャープに対する目がどうなのか、認識が甘すぎる!」
「トヨタ(自動車)は、工場見学に3万人の応募が殺到したとき、3日間の予定を1カ月間に延長して全員を見学させたというじゃないですか。こういうのがブランド力というんじゃないですか」
運よく抽選に当たって見学できたという別の株主も怒っていた。「見学に役員が一人も来てなかったのはどういうこと?」
株主軽視の会社だとの印象が強く残った。もっとも、片山社長は謙虚だった。「ご指摘を真摯に受け止め、工場見学の問題も必ず改善したい」と約束したのだ。だからこそ、見学会については何らかの対処をしているものと株主の多くは思う。
こうした総会での社長の受け答えを、当然、問い合わせ先のシャープの担当者は知っている。だが、株主が話したトヨタの事例について暗に引用し「たとえば、全員を招くとか、そういう規模でやっている工場はない、と聞いております」とまで話し、希望者の多くを参加させるなどということは、「ありえない」と、いわんばかりだった。
この際、トヨタの事例が真実かどうかはどうでもいい。改善を約束した片山社長の話を聞いていた株主にとっては関係ない。株主の多くは、社長の言葉を信じ、「今年こそ見学できる…」と期待に胸を膨らませている。
最終的に、株主の怒りの対象となるのは片山社長である。まさかと思うが、片山社長は、社員に軽んじられているのだろうか。抽選は8月下旬。結果を知った株主から不満が噴出するのは間違いなさそうだ。
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9月15日と16日の2日間にわたって実施するという。案内を見て、驚いた。1日当たり160人、2日で合計320人と書かれている。昨年、5000人超が応募したと聞いている。これでは、片山社長が約束した「改善」にならないのでは、と心配になった。
考えてみると、こうした通知は総会時点で印刷を済ませている。記載を変えられなかっただけで、社長の声を反映しようと、枠を拡大する準備をしているに違いない、と予想した。ところが…。
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となると、今年の競争率も30倍超。大スターのコンサートチケット並み。とてもではないが、当選は夢のまた夢である。
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■片山社長は社員から軽んじられている?
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株主軽視の会社だとの印象が強く残った。もっとも、片山社長は謙虚だった。「ご指摘を真摯に受け止め、工場見学の問題も必ず改善したい」と約束したのだ。だからこそ、見学会については何らかの対処をしているものと株主の多くは思う。
こうした総会での社長の受け答えを、当然、問い合わせ先のシャープの担当者は知っている。だが、株主が話したトヨタの事例について暗に引用し「たとえば、全員を招くとか、そういう規模でやっている工場はない、と聞いております」とまで話し、希望者の多くを参加させるなどということは、「ありえない」と、いわんばかりだった。
この際、トヨタの事例が真実かどうかはどうでもいい。改善を約束した片山社長の話を聞いていた株主にとっては関係ない。株主の多くは、社長の言葉を信じ、「今年こそ見学できる…」と期待に胸を膨らませている。
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