現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 国際
  4. アジア
  5. 記事
2011年7月25日20時37分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「うちは日本製ですから」台湾新幹線、安全性を強調

写真:台湾高速鉄道の訓練用模擬運転席。自動列車制御装置(ATC)が作動する様子がわかる=台湾・桃園、村上写す拡大台湾高速鉄道の訓練用模擬運転席。自動列車制御装置(ATC)が作動する様子がわかる=台湾・桃園、村上写す

 中国温州で起きた高速鉄道列車事故を受け、台湾高速鉄道(台湾新幹線)が25日、桃園駅近くの施設で一部メディアに対し、運行システムの説明会を開いた。

 技術担当者は「中国の事故はまだ原因不明だ」と直接の論評を控える一方、「我々は日本と同じシステムを使っている。あのような事故はありえない」と自信をみせた。

 台湾新幹線は2007年初めに開業。台北―左営(高雄)間345キロを最速96分で結び、ピーク時は1時間に6本が走る。導入時に複雑な経緯をたどったため、独、仏製品が交じっているが、車両は700系新幹線をもとにした日本製、安全確保の中核となる自動列車制御装置(ATC)も日本製だ。

 この日は訓練用の模擬運転装置を使い、追突を防ぐ仕組みを解説した。最高速度の時速300キロで運転中、前方に止まったままの列車があるとの想定。警報が鳴りATCが作動、ブレーキがかかり1キロ手前で完全停止するまでの様子が公開された。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

タイ初の女性首相に就任するタクシン氏の妹インラック氏。その人物像に迫る。

各国の政治が行き詰まる中、指導者には何が求められているのか? 姜尚中氏が語った。

電気自動車が自動車のモノづくりや販売だけでなく、日本の産業、社会を根底から変える!?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 中国特集