「オールスター第3戦、全パ5‐0全セ」(24日、K宮城)
“師匠”の粋な計らいに少し照れながら、マウンドに立った。全パでは田中(楽天)、ダルビッシュ(日本ハム)の豪華リレーが実現。球界を代表する右腕の共演は、被災地のファンを魅了した。
満員で埋め尽くされたKスタ宮城にFUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」が流れる。楽天でおなじみの入場曲。マウンドはマー君だ。「すごい声援をいただいてうれしかったです」。直球、変化球を織り交ぜながら初回を無失点に抑えた。
直前で予定が変わった。22日の時点で、秋山監督から先発を打診されたのはダルビッシュ。だが、ダルビッシュはその座をマー君に譲った。「そっちの方が仙台のファンが喜んでくれると、秋山監督にお願いしました。アイツの後は気持ち悪かったけど、Kスタですし、僕の場所ではない」。そのダルビッシュは二回に3連打でピンチを迎えたが、最速155キロの直球を駆使し0点で切り抜けた。
「先にヘボい球を見せておいて、すごい球が見られたほうがいいでしょ」と苦笑いの田中。ベンチでも隣同士。一塁、三塁コーチとしても一緒にグラウンドに登場するなど、いまや球界一の“名コンビ”だ。
21日夜はダルビッシュ、川崎らと名古屋市内で食事した。「久しぶりでした。楽しかったですよ」とマー君。球宴期間中にダルビッシュから新カーブを教わり、この日の投球で試した。
極上の投球が、ファンを喜ばせることにつながる。「復興に向けて、着実にステップを踏めているから、こういうオールスターが開かれた。自分たちができることは、見に来てくれる方を、盛り上げること」。日本の最前線をいく2人が、東北を熱くした。
カープ/ 斎藤佑樹/ 女子プロ野球/ 【コラム】 週刊高校野球/ アニキの1人語り/ 城島健司の捕手論/ 猛虎豪傑列伝/ 【ブログ】 アニキ番の1人語り/ ファンキーリポート/ 水足丈夫の交遊録/ 鎌田実の野球教室 / カメラマンブログ/ 本日も野球日和/
スコア速報/ 契約更改/ 選手名鑑/ ドラフト/ 順位表/ 【セ・リーグ】 日程/ 打撃成績/ 投手成績/ 【パ・リーグ】 日程/ 打撃成績/ 投手成績/ 【交流戦】 順位表/ 打撃成績/ 投手成績/
ソーシャルブックマーク・RSS・google+1・twitter・Facebook