Togetter - 「このままだと福島県がつぶれる。命か生活か。」
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
アプリ
モバイル
1年前の今日は?
ホーム
作成
確認
設定
ログイン
トップページ
注目のまとめ
今週人気のまとめ
新着のまとめ
すべて
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
京都流議定書
中国
大喜利
あるある
震災
なりきり
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トゥギャッターの新機能を解説しちゃう!
フジテレビ系「新堂本兄弟」に沸き立つ、西川クラスタの皆さん..
new
@2289bb #2289bb 7/21~7/25朝まで
new
ロシアの治安状況とスリ・ひったくりからの身の守り方
new
展覧会と鑑賞者のリテラシー、企画者の責任
new
共感した「作曲あるある」
new
【ワンフェス】ワンダーフェスティバル2011夏レポートまと..
new
2011.7.24 沖縄プロレス大阪世界館大会:昼/夜
new
【芸術か狂気か】シュークリーム茶漬け本番【阿鼻叫喚】
new
@2289bb #2289b2b
new
#946oss 家族レク
new
ニュース
2011/04/25 10:34:48
このままだと福島県がつぶれる。命か生活か。
by
HayakawaYukio
tag
早川由紀夫
福島県
放射線
タグを編集
家を捨てて逃げるか、それとも留まるか。災害時おきまりの議論では、ある。ただし今回は規模が大きい。100万人規模だ。さらに拡大して5000万人規模になる恐れもある。総理が言ったとされる「東日本がつぶれる」が現実問題化している。
・チェルノブイリとの比較
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-375.html
38 fav
19614 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
私の放射能リスク評価。2マイクロシーベルト毎時のところは、大人だけでなく
、子どもにも赤ちゃんにも、毎日たばこひと箱吸わせている地域
。0.5マイクロのところは、家庭内に愛煙家をかかえて、子どもにも赤ちゃんにも受動喫煙させている地域。そんな感じ。
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2011/04/25 09:16:39
ってことは政府の基準 20μSVってのは赤ちゃんに毎日カートンでタバコ吸わせて良いってことですね? RT
@HayakawaYukio
: 私の放射能リスク評価。2マイクロシーベルト毎時のところは、大人だけでなく、子どもにも赤ちゃんにも、毎日たばこひと箱吸わせている地域。
返信する
RTする
ふぁぼる
MahoArt
2011/04/25 09:20:42
@HayakawaYukio
すごく解りやすいです。東京都葛飾区だと受動喫煙だと小児喘息を誘発させてしまう地域と考えてもいいですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
ima_nyan
2011/04/25 09:22:00
未成年者喫煙禁止法 第1条 満20年ニ至ラサル者ハ煙草ヲ喫スルコトヲ得ス
http://ow.ly/4G2J4
明治33年に制定されたこの法律の精神を、この国はいま一度振り返る必要があろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2011/04/25 09:26:43
同感
@HayakawaYukio
私の放射能リスク評価。2マイクロシーベルト毎時のところは、大人だけでなく、子どもにも赤ちゃんにも、毎日たばこひと箱吸わせている地域。0.5マイクロのところは、家庭内に愛煙家をかかえて、子どもにも赤ちゃんにも受動喫煙させている地域。そんな感じ。
返信する
RTする
ふぁぼる
kuri_kitchen
2011/04/25 09:26:50
ヒロシマとフクシマの決定的違い。
フクシマの被曝は避けようと思えば、避けられる
。方法は簡単。引っ越すだけでいい。
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2011/04/25 09:29:55
この事実が広く知られているのにもかかわらず、引っ越さない親は、子どもに毎日たばこひと箱与えて子育てしたのと同等だ。そのような娘は
わが家の嫁にもらうわけにはいかない
とのたまうがんこ親父に私はなりそうだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2011/04/25 09:31:55
ちなみにこれは差別ではないと思う。差別とは、非合理で根拠のないことを理由に人を不遇することだと思う。この不遇処置には、正当な根拠が求められる。
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2011/04/25 09:33:21
福島県がこのまま無策を続けた場合、県としての存在が危うい。冷静に考えれば、
原発震災でひとつの県が消滅する
ことはとくに驚くべきことではない。予見されていたといってもよい。石橋克彦、石黒耀らの著作が参考になる。
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2011/04/25 09:40:51
@HayakawaYukio
引っ越した先での生活を考えると"簡単"ではない(家庭の事情による差が大きい)ものの、そうすべきだし、国や自治体が後押しすべきだと強く感じます。現状は到底、等閑視しえない。
返信する
RTする
ふぁぼる
sayajir
2011/04/25 09:41:10
@HayakawaYukio
残念ながら同感です。近い将来、結婚問題は必ず発生するでしょう。「結婚差別」とマスコミが喜びそうです。そのようなめに子供を遭わせたくなければ・・・と発言しようとも考えましたがさすがに現時点では憚られました。
返信する
RTする
ふぁぼる
doufun
2011/04/25 09:42:00
立派な差別だよ。RT
@HayakawaYukio
: ちなみにこれは差別ではないと思う。差別とは、非合理で根拠のないことを理由に人を不遇することだと思う。この不遇処置には、正当な根拠が求められる。
返信する
RTする
ふぁぼる
kirokuro_mk2
2011/04/25 09:43:48
やっぱり
こういう事言う奴いるんだね。
返信する
RTする
ふぁぼる
kirokuro_mk2
2011/04/25 09:44:05
大学入試で、成績が悪い受験生を合格させないのも差別だと考えますか?RT
@kirokuro_mk2
: 立派な差別だよ。RT
@HayakawaYukio
: ちなみにこれは差別ではないと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2011/04/25 09:47:08
避難したくても出来ない事情もあります。本人のせいでない不利益をもとに区別するのは差別だと思います“
@HayakawaYukio
: ちなみにこれは差別ではないと思う。差別とは、非合理で根拠のないことを理由に人を不遇することだと思う。この不遇処置には、正当な根拠が求められる。”
返信する
RTする
ふぁぼる
study2007
2011/04/25 09:47:23
ヒロシマからも引っ越せるはずですけどね。それこそ理論的に考えたらヒロシマだって今でも放射能の脅威は消えてないんだし。RT
@HayakawaYukio
ヒロシマとフクシマの決定的違い。フクシマの被曝は避けようと思えば、避けられる。方法は簡単。引っ越すだけでいい。
返信する
RTする
ふぁぼる
izumillion
2011/04/25 09:47:49
心で思ってても
、普通公言しないよねこんな事。RT
@ScaredSteiner
:
@kirokuro_mk2
「善意の押し付け」が行き過ぎると、受け取らない者への侮蔑に転化する。その最たる例ですね。 RT
@kirokuro_mk2
: やっぱりこういう事言う奴いるんだね。
返信する
RTする
ふぁぼる
kirokuro_mk2
2011/04/25 09:48:01
「善意の押し付け」が行き過ぎると、受け取らない者への侮蔑に転化する。その最たる例ですね。 RT
@kirokuro_mk2
: やっぱりこういう事言う奴いるんだね。
返信する
RTする
ふぁぼる
ScaredSteiner
2011/04/25 09:48:18
全然違うだろ、あなたアホですか?RT
@HayakawaYukio
: 大学入試で、成績が悪い受験生を合格させないのも差別だと考えますか?RT
@kirokuro_mk2
: 立派な差別だよ。RT
@HayakawaYukio
: ちなみにこれは差別ではないと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
kirokuro_mk2
2011/04/25 09:48:40
会津が残ります RT
@HayakawaYukio
: 福島県がこのまま無策を続けた場合、県としての存在が危うい。冷静に考えれば、原発震災でひとつの県が消滅することはとくに驚くべきことではない。予見されていたといってもよい。石橋克彦、石黒耀らの著作が参考になる。
返信する
RTする
ふぁぼる
irm8
2011/04/25 09:48:58
ヒロシマとフクシマの決定的違い。ヒロシマには風評被害なんてなかった。 RT
@HayakawaYukio
: ヒロシマとフクシマの決定的違い。フクシマの被曝は避けようと思えば、避けられる。方法は簡単。引っ越すだけでいい。
返信する
RTする
ふぁぼる
204504bySE
2011/04/25 09:50:53
俺もこんな奴の娘なんて願い下げだけどな。
返信する
RTする
ふぁぼる
kirokuro_mk2
2011/04/25 09:51:13
「ボクのテストの点数が悪いのは、親から受け継いだ遺伝子のせいだ。だから、がんぱるから東大いれてください」は通りますか?RT
@study2007
: 避難したくても出来ない事情もあります。本人のせいでない不利益をもとに区別するのは差別だと思います“
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2011/04/25 09:51:54
あるよ!怒られるから。RT
@204504bySE
ヒロシマとフクシマの決定的違い。ヒロシマには風評被害なんてなかった。 RT
@HayakawaYukio
: ヒロシマとフクシマの決定的違い。フクシマの被曝は避けようと思えば、避けられる。方法は簡単。引っ越すだけでいい。
返信する
RTする
ふぁぼる
Haruhi40
2011/04/25 09:52:44
@HayakawaYukio
どこに引っ越すのですか?簡単に引っ越せる人なんて、ほんの一部だと思います…
返信する
RTする
ふぁぼる
moyo_4
2011/04/25 09:54:37
Content from Twitter
残りを読む(107)
Check
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
お気に入りに追加
このカテゴリーの注目まとめ
中国高速鉄道事故「埋設して終わり」
中国の技術導入の問題点と日本のものづくりの進化
カオスラウンジによる、pixiv公式企画『pixiv×第七回博麗神社..
カオスラウンジによる、pixiv公式企画『pixiv×第七回博麗神社..
中国高速鉄道事故に関する報道と考察。
コメント
コメントはまだありません。
http://togetter.com/li/127848
の方でやればいいんじゃないですか。拾っているものは大体同じだし、そちらの方が先なので。
AkaiT_
2011/04/25 11:36:13
@Shinskys
個人的にできるできないを個々に話さざるを得ない事態こそ問題。
@tsune520
さんのように職を捨ててでも行動しないと子どもの被曝をほぼ避けられない事態こそ問題。"パン"でも"ケーキ"でも良いから子どもには食べさせてやりたいよ。
sayajir
2011/04/25 14:19:38
引っ越したところで「福島からきたやつ」というジャンルができるだけ。実際そうなってる。どんだけお花畑なんだ。
Liriru
2011/04/25 14:33:30
早川せんせぇのironyとも取れる押し出しの強いご意見が、各所で*浅い*反発心を呼び起こしてる件。いつもの釣りですよね。
Assume_CS
2011/04/25 14:56:27
たくさんの意見をいただいています。賛否両方あります。
HayakawaYukio
2011/04/25 15:17:10
差別うんぬんはおいといても、聞くべき点が多い警鐘であることは間違いない。もう一つのまとめは、差別発言にくいついただけかと。
puchipupuchin
2011/04/25 16:16:37
問題は基準引き上げたことなんだけどね。もう何も信用できないし、そういう意味での自己責任というのは正しい。
kumoikarino
2011/04/25 17:37:10
通りがかりの福島県民ですが、そんな簡単に引っ越せばいいなんて、部外者だから言える言葉じゃないですか? 100万人近い人を受け止めるだけのキャパが今の日本にありますか? そんな人たちにすべてを捨てて0、あるいはマイナスからやれなんて無責任なこと、私には言えないです。
mitsuna_futami
2011/04/25 19:54:38
それなら、放射能すきなだけ浴びてください。
HayakawaYukio
2011/04/25 20:25:54
一概に否定できないのが難しい。生業とかコミュニティとか、そういうのを考えると中々引っ越したくても出来ないわけですね。しかし保険とかそういう業界は残酷に審判下しますから…
Tatsuyuko
2011/04/25 20:42:18
仮に、「子供を疎開させたい」という場合、一家そろって引越しはむずかしくても 文科省が音頭をとれば「全寮制の学校」とかホームステイという手もあるのでは。
boxheadroom
2011/04/25 20:53:36
結局「裕福な人」だけが助かるのよね・・・
AiTatibana
2011/04/25 21:03:34
放射能に対して正しい知識のある人間が、放射能を浴びただけの人間を冷遇する事自体がおかしいんだが。放射能が移るとでも思ってるんだろうか? 単なる穢れ思想だろう。しかもそれを正当な理由だと思い込んでいる。馬鹿馬鹿しい
densisijo
2011/04/25 21:28:21
別に好きで残っているわけではないといっているのです。仮にも学者を名乗っている人の発言とも思えませんが、放射能好きなだけ浴びろってのは少し言いすぎだと思いませんか? まあ受けるとしたら放射線ですけどね。 受け入れ先のない患者を残して病院スタッフが引っ越した時、あなたはよく引っ越したといいますか? そういう立場もあるってことです。
mitsuna_futami
2011/04/25 22:07:10
放射線が怖い人はこの動画
http://goo.gl/hiMjA
の31:00からを見てみるといいと思います。要約すると、放射線の専門家の中では、放射線は少量を長期間浴び続けても健康に害はないという考える人も多い(データもそれなりにある)。
mizoguche
2011/04/25 22:18:16
229 子供達を放射線被ばくの影響から守る方法Ver.4
http://bit.ly/hjpq3F
子供の事を考えろって言ってる割にあんま子供の事を考えてない様な
daizyuugunndann
2011/04/25 22:32:56
このトゥギゃりから推察できたのは、福島の放射線汚染地域のほとんどの人達が引越しなかったとする。東海地震が起きて浜岡原発がぽぽぽぽーんして、首都圏で放射能汚染地域が爆誕しても、引越しない人が大勢出るはず。国の対処はそれを見越してのことかもしれない。
mammamia_5
2011/04/25 22:42:22
またこの、天候や地形を考慮できない学者様かあ。海外から見れば、あなたの言ってる福島がそのままそっくり日本に摩り替わってるのにねえ。日本に住んでる限り被曝からは逃れられませんから、どうぞ日本から出て行ってください
chasyan
2011/04/26 02:32:30
マスコミに頼まれて現地に行ったタクシー運転手。マスコミが勝手に上がりこむので警戒に行った消防団。そういうやむぬやまれぬ事情があって現地に行かざるを得なかったひとがいた。しかしそういう事情とはまったく関係なく、みんな一様に死んだ。
HayakawaYukio
2011/04/26 05:15:25
がんばれば乗り越えられるのだと本心から信じているようでコワイ。自然界には、人間がいくらがんばっても乗り越えられないものもある。人間の力なんて小さなもんだ。人間を殺そうとする力からは逃げるしか手はない。これは、おそらく教育の問題だ。学習指導要領の理科が強すぎる。もっと道徳をやらないといけない。
HayakawaYukio
2011/04/26 05:19:12
僕は嫌いじゃないけどなそういうの。ただ「ちなみにこれは差別ではないと思う」は余計だった。信念を持って堂々と差別すればいい。僕もわからんではない。
kuya2009
2011/04/26 07:03:40
専門外のド素人の与太も、学者先生だと反応が違うんだなぁ
9rikaz00
2011/04/26 08:33:56
「2マイクロシーベルト毎時の小学校を卒業したと履歴書に書けるか、ま、そういう話だ。書けるというなら、どこにも問題はない。」は"福島"というだけで差別する人間のさらに上を行く差別観と思う。ただこの方の人格はともかく、屋外の放射線量2マイクロシーベルト以上の地域を抱える自治体は何らかの対策を考えるべき。具体策があればそれについての支援を求めてもよいのだし。
booboo_ani
2011/04/26 10:22:28
差別の話題は、ニセ科学と並んで、彼らにとってこの上ない甘い蜜なのであろう。ここの第1コメントにある「やればいい」を読んでそう思った。あちらのまとめはすでに1万4000ビューだ。その種の趣味嗜好をもつ人たちの数は少なくない。そういう一群の人たちがこの社会に住みついている。
HayakawaYukio
2011/04/26 10:28:11
被曝差別うんぬんよりこの人は火山の専門家らしいが、たとえば今日三宅島はいつ、また火山が噴火するかもしれないから島を捨てて陸に来て別の生活をしろ、そうでなければ子供と別れろなんて言えるのかな、危険だから引っ越せ、というのはそういうことだよね。自分が学者で火山災害の時どの時点でアテンションをだすかとか考えてると思うのに、原子力の専門家がさほど大騒ぎしてないのはどういうことかと想像できないのは頭悪いかな。
otaleg
2011/04/26 10:50:19
引っ越すのが簡単だと私が言ったかのようにいうのは、やめてもらえないだろうか。上に何人もいる。私は、放射能を避ける方法は簡単だと言った。
HayakawaYukio
2011/04/26 11:46:39
命をとるか生活をとるか、これは別に特殊な問題でもなんでもない。冒頭タイトルの下にも書いたように「災害時おきまりの議論」である。たしかに対象100万人で大きいが、個人としてみたら一緒。火山災害にあった住民がみんなくぐってきた道。
HayakawaYukio
2011/04/26 11:54:56
「簡単」の誤読は、ふつうに考えれば国語力・読解力の問題だが、ことこれに関してはそうではなさそうだ。悪意の存在もしくは人格の問題だと思う。コミュニケーションスキルをいくら上げても、この摩擦は解消できない。
HayakawaYukio
2011/04/26 12:11:28
「自粛」「不謹慎」同調圧力に警鐘 識者ら
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201104050161.html
mammamia_5
2011/04/26 12:13:53
「(自分の生死にかかわる)重要判断を他人に預ける姿勢が嫌い」は強調すべきでは。早川さんはそういう”甘ったれ”に対して公然とケンカを売る。私の場合は同じ内容をソフトに表現するが
brecciastone
2011/04/26 13:00:18
ちなみに年間100msv未満の被曝による害について、それを証明する明確なデータは出ていませんので、それが確定した事実であるかのように語って煽るのはデマゴーグですよ。例えば塩を1日に1kg摂り続ければ1万人中1万人が死亡しますが、だからといって1日1gの摂取で1万人中10人が死ぬわけではなく、むしろ誰も害を受けません。
chasyan
2011/04/26 13:39:27
「そのような娘はわが家の嫁にもらうわけにはいかない」これが差別かどうかは重要である。結婚でなく就職を考えてみよう。浴びた放射線量で採否を決めるとする。差別なら違法行為だ。取り締まれる。しかし差別でないなら、法的には手の下しようがない。
HayakawaYukio
2011/04/26 15:40:07
私は差別ではないと思う。法は守ってくれないと思う。そうなら、そのような経歴をあえて選択することは非合理だ。結果責任を負う覚悟をいま決める必要がある。あとから蒸し返しても無駄だ。
HayakawaYukio
2011/04/26 16:02:39
提示されたのは、「差別」とははっきり認定されないような場合でも、自分の子供に対して将来不利な状況が生まれると予測されるとき、親ならばどういう判断をすべきですか? という問いかけだ。「わが家の嫁にもらえん」が差別か否かはともかく、法律で取り締まれないそういう状況は世間ではよくあるという話だ。
oioaoi
2011/04/26 16:25:53
HayakawaYukio先生に賛成意見です。これは差別ではないと考えています。危ないと思ったことを「危ないよ!」と言っているだけのこと。。
togawajunko
2011/04/26 16:31:02
「法は守ってくれない」可能性はあるのかもしれないけど、差別は差別でしょう。もしそのような状況が起こったとしても、就職差別や結婚差別をしていいなんていうのはとんでもない話。
timeismoney69
2011/04/26 16:34:50
早川氏の書き方は、当の福島の方々への配慮を著しく欠いているため、却って避難を躊躇してしまった人も結構いると思う。極端な言い方かもしれないが、早川氏のせいで避難をやめた人が、万が一結果的に健康被害を受けてしまった場合、道義的責任はあるように思う。
timeismoney69
2011/04/26 16:38:00
↑ものはなんとでもいえるの好例だ。いや、おどろいた。そう言ってきたか。
HayakawaYukio
2011/04/26 17:17:46
私の正直な実感です。>早川さん。震災後、当の福島県の一部の方々が「反原発」の立場や「福島県内の放射線量は危険な状態だ」という意見に対し、心を閉ざしてしまっている現状を大変危惧しております。
timeismoney69
2011/04/26 19:34:27
勿論、地元の方々にとってなかなか受け入れがたいような状況を説明したり、主張しなければならない場合もあるかとは思います。私自身も、原発や放出された放射能について、早川さんほどではないかもしれませんが、悲観的に考えており、どう説明して良いか悩んだこともありました。
timeismoney69
2011/04/26 19:34:55
しかしだからこそ、学者であるあなたが、無闇に心情を無視した書き方をして欲しくないのです。
timeismoney69
2011/04/26 19:35:45
いいかげんにしてくれないか。
HayakawaYukio
2011/04/26 19:46:25
心情うんぬんで人の命が助かれば世話はない。
HayakawaYukio
2011/04/26 19:47:05
心情を無視することによって、問題解決が遠のき、救われない命も出てくる可能性もあるって事です。今起きている事態はそんなに単純じゃないです。
timeismoney69
2011/04/26 20:54:11
ひどいまとめだな。福島どんだけ広いと思ってんだよw
undertheredmoon
2011/04/26 22:24:38
子供の頃に二度転校したし、働き出してからも仕事もコロコロかえて、その度に引っ越してる。そも、会社勤めなら、紙っペラ一枚でどこまでも飛ばされて当然、それもどうかとは思うけど、そんなに「無理! できない! 駄目!」なんて泣き叫ぶほど難しいモノかしら、引越しって。
okaikki
2011/04/27 23:31:30
「『放射能あびたくなければ引っ越せ』だなんて! あなたには人間の心がないのか!」なんて言われても「じゃあ何と言えばいいの?」っていうその気持ち、うんまあ、お察しします、といったところ。放射能云々よりも、そんな頑迷固陋な考えのお家の方とは、少々、距離をおいたお付き合いを望みます。というのは差別かしら。
okaikki
2011/04/27 23:36:21
酷い目にあったんだから、がんばらなくてもいいんだよ。逃げていいんだよ。ゆっくり休んでいいんだよ。でも当人の口から「逃げたい」「休みたい」って言葉が出てこなけりゃ、外野は何にもできないよ。で、どうすんのよ。何を意地はってるのよ。いいかげんにしなさいよ! もう知らないっ! ひねくれ者のあんたなんか、勝手に死んじゃえばいいのよ! バカバカ! という状態だと解釈した。
okaikki
2011/04/27 23:42:41
「心情を無視して、結果、たくさん人が死ぬ」のと「心情にこだわって、結果、たくさんの人が死ぬ」のって、どっちがあり得る話かな。自分の印象では、破滅するのはいつだって精神論の方だけど。
okaikki
2011/04/27 23:47:08
突詰めて言えば放射線も体内に急襲された場合に生じる活性酸素によって危害を与えるのであれば、人を不安にさせるような風説を出すのも放射能と同じリスクがあるんじゃないかと思う。あちらの方がpvが多いと言い切られても、人に理解を求めようとしないのなら情報のプロセッシングとアウトプットに難があるとしか断じられないな。過去の言質を見ていると差別的という訳では無いのは理解するがと人に理解して貰おうとしないままで批判を許さないというのはちょっとどうかと。
sangoky
2011/04/28 09:11:56
何でもかんでも差別って言いたがる差別主義者は理解不能。 「子供だけでも一時疎開させませんか」って国内外からあれだけ広報上がってたのに、現地の人は見れてないんじゃないかなあ?情報が全部伝わっているなんて到底考えられない。個人の家にお金がないなら希望者だけでも国が斡旋するべきだった。子供達はこの国を作り上げていく人材だ。国外の人間が指摘するように、日本政府の対応は本当におかしい。
kazuma_77
2011/04/28 13:34:55
子供の喫煙は悲しいかな、ゼロではないと思う。受動喫煙も日常生活で多くある。でも放射能のように常にあるわけじゃない。だからこそ心配される。でも、家庭内で受動喫煙まみれの子供を誰が見分けられる?それが発覚したらやはり結婚しないという話になるのだろうか?そこは疑問。 「立派に育てばいい」っていう意見は安直かな?私にはわからない。それは個人の問題だ。 でも、関東の人間お断りって言う関西の人間がいても、別にいいじゃないって思う。心配性の人にも主張する権利がある。私は彼らを差別だとは批判しないと思う。
kazuma_77
2011/04/28 13:41:30
結果として「人が死ぬ」かどうかはともかく、今回「心情を無視した言い方をした結果として、耳を貸さなくなってしまった」例はいくつか見かけましたよ。
timeismoney69
2011/04/28 18:45:53
結婚差別とか「関東人お断り」なんて、差別の典型ですよ。これらを差別と言わずして、何を差別と考えればいいのでしょうか。
timeismoney69
2011/04/28 18:47:29
ちなみに、南相馬では引越したくても、引っ越し業者が来てくれないとの事。引越が簡単にできるかどうかは人それぞれ事情が異なります。だから「何故引越さない」と被災者を責める事は、殆ど意味が無いどころか、逆効果になる場合も多い筈です。敵は被災者ではないです。
timeismoney69
2011/04/28 18:50:58
私は、きょうまでの福島県と福島県民の対応を見て、福島県がつぶれることが確定したと判断する。申し訳ないが、私は助けられない。巻き添え食うのはいやだ。
HayakawaYukio
2011/04/29 08:42:20
このあとは、別ページにまとめます。
http://togetter.com/li/129326
HayakawaYukio
2011/04/29 08:48:28
津波からは逃げても放射線からは逃げないのか?
yanbot
2011/05/12 22:20:44
この先生の仰ること、私は正しいと思いますが。今の政府のやり方は絶対に間違っていますが、それとは別に、放射能から身を守るには逃げるしかないのは事実です。誰かにどうにかしてもらうことを期待してもその事実には変わりがありません。逃げたくなくても、逃げることがどんなに大変で辛くても、逃げるしかないのです。それをこの先生は仰っているだけではないですか。国はお金のかかることをしたくないので住民を避難させられない。個人もやはりお金のかかることをしたくないので「逃げられない」と言っています。人にはいろいろな事情があるのは
Eisberg07
2011/05/17 22:53:17
警告はいつだって耳障りなもの。人間には元素の半減期を変えることはできないのだから、除染してもダメなら逃げるしか道はなし。優しくなくても、これは事実。あとは、当事者がどうするかだ。ちなみに受け入れ表明している自治体はたくさんある、というのも事実。
kurishimax
2011/06/06 19:10:18
RT
@HayakawaYukio
: 私の放射能リスク評価。2マイクロシーベルト毎時のところは、大人だけでなく、子どもにも赤ちゃんにも、毎日たばこひと箱吸わせている地域。0.5マイクロのところは、家庭内に愛煙家をかかえて、子どもにも赤ちゃんにも受動喫煙させている地域。そんな感じ。
minnomama
2011/06/09 13:39:07
早川先生は福島県の人に早く効果的に助かって欲しかったのだ。だが、残念ながら反発する人がおおい。しかし、現実をみれば周囲には無慈悲な放射能汚染がある。早川先生はそんな残酷な目に合わせたくなくて、地図を作り、正しいことを説いている。差別は起きる。それを避けるためにも、逃げろと言っているのだ。疲れを知らない無慈悲な放射能汚染の毒牙にかかるなと。故郷は汚された。もう引越ししてください。
darkboysandmen
6 days ago
暴論なのかもしれないが、どうにか子どもだけでも逃がして欲しかったね。一部では集団疎開の申し立てをやってるらしい。でももう遅いだろう。他人の記憶は75日とはよく言ったものだ。放射能は過去のものになりつつある。
sakugability
6 days ago
年間100ミリシーベルト被曝の発がんリスク 受動喫煙・野菜不足と同程度
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110501/dst11050107010003-n1.htm
どう見ても「毎日一箱の喫煙=2μSV/hの被曝」ではないのだが。
powerpc970
5 days ago
火山学者は火山については詳しいのかもしれないが、放射線防護に関しては素人以下ということか…
powerpc970
5 days ago
コメントする
みんなのおすすめ商品
商品を編集
放射線と健康 (岩波新書)
舘野 之男
tadanohage
放射線利用の基礎知識 (ブルーバックス)
東嶋 和子
tadanohage
放射線と放射能 (図解雑学)
安斎 育郎
tadanohage
人は放射線になぜ弱いか 第3版 (ブルーバックス)
近藤 宗平
tadanohage
増補改訂版 家族で語る食卓の放射能汚染
安斎育郎
watcher_n
お母さんのための放射線防護知識―チェルノブイリ事故20年間の調査でわかったこと (高田純の放射線..
高田 純
tadanohage
統計はこうしてウソをつく―だまされないための統計学入門
ジョエル ベスト
chasyan
本当は怖いだけじゃない放射線の話 (WAC BUNKO)
大朏 博善
tadanohage
絵とき 放射線のやさしい知識
飯田 博美,安斎 育郎
tadanohage
お母さんのための放射線防護知識―チェルノブイリ事故20年間の調査でわかったこと (高田純の放射線..
高田 純
watcher_n
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
関連するオススメまとめ
福島県民お断り風評
福島県内の除染ゴミ焼却
福島県の子供たちの年間被曝量20mSv問題に対して文科省への包囲・要請行動&院内集会
福島県のコメ
福島県内の子供たちを放射能から守ろう!
powered by Preferred Infrastructure
「ニュース」のカテゴリーにまとめを作成してみませんか?
広告のお問い合わせ
プロフィール
903
まだ自己紹介が設定されていません。
HayakawaYukio
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
45
まとめ
114
お気に入り
5
コメント
87
「21世紀の森と広場」を廃棄土壌処分場にしたらどうか
きのうの菊池誠さんツイートを研究してみた
公開授業2011年7月21日
ものの言い方に配慮するか
福島で8月3-7日に全国高校総合文化祭
もっと見る
牧野教授(jun_makino)×野尻教授(Mihoko_Nojiri)の議論
福島原発事故と物理学者
昔は核実験のために今よりずっと多くの放射能が東京に降っていた?
ubitwの311
HayakawaYukioさんのチリ地震関連ツイートまとめ
もっと見る
公開授業2011年7月21日
その後の左巻先生周り
ツイッターのつぶやきを推敲するか
フクシマの結婚差別
毒牛を出荷した農家に責任あるか
もっと見る
@togetter_jp
Follow @togetter_jp
注目のまとめリスト
OS X Lionで動かないアプリまとめ
ジャンル参入のハードルを上げる人たちについて。
なでしこジャパン熊谷さん謝罪 合コンの件で
「殴ると部屋がクーラーつけたみたいに涼しくなる美少女」
世耕弘成議員がバランス感覚ありすぎる件ww
え?と思った、47news公式キャラクターてくにゃんのツイート
広告のお問い合わせ
最近追加された商品
"ONE OF PILLARS" ~BEST OF CHIHIRO ONITSUKA 2000-..
マイマイ新子と千年の魔法 オリジナル・サウンドトラック
the ultimate collection
I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB ..
YAGI 地上デジタルアンテナ ブラック UWPA(B)
TOSHIBA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー ワンセグ録画・外付けUS..
過去のアーカイブ
2011-07-24の人気まとめ
2011-07-23の人気まとめ
2011-07-22の人気まとめ
2011-07-21の人気まとめ
2011-07-20の人気まとめ
トゥギャッター通信
第36回 「Lionと美少女殴り」
第35回 「ガガと中二病」
第34回 「初Macと挑戦状」
第33回 「アドレス違いとアイマス嵐」
第32回 「まんべくんとラーメン二郎」
広告のお問い合わせ
いいね!して限定のいいねランキングをチェック
コメント