凜 プロフィール
日本国際政治学会会員 専門は国際政治で日中関係をメインにしております。ただ雑食系で色々なことに興味を持つ性格ですので、あまり専門に拘泥せず、興味を覚えたことを書いていければと思っております。
ちまたの旬な話題から、日本の未来像を問うテーマまで。
21時30分:車両は前に進まず、給仕の乗組員は9号車両に来るようにとか、防護ネットを各車両に配布するようにという放送が流れていると乗客がマイクロブログで発信。
21時39分:乗客からのマイクロブログで記者が脱線事故が起こったことを確認。
22時11分:何名かの負傷者が温州康寧医院に搬送されたことを確認。
22時20分:(記者が得た最新情報)20時30分前後にD3115にD301が追突し、1〜3号車が脱線し橋の下に転落、怪我をした乗客が窓からはい出して逃げ出している。この時、記者が4号車にいたが、突然激しい揺れに襲われ、灯りが消えた。現在死傷者の数は不明。
22時20分:(温州都市報記者現場実況)温州医学院附属第一医院からの情報によると、現時点で4名の負傷者が運び込まれた。その内1名の方は林亜華という54歳のアモイの女性で腰椎骨折の重傷。彼女によると事後後3号車のドアから這い出して、その後息子によって病院に運び込まれた。これ以前にも黄という姓の福州の方が同じ車両にいて運びこまれたが、検査の結果異常なしとなり既に病院を後にしている。救急車が他2名の負傷者を運んできたが、2名とも頭に怪我をしており、体中血だらけで、怪我の程度は不明。
22時33分:(記者が上海鉄道局から得た情報)既に上海鉄道局は担当者を現場に派遣した。情報によると、脱線の原因は落雷の影響により、動けなくなったところに、後ろの車両が追突したとのこと。
23時00分:(脱線事故現場)車両がまっぷたつになっている。『人民網』の報道によると、記者が見た限り少なくとも3両以上が高架橋から落ちている。そのうち1つは直角に地面に刺さっており、ひとつは50mの高さの高架橋の間にぶら下がっており、もう1つは2つに割れている。救助活動に参加した者によると、「4名を助け出したが、1人は既に生命反応がなく、もう1人は極めて重傷だった。」とのこと。
23時20分:(『新華網』速報)脱線事故により既に11名が死亡、89名が病院に送られ治療を受けている。