- [PR]
[国際]ニュース
【中国高速鉄道事故】3つのナゾ 広がる 行きつくのは“人災”の疑念
2011.7.24 23:53
(2/3ページ)
■制御装置作動せず
本来、列車が緊急停止した場合は、衝突防止の自動制御システムが作動し、衝突を回避できるはず。1時間に最大20本の列車が走る過密ダイヤでも、「前後の列車は安全な距離を保つことが保証されている」(鉄道当局者)との触れ込みだった。
今回の事故で、中国が独自開発したという自慢の「先進的な制御装置」(同)に重大な問題があった可能性が浮上、今後の調査の重要なポイントとなる。
当局は「落雷」による故障の可能性を示しているが、(1)制御センターが先行する列車の停止を把握していなかった(2)後続の列車への連絡を怠っていた-などの他の要因も重なった可能性も指摘されている。
■追い越された列車
最大のナゾは、時刻表上は先に温州を通過していなければならないはずの列車が追突した点だ。自動車の追い越し運転や割り込みが目に余る中国とはいえ、鉄路上に“追い越し車線”があるはずもない。
中国では各地の鉄道管理当局の管轄地域が複雑に入り組んでいる。運行ダイヤに乱れが生じながら、情報が共有されていなかったとすれば、あまりにもずさんだ。“国産”とうたう新幹線の実態は、日本や欧州、カナダから導入した車両や地上設備、運行管理システムの寄せ集めで、系統だった運用の可否が懸念されていた。
このニュースの写真
関連ニュース
- 【中国高速鉄道事故】死者43人に負傷者は190人以上 鉄道局長ら幹部3人更迭
- 【中国高速鉄道事故】「もう乗らない」 中国の誇り、無残な姿をさらし
- 【中国高速鉄道事故】「人災を天災にするな」「指導者が最大の責任者」国民の不満…
- 【中国高速鉄道事故】原因は「落雷による設備故障」中国鉄道省 専門家からは疑問…
- 【中国高速脱線】死者32人、190人超負傷 制御装置に重大な問題か
- 【中国高速脱線】浙江省で高速鉄道2両が橋から落下 「新幹線型」車両、脱線事故…
- 【中国高速脱線】中国の鉄道関係者に衝撃 揺らぐ「世界最先端」
- 【中国高速脱線】11人死亡、89人病院に 現場は悪天候
- 【中国高速脱線】響く救助求める悲鳴 車両落下 懸命の救助
- 【中国高速脱線】死者11人 別の列車と衝突か
- [PR]
- [PR]