国際【中国高速鉄道事故】3つのナゾ 広がる 行きつくのは“人災”の疑念+(1/3ページ)(2011.7.24 23:53

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【中国高速鉄道事故】
3つのナゾ 広がる 行きつくのは“人災”の疑念

2011.7.24 23:53 (1/3ページ)
高速鉄道事故から一夜明け、多数の救助隊員らが活動する現場=24日、中国浙江省温州市(AP=共同)

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高速鉄道事故から一夜明け、多数の救助隊員らが活動する現場=24日、中国浙江省温州市(AP=共同)

 【北京=川越一】中国浙江省温州市で23日に起きた高速鉄道列車の事故は、死傷者が200人を超える惨事となった。いくつかの原因が絡み合った複合事故だった可能性が高い。これまでに浮上している3つの謎を追った。

 ■落雷説への不信

 鉄道省によると、今回の事故は、先行していた列車が落雷で停止したのが発端とされている。

 中国工程院の高速鉄道専門家は「高速鉄道には避雷装置が装着されているが、(落雷の)確率を下げるだけで、停電を百パーセント回避することはできない」と弁明。日本の新幹線でも落雷で送電が止まり、列車が停止した事例はある。

 しかし、上海と北京を結ぶ高速鉄道では、開業から間もない7月10日にも落雷を原因とするトラブルが発生。その後も送電系統の不具合が相次いだ。中国のインターネット上では「落雷が事故を引き起こすならば、すべての列車が停電する」「設計の問題では?」などと、“落雷説”に対する疑念が広がっている。

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高速鉄道事故から一夜明け、多数の救助隊員らが活動する現場=24日、中国浙江省温州市(AP=共同)
追突したとみられる車両と同型の、中国高速鉄道のCRH2型車両=2007年1月、上海南駅(共同)

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