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ゆったりと、まったりと。

2011-07-02

ラティアス+ヒードランパーティ

20:27

かなり自信作だったんですけど結構古いパーティだし新しいパーティいい加減作ろうかなーとか思ったので今まで使ってたパーティでも晒す

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ポケモン持ち物技1技2技3技4
ラティアス拘り眼鏡流星群竜の波動10万ボルト波乗り
ヒードラン風船大文字目覚めるパワー氷どくどく守る
メタグロスオボンのみコメットパンチバレットパンチ思念の頭突き冷凍パンチ
ガブリアス気合の襷逆鱗ダブルチョップ地震剣の舞
ブルンゲル食べ残し波乗り鬼火挑発自己再生
ボルトロス達人の帯10万ボルト目覚めるパワー氷電磁波とんぼ返り

第4世代から煮詰めてたラティ+ドランパ。面子的にはいわゆる高種族値スタンパですね。

解説は続きから

(ここでいうラティはラティオスラティアス両方を指します)

先述したようにラティ+ヒードラン軸から詰めていったパーティです

ラティ+ヒードランは単純にタイプ相性が良く、この2匹両方に対して等倍以上をとれるタイプは岩しかありません。よって受けの意味での相性補完が優れているといえます

また、個々でのスペックが高くこの2匹を必ずしも同時に選出する必要はなく、ほかのポケモンとの相性も良いので選出のバリエーションを豊富にできます。

ついでに、ラティを使う上での大きなネックの一つである対ウルガモスヒードランでカバーできてるのもいいです。

しかし、ラティとヒードランが受けの面での相性がいいとはいえ、そこまで素の耐久が高いわけでもなく、ヒードランには回復技がなく、ラティも自己再生を入れることは難しいことから場持ちはよくなく、そんなに何回も受けまわせる組み合わせではないです

とはいえラティとヒードランはともに高火力なので相手も何度も受けることは難しいので相手がこちらのラティ+ヒードランを崩す前にいかに打点を稼ぐかがカギです

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  • 実数値 156-89-110-162-150-178

ある程度受けまわせる程度の耐久が欲しく、また、先述したようにラティヒードランにおいては以下に打点を稼ぐかがカギなので、耐久と火力を両立できる眼鏡ラティアスを採用しました。正直ラティオスでもいいと思いますが。

何かとうざいロトムを1発で倒したいのでCS振りです

技構成は眼鏡ラティというポケモンの性質上流星群と波乗りは確定

流星群は言わずもがなです。(そもそもCSにした理由が流星群ロトム倒すためだし)

波乗りはドリュウズウルガモスというラティの2大天敵に圧力をかける技です こいつらに1ターン猶予を与えた時点でその試合はほぼ負けだと私は思っているので、最低限の対抗のために波乗りは必須だと思ってます 

ついでに鋼への打点にもなります

そして、パーティできつい水への打点の確保のために10満ボルトor草結びの選択

風船ドランがいれば10満ボルトを撃ってガブリアスの無償降臨を許してもどうにかなるし、ギャラドス・エンぺルトあたりがきついので10万ボルトを選択

最後の枠は、リスクのある流星群を安易に打たないための竜の波動

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  • 実数値 191-x-126-187-129-114

HP16n-1、S252バンギ+1、ラティオスをめざ氷で2発、187-135メタグロス文字で1発 191-106ガブ最低乱数以外でめざ氷で1発C11n、残りD 耐久はビリジオンインファイトラティオスの眼鏡波乗りを耐えるぐらい

普通ヒードランウルガモスメタとして採用されることが多くストーンエッジは入れられることが多いと思ってますが、このパーティではラティアスとの相性がいいという純粋なスペックの高さを買って採用してるのでストーンエッジは採用していません このパーティでのヒードランの対ウルガモスの位置づけはあくまでウルガモスタイマンで勝てるだけいう位置づけです

持ち物はガブに最初から隙を見せたくない・ドリュウズにワンチャン作りたい・ユキノオーグロスにm9(^Д^)プギャーされないための保険といった感じで風船。

配分の理由は対ユキノオーを強固にしたかった(定数ダメージ最小の16n-1、控えめノオー抜き)・ラティオスの眼鏡流星に出してからタイマンで勝てるようにする・メタグロスタイマンで勝つこと

ガッサ抜きたかったけどそうするとメタグロス1発で落とせなくなるので断念。それとこいつでキノガッサ抜かなくてもどうにかなりました

技はまず炎技枠として大文字 火炎放射だとメタグロスを落とせず、またエッジがないのでウルガモス相手に炎技を撃つ必要があるのでオバヒも× マグマストームはどくどくまもると相性いいし、めんどくさいラッキーやボルトロス・襷マンムードリュウズに勝てるようになるけど、それよりこのパーティにおいてヒードラン負担が大きくなりがちだったしとくにこれらに対して困ったことも無い(ラッキーは除く)ので、命中が高くてちゃんと仕事を追行しやすい大文字を優先しました

そしてドラゴンへの有効打として目覚めるパワー氷。竜の波動でなくともラティオスは2発でたおせるので、ラティアスよりはガブマンダへの打点を意識。

どくどくは泥耐久型への勝ち筋としてパーティに1つは組み込みたかったので、どくどくの刺さるブルンゲルスイクンを呼びやすく、毒を起点にされるとまずい鋼やヘラクロスを呼びづらくどくどくとの相性がいいヒードランに毒を入れました

そして最後のまもるはどくどくとの相性の良さは言うまでもなく、拘り固定ギミックも兼ねてます 主な標的は水ロトム。このパーティを使っていたときは眼鏡水ロトムが多い環境で、ヒードランに水ロトムを出されるたびにボルトチェンジorハイドロポンプの2択を強いられるのが嫌だったので守るの拘り固定ギミックを入れました(ボルチェン→ガブリ ドロポン→ラティ にチェンジ)他にはこだわりヘラクロス相手にも。

ついでにバシャーモ相手にもワンチャンねらえます

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  • 実数値187-180-151-103-133-91

安心と安定のメタグロスちゃんです

配分は珠文字耐えのアレ。オボン込みでラティオスの眼鏡雷・珠めざ炎2耐え・ガブの地震耐えスカバンの文字2耐えという方が役割的にはあってる気もします。

ヒードランが鋼ポケモンの癖に対ドラゴン性能が微妙なので(特にラティオスラティアス)もう1つの鋼ポケモンを採用しました。ヒードランが風船を維持できてればメタグロスヒードランの相性は悪くないです

それと対ボルトロスバンギラス

ラティへの役割を強固にするため持ち物はオボンにしました。

ドリュウズが調子に乗ってるのでシュカでもよかったのですがシュカグロスでなくても対バンギドリュウズはどうにかなるし、何よりこの構築だとメタグロスに対バンギラスラティライコウボルトロスといった負担が大きいやつらを一任していてメタグロスへの負担がかなり大きくなってるのでオボンのみにしました。

技はまずボルトロス・ラティへの追行技として冷凍パンチ。

そしてバンギラスローブシンライコウヘラクロステラキオンあたりも任せたかったので思念の頭突き。オボンの実なので無理やりスイクンロトムあたりに突っ込むこともできます

メタグロスタイマン性能の源である、バレットパンチ。

そして最後1枠ですがバンギラスユキノオーへの打点用の技としてコメットパンチorアームハンマーで悩みました(地震地震+バレットでバンギが落ちないため没)

コメットパンチの特徴は

アームハンマーの特徴は

といったところでしょうか

ナットレイはアームハンマーもってても宿り木電磁波鉄のとげあたりで結構好き放題されてメタグロス側の負担も大きいし、そもそもガブリアスヒードランブルンゲルあたりで処理できますし、ヒードランはほぼ交代読み前提となってしまいます。

また、アームハンマーでバンギラスを1発という利点ももともとコメット+バレットとバンギラスからの被弾回数は変わらず、バンギラスを逃がさずに確実に1発で仕留める必要があるほどバンギラスに弱いわけではありません

よって私はコメットでなくアームハンマーを採用する理由はひとえに、ドリュウズ打点を持てることだと思ってます

先述したように対ドリュウズはどうにかなるのでそれよりはポリゴン2ラッキーへのワンチャン・対ソーナンス性能を重視したいと思い、アームハンマーではなくコメットパンチを採用しました

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  • 実数値184-182-115-90-105-169

単純明快なAS陽気剣舞ガブリアス 最強のポケモン^^

主な採用理由としては対ウルガモスサンダーロトムバンギラス受けループども(バンギラスで最もメジャーなスカーフ型にタイマンで勝てませんが、、)。相手の電気タイプ(特にロトム)のボルトチェンジにリスクを負わせるためにもパーティに電気技を無効化するポケモンは必要だと思っています。

対砂性能は気休め程度ですね 一応襷で砂がくれの試行回数は上げてますが、、

ラティ・雨キングドラ・敵のガブリアスタイマンで勝つために気合の襷を採用しました。それにしたがって配分も自動的にASに決定

立ち回りとしては、襷+剣舞で無理やりラッキーグライオンナットレイみたいな高耐久ポケモンを突破したり、ロトムやサンダーを起点に剣舞積んで無双したり、ウルガモスを止めたりと。

技は逆鱗・地震はまあ言わずもがなで確定として、ロトム・サンダーあたりに出した後にアドバンテージをとる・耐久ポケモンを突破するための剣の舞。

最後は逆鱗を簡単に打たない・身代わりガブ・キノガッサソーナンス・対策のダブルチョップ(カウンターのダメージが少なくなる・)

ウルガモスに後出しした後確実に勝てるように岩技も考えたのですが、ピンポイントになりがち・大抵後出しするとスカーフ警戒で大抵ひいてくれる・岩技なくても最悪ウルガモスはどうにかなるといった理由で岩技の採用は断念しました

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  • 実数値207-66-134-105-125-81

これまでの面子だとパルシェン・カバドリュウズソーナンスナットレイメタグロス・へラクロス・雨パ・ハッサムとか言った連中が微妙です(特にカバドリュウズ・雨パ)

そこでここら辺の連中に強いブルンゲルを採用。これでパーティにキノガッサより遅いポケモンが3匹目となってしまいましたが、ブルンゲルキノガッサより遅く、ブルンゲル自身もキノガッサに弱いものの、挑発を持っているパーティ全体としての対キノガッサ性能はそこまで低くなりません

持ち物はオボンのみはすでにメタグロスにとられているし、対雨を安定させたいので食べ残し。

配分はパルシェンドリュウズあたり(特にパルシェン)の相手を安定させるためにHB。ポリゴン2とかブルンゲルは他で相手できるし、ラッキーもこのパーティ作った当時はS振りが少なかったのでSは特に欲しいと思わなかったです

技はテンプレ。特に説明するところもありません

しいて言うなら、タイマンウルガモスに勝ちやすくするために攻撃技は波乗りにしてあります。

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  • 実数値167-121-92-162-101-179

これまでの面子だとブルンゲルに対しての潰し性能がいまいちでブルンゲルに詰まされることが多くなりがちです。ラティアスで潰せないことはないですが竜の波動だと突破に時間がかかるので呪われボディ発動する確率が高くなってしまいます。10万ボルトはリスクが高くなりがちです。(結局採用してませんが)じゃあトリックでいいじゃんと思いきやトリックだとトリック読みで交代された時点でブルンゲル突破できなくなって終わりなんですよね

第一ブルンゲルがいる時点でラティアスを選出しなくてはならないというのも困ったものです。

そのため、ブルンゲルに対して強い打点を持てるポケモンが最後の枠には必要だと思いました。

これまでの5匹で気になる相手はラティ・雨パ・スイクンボルトロスキノガッサといったところ。

そこら辺に対して強気に行けるボルトロスを採用しました メタグロスとの相性も良いですし。

技構成はボルトロスの役割として10万ボルト・目覚めるパワー氷は必要(ボルトチェンジはブルンゲルの突破という観点からだと不適切)

そしてラティに対しての性能を上げるためにとんぼ返り この時点で、ラティオスへのとんぼ返りとブルンゲルへの10万ボルトの威力を確保するために持ち物は達人の帯。

ラストは悩みましたがウルガモスの起点にされるのを防ぐ・対雨(キングドラルンパッパ)性能を上げることを主な目的として電磁波を採用。

努力値配分はリィズさんの配分を使っています。(201ガブめざ氷で高乱数1発 A172ガブリアスストーンエッジ乱数耐え C182ラティオス流星群耐え)

スカーフラティオスなんてまずいないからスカーフラティオス流星群耐えきっていいんじゃないかとかいう話はありますが、スカーフラティオス流星群耐えを施した場合臆病スカーフニョロトノのハイドロポンプを耐えるようになり、ニョロトノと初手で対峙した時に10万ボルトを安定行動にすることができ、雨パに対して先発ボルトロスでの選出を安定した宅を作ることができるのでこの特殊耐久のラインを採用しました。

  • 主な選出パターン

このパーティのコンセプトですしまあこの形が基本となります。

以下「何か」ごとに解説

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一番選出の多い基本の組み合わせです

ラティアスウルガモスに強いヒードランガブリアス という組み合わせ。また、水ロトムに対してヒードランの守るからのラティアスorガブリアスという逃げ道を用意できてアドバンテージをとりやすいので水ロトム入りにはこの選出をすることが多いです。 3匹のスペックが高く、相性補完もできてます

対スタン的な組み合わせですね。水ロトムウルガモスソーナンスガブリメタグロスみたいなパーティにはめっぽう強いです。ラッキーグライオンエアームドなんかにもこのような選出をすることが多いです。

ただしラティ相手にあまり強くないです。

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鋼2匹の組み合わせ ラティドラン+ラティに強いやつの組み合わせ ラティドランを採用したいときに相手のラティ・バンギラスボルトロスライコウパルシェンが重い時に採用します。(特にラティバンギボルトロス

また、本来のヒードランの仕事をメタグロスにいくらか任せられるのでヒードランが刺さってるもののヒードラン過労死しそうなときにも採用します

ただこれだとウルガモスキノガッサが厳しいです

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これもラティドラン+ラティに強いやつ(蜻蛉ボルトロスヒードラン)の組み合わせ。先発はボルトロスが多め。

また、ヒードランがすごく苦手なブルンゲルに対してラティ+ボルトロスでの二枚での潰しを決めます。

この組み合わせもウルガモスが苦手です

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マンムーヘラクロスパルシェン・ラティでは相手をするのが厳しい格闘(バシャーモラクロスあたり)をブルンゲルでカバーします。

それとカバドリュウズ相手にも先発ブルンゲルでのこんな選出をすることが多いです

この組み合わせもラティ・電気・バンギラスが厳しくなります

  • その他の選出

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相手にラティがいるときのボルトロス+鋼で対ラティをカバー。最後の枠に突破力を求めた竜。

ボルトロスウルガモスに弱い・ラティの入ってるパーティにはメタグロスもいることが多いといった理由で、このパターンの中ではボルトロスヒードランガブリアスという選出が一番多いです

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バンギドリュウズの選出です バンギドリュウズに限らずバンギ入りの構築にはこんな感じの選出をすることが多いです(ガブグロス+α)

バンギメタグロス) 対ドリュウズラティアスガブリアス)さらに ボーマンダブルンゲルローブシンウルガモス、といったバンギラスドリュウズの取り巻きには強いポケモンで、できるだけ固めてます。

危ないところは(メタグロスラティアス起点からのウルガモスドリュウズの積み)とかは結構襷ガブに任せてて負担が大きくなりがちなのでガブリアスは慎重に取り扱います。

メタグロスドリュウズの起点にされるのが一番されてはいけないことなのでバンギラスを倒したらなるべく早くメタグロスは退場します

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対雨の選出です。ニョロトノラティ潰し・電磁波による全抜き阻止+ニョロトノナットレイキングドラ受け(かなり怪しいですが;;)+抜きエース・全抜きストッパー

雨パの初手に多いニョロトノラティオスに対して先発ボルトロスアドバンテージをとります。

ボルトロスニョロトノを狩り、雨エース(ラティオスキングドラ)に電磁波を与えて、(最低限後ろはこなす)襷剣舞ガブリアスで全抜きを狙うのが基本的・理想的な立ち回りとなります。

ボルトロスに気合玉がないので、若干ナットレイが厳しくなっていますが鬼火挑発ブルンゲルで処理します。

大体基本的な選出はこんな感じですかねー

  • パーティ全体として

個人的には自信作ですねー ブルンゲルの挑発・ボルトロス電磁波・襷ガブリアスといった地雷に対する保険要素・もちゃんと入れられてますし、基本的にこの相手が無理だっていうのは無いはずです どの相手にもそれなりにたたかえます 

それと受けループがあまり浸透してなかった時代に完成させたので受けループ(特にラッキー+エアームド)の突破がかなり厳しいものとなっております。とはいえ受けループ自体最近落ち目?(ポケモンやれてないのでよく分からないです><)らしいので切っていいと思います()

ただもしこのパーティが何かの奇跡で流行ったらラッキー使えば勝てますよ!()

giga_hertzgiga_hertz 2011/07/02 23:10 あの伝説のBMI31スタンですね!?

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