CAFE FILE(カフェファイル)

花音
マークの見方
このカフェの地図を見る

早良区飯倉。まわりは民家ばかりの住宅街を歩いていると、小川沿いにひっそり佇む煉瓦調の小さな建物が出現します。ここが今回ご紹介するティーサロン、花音です。
店主は物静かな好青年といった雰囲気の金堀さん。当初、弟さんがこの場所でドッグサロンを営業することになっていたそうですが、紆余曲折の末、紅茶好きなご自身が急遽お店をやることになったそう。元々やっていた物書きとしての活動を行いながら、ゆるやかな時間の中で日々営業を行われています。
メニューは紅茶オンリー。常時20種類前後がラインナップされており、しかも紅茶はポットサービス+お茶菓子付きで¥400~というビックリプライス。また、茶葉のみの販売も行っているので、おうちでおいしい紅茶を飲みたいという方にもおすすめです。
なお、Tea & flowerというコンセプトの元、月に3~4回、フラワーアレンジメントの先生を招いてお花の教室をやっているとか。興味のある方は金堀さんに尋ねてみて下さいね。

▲たった9席だけの小さな小さな店内。真ん中のテーブルの上には、大きなアレンジフラワーが飾っていました。

▲こちらも実にこぢんまりとした窓際席。ひとりで来店して、紅茶を片手にここで本など読んでみてもいいかも。

▲紅茶メニューは黒板をチェック。右手のラックには茶葉がズラリ。金堀さんに好みを伝えて選んでもらおう。

▲店内の一角に飛び出す絵本を発見。この手の本は眺めているだけでもなんだかワクワクしてきちゃいますよね。

▲お友達が作っているというアクセサリーも販売してますよ。ティータイムの途中に覗いてみて下さい。

▲ダージリンティー¥500。紅茶は全てポットサービス。しかもお茶菓子付きでこの価格。ビックリします。

カフェ情報についての注意
各店舗の営業時間や店休日、メニューや料金などの情報は取材当時のものです。カフェトラを見て店舗に行かれても実際と異なる情報が掲載されている場合もあります。正しい情報については直接各店舗にお尋ね下さい。
前のページへ戻る