NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

重機18億円分盗み74人逮捕

7月22日 0時30分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

東京や埼玉など関東地方を中心に、工事現場からショベルカーなどの重機670台およそ18億円分を盗んだとして74人のグループが逮捕・起訴され、警察によりますとグループは、埼玉県などにある作業場で重機を解体し、中国に不正に輸出していたということです。

逮捕・起訴されたのは、大阪府八尾市の無職、無職・松本剛被告(46)や埼玉県白岡町の古物商、伊藤一美被告(55)ら、ベトナムなど外国人5人を含む74人のグループです。グループは、ことし4月までの8年間に、東京や埼玉など関東地方を中心に工事現場などからショベルカーやクレーン車など建設用の重機670台、およそ18億円分を盗んだとして窃盗などの罪に問われています。埼玉県警察本部によりますと、グループは盗んだ重機を埼玉県杉戸町などにある23か所の作業場に運んで解体しベトナム経由で建設用機械の需要が高い中国に不正に輸出していたということです。調べに対し松本被告らは、「金はギャンブルなどに使った」などと供述しているということです。