◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇
◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇
沢に、海堀に“ヤマトナデシコ七変化”指令が出された。女子W杯MVPのMF沢穂希(32)やGK海堀あゆみ(24)ら、なでしこジャパンの7人が所属するINACが22日、選手が外出する際には帽子や眼鏡などで変装するよう指導した。FW丸山桂里奈(28)=千葉=のストーカー被害や、沢が21日に受けた恐怖体験を受けてのもの。この日、練習場では19人の警察官と12人の警備スタッフが選手をガードするなど、ものものしい雰囲気の中で練習を行った。
異例ともいえる通達だった。この日朝のミーティングで星川敬監督(35)らクラブ幹部は選手たちに「外出する際は変装をしなさい。帽子をかぶって眼鏡をつければバレないだろう」という「七変化」指令だ。
ビジュアル系で人気のFW丸山が不審者に自宅近くまで追いかけられるストーカー被害に遭ったばかりだが、INACでも似た事件が21日に起きていた。標的はMVP&得点王の沢だ。神戸市内でタクシーに乗り込んだ際、年配の女性が追いかけてきたという。ワイドショーの攻勢に遭い「芸能人ってこういう感じかな。正直怖かった」と顔を引きつらせたばかり。
選手たちは神戸市内に住んでいるが、ルームシェアや一人暮らしが多い。チーム関係者は、「何かあってからでは遅い。会社と話し合いをしている状態」と説明していた。七変化指令はその第1弾で「特に海堀はツンツンヘアがトレードマークだから帽子をかぶるだけで全然違う」(関係者)と効果に期待を寄せている。
21日の練習には400人のファンが集結したが、この日、兵庫・篠山市の練習場には200人が集まった。兵庫県警篠山署からパトカーや白バイも出動し警備に当たるなどものものしい雰囲気に包まれた。選手たちがちびっ子の要求に応じ、サインをする一方で、20歳代男性が警察の規制線を飛び越えて選手に色紙を差し出すシーンもあり、急騰したなでしこ人気は収まる気配はない。
セットプレーやミニゲームの練習を終えるとすぐに、MF川澄奈穂美主将(25)と沢は、テレビ番組出演のため私服姿で東京に移動。早速、川澄は眼鏡姿に白ブラウスと膝上のキュロットで、沢もボーイッシュなシャツとパンツにシックなトートバッグを抱えて迎えの車に乗り込んだ。
沢は、契約する「アディダス」の社内殿堂に加わることが決まるなど、W杯の優勝でなでしこ戦士は人気も知名度も急上昇した。ジャージー姿がトレードマークのトップアスリートが華麗に変身し、身の安全を守る。
◆INAC(アイナック)神戸レオネッサ 飲食、スポーツ事業などを手がける「アスコホールディングス」が01年に設立。05年にLリーグ(現プレナスなでしこリーグ)2部に参入して即優勝し、翌年に1部昇格した。昨年度、全日本選手権で初優勝。日本代表の沢、大野らを獲得した今季は、リーグ戦5戦すべてで完封勝ちを収めている。現在所属する選手数は22人。
(2011年7月23日10時12分 スポーツ報知)