どうしんウェブ 北海道新聞

経済

コンビニ顧客満足度 セイコーマートが全国首位 「高品質・低価格」評価

(07/22 10:17、07/22 10:26 更新)

 サービス産業生産性協議会(代表幹事・牛尾治朗ウシオ電機会長)が21日発表した2011年度の顧客満足度調査で、コンビニエンスストア部門は「セイコーマート」(札幌)が1位になった。09年度に始まったこの調査で、地方を営業基盤とする企業が首位になるのは他の部門を含めて初めて。同協議会は「品質の良さと価格のバランスが評価された」と分析している。

 サービス業を対象に31部門で実施している「日本版顧客満足度指数(JCSI)」の調査で、国内最大級となる10万人以上の回答から品質、価格など6項目をもとに「満足度」を100点満点で点数化した。

 このうちコンビニエンスストア部門でセイコーマートは73・4点をマーク。2位「セブンイレブン」の69・4点を上回った。

 10年度は68・6点で2位だったが、価格への納得感を表す「知覚価値」と、継続的に利用すると答えた回答者の多さを示す「ロイヤルティー」の計2項目で大幅に伸ばした。

<北海道新聞7月22日朝刊掲載>

経済記事一覧

23日

22日

北海道新聞・道新スポーツ購読のお申し込み
このページの先頭へ