現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 国政
  5. 記事
2011年7月23日10時34分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「鳩山さんの発言はある種信仰だ」与謝野氏が痛烈批判

関連トピックス

 「鳩山さんの発言はある種の信仰だ」。与謝野馨経済財政相は22日夜のBSフジの番組で、鳩山由紀夫前首相を批判した。民主党のマニフェスト(政権公約)見直しに鳩山氏が異論を唱えたことが、財政規律を重んじる与謝野氏には我慢ならなかったようだ。

 マニフェストを掲げて政権交代を果たした鳩山氏は22日、国会内で記者団に「マニフェストは政党の骨格で、否定するのはとんでもない」と述べ、公約不履行を陳謝した菅直人首相や岡田克也幹事長を真っ向から批判した。

 与謝野氏は番組で「鳩山さんはある種の宗教を語っているようだが、実際の政策はそんなものじゃない。あれは正しかった、今も信じなきゃいけないと言うが、だれが見ても不十分なのは明らかだ」と指摘。「自分たちが出した政策を点検していない証明みたいな発言だ」と切り捨てた。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

各国の政治が行き詰まる中、指導者には何が求められているのか? 姜尚中氏が語った。

被災地の寄せ書きに「決然と生きる」と記した首相。「渾身」のメッセージから思考構造を分析する。

加藤千洋さんの記事を配信中。第一線の論客と朝日新聞の専門記者が、「タイムリーで分かりやすい解説」を提供。


    朝日新聞購読のご案内
    新聞購読のご案内 事業・サービス紹介