Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 

ノルウェー乱射80人死亡、極右と関係?男逮捕

読売新聞 7月23日(土)10時52分配信

ノルウェー乱射80人死亡、極右と関係?男逮捕
拡大写真
読売新聞
 【スンボレン(ノルウェー南部)=末続哲也】ノルウェーの首都オスロの政府庁舎前で22日午後(日本時間夜)爆弾テロ事件が発生したのに続き、数時間後に、首都の北西約35キロの湖に浮かぶウトヤ島で男が銃を乱射して少なくとも80人が死亡する事件が発生した。

 警察は二つの事件が関連したものと断定し、乱射現場で逮捕した32歳のノルウェー人の男を追及している。

 爆弾事件の死者も7人に増えており、連続テロの被害は、治安の良い北欧の国ノルウェーではまれにみる凄惨(せいさん)な事件となった。

 ウトヤ島では最大与党・労働党の青年部キャンプが行われており、16〜22歳の若者を中心に約700人が滞在していた。キャンプ参加者らは島から6キロ・メートルほど離れた集落スンボレンのホテルなどに避難している。

 警察は逮捕された男の名前を公表していないが、国営放送(電子版)などは、アンダース・ブレイビック容疑者だと伝えた。

 地元テレビTV2は、ブレイビック容疑者が国内の極右組織と関係があったと報じた。当初は、ノルウェーがアフガニスタンなどに派兵していることから、アル・カーイダなどイスラム過激派の犯行との見方もあった。しかし、AP通信は、これらの組織が関与していた可能性は低いとの見方を警察が強めていると伝えた。

最終更新:7月23日(土)11時7分

読売新聞

 

この話題に関するブログ 3件

主なニュースサイトで ノルウェー の記事を読む

PR

PR
ブログパーツ

海外トピックス

注目の情報


PR