NHK宮城県のニュース 仙台放送局

  • 仙台放送局
  • 全国のニュース

仙台市の仮設住宅404戸余る

プレハブの仮設住宅700戸近くが空室になっている仙台市で、入居を希望する被災者の最後の募集が行われましたが、申し込みが少なく、およそ400戸が空室のまま余ることになりました。
仙台市では、プレハブの仮設住宅およそ1500戸を用意して希望者を募集しましたが、これまでに入居が決まったのは全体の半分余りで689戸が空室になっています。
このため仙台市は、今月19日を期限に最後となる第3次の募集を行いましたが、申し込みは285件にとどまり404戸が余ることになりました。
プレハブの仮設住宅が大量に余った背景には、民間の賃貸住宅を仮設住宅に指定して家賃を宮城県が負担する制度が取り入れられたことがあり、こちらの申し込みの件数は、仙台市の予想を大きく上回っておよそ8300件にのぼっています。
仙台市は「被災者の仮の住まいを早く用意するという最大の目的は達成できた」として、今後、余ったプレハブの仮設住宅をどう活用するか検討することにしています。

07月23日 09時13分

宮城県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。