ゲストさんログイン /ブログを作る

統合検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]三原じゅん子の無料ダイエット!

原発事故 自前衛星画像出さず/政府「秘密」優先 米から購入/吉井議員に答弁

 災害監視を目的に掲げる衛星を保有する日本政府が、福島第1原発事故の状況を撮影した米国の商用衛星の画像を3609万円もかけて購入していた―。しかも購入の理由は、情報収集衛星の画像情報を公開したくないためであることが、日本共産党の吉井英勝衆院議員の質問主意書に対する答弁で21日までに明らかになりました。

 情報収集衛星は「大規模災害などへの対応」と「安全保障」を名目に導入された事実上の軍事偵察衛星。内閣官房が運用し、撮影データを防衛省などが利用しています。

 政府が購入したのは米国の商業衛星「ワールドビュー2」(分解能50センチメートル)などで事故の状況を撮影した複数の画像です。

 日立ソリューションズなど日本の代理店を経由して購入した金額は計3608万5770円でした。

 吉井議員は、情報収集衛星を運用していながら、わざわざ画像を購入することは「予算の無駄」と批判。その理由をただしました。

 答弁書で政府は、情報収集衛星の画像は「秘密について保全措置を講じる者以外には非公開」と説明。購入理由について、東日本大震災への対応にあたって「保全措置を講じている者以外に対して衛星の画像を提供する必要があった」からだと回答しました。

 また、主意書は、情報収集衛星を運用する内閣衛星情報センターの初代と3代目の所長が、いずれも防衛省(庁)情報本部長を退職後に所長として就任した問題も取り上げました。吉井議員が、同センターが「諜報(ちょうほう)活動の組織・施設であることを象徴していると考えられる」と批判したのに対して、政府は「所長人事は適材適所の観点から行っている」と回答しました。

■関連キーワード

関連ワード:
福島第1原発  防衛省  共産党  ワールド  キーワード  

政治トピックス

おすすめ商品

関連ニュース:福島第1原発

政治アクセスランキング

注目の情報
新商品のお酒を先着プレゼント☆
エキサイトクーポンで、3週連続・総計96000名様に話題の新商品「コー
ラショック」や「アイスラガー」「アイスプラスビール」など暑い日に
ピッタリなお酒が当たる!!引き換えはお近くのファミリーマートで♪


◆今すぐこちらから応募◆
おすすめ情報

写真ニュース

蓮舫「なでしこ」祝福に批判相次ぐ 事業仕分けで影響あった? 元内閣総理大臣の麻生さんが好きなスイーツはコレ! 4つのスイーツを差し入れしてみた “やらせ”問題 九電社長、辞任の意向/笠井氏 “政府が真相究明を” 「暴言」連発の松本復興対策担当相。 ――経歴見ると、普通に怖いんだけど。
九電“やらせ”メール社内調査/安全より原発再稼働/課長に責任転嫁 虚偽答弁も社内調整 【新聞チェック】菅内閣支持率が10%台に突入 政権交代してから最低に 再送:退陣条件、2次補正と再生エネルギー、特例公債法の成立=菅首相 原発撤退 おとなの責任/福島集会 大門議員が国会報告
「宿題は一定のめどついてから」 小学生が菅首相まねる「悪影響」 地デジ化直前 法案を作った元大臣 片山虎之助議員会見 菅首相に「サプライズ訪朝」説 窮地抜け出す「一発逆転劇」あるか 不動産高騰/中国 投資抑制を強化
ニュースをスマホで見よう
スマートフォン版
アプリ版ニュースリーダーをダウンロード(無料)
ケータイ版
QRコード
携帯サイトのQRコードはこちら
http://m.livedoor.com/

特集

livedoor サービス: