文書番号: 929135 - 最終更新日: 2011年7月22日 - リビジョン: 9.0 Windows Vista または Windows 7 でクリーン ブートを実行して問題のトラブルシューティングを行う方法Service Pack がインストールされていない Windows Vista のサポートは 2010 年 4 月 13 日に終了しました。Windows 用のセキュリティ更新プログラムを継続して入手するには、Windows Vista Service Pack 2 (SP2) を搭載していることを確認してください。詳細については、次のマイクロソフト Web ページを参照してください。Windows の一部のバージョンのサポートは終了します目次はじめにエラー メッセージやその他の問題のトラブルシューティングを行うために、最小限のドライバーとスタートアップ プログラムのみを使用して Windows Vista または Windows 7 を起動することができます。このようなスタートアップのことを "クリーン ブート" と呼びます。クリーン ブートは、ソフトウェアの競合解消に役立ちます。この資料では、クリーン ブートを実行して Windows Vista または Windows 7 で問題のトラブルシューティングを行う方法について説明します。また、Windows インストーラー サービスを開始する方法と、コンピューターが通常どおり起動されるようにリセットする方法について説明します。 注: クリーン ブートを実行すると、一部の機能が一時的に失われる場合があります。コンピューターを通常どおり起動すると、機能は回復します。ただし、エラー メッセージが再び表示されることや、現象が再び発生することがあります。 詳細この情報は、特定の問題のトラブルシューティングを行うためのものではありません。したがって、以下の手順を実行する前に、サポート技術情報で問題に関する情報を検索してください。検索するときは、エラー メッセージのテキストまたは問題の説明を使用します。サポート技術情報を検索するには、次のマイクロソフト Web サイトを参照してください。 手順 1: クリーン ブートを実行する注: コンピューターがネットワークに接続されている場合、ネットワークのポリシー設定によって、以下の手順を実行できないことがあります。マイクロソフトのサポート エンジニアの指示がない限り、コンピューターでシステム構成ユーティリティを使用して詳細ブート オプションを変更しないことを強くお勧めします。この操作を行うと、コンピューターを使用できなくなる場合があります。
手順 2: サービスの半分を有効にする
手順 3: 問題が解決されたかどうかを確認する依然として問題が発生する場合は、手順 1. と手順 2. を再度実行します。手順 2. で、サービスの一覧で最初にオンにしたチェック ボックスのうちの半分をオフにします。問題が発生しない場合は、手順 1. と手順 2. を繰り返します。手順 2. で、サービスの一覧でオフにした残りのチェック ボックスの半分だけをオンにします。すべてのチェック ボックスがオンになるまでこれらの手順を繰り返します。 サービスの一覧でサービスが 1 つだけ選択されている状態で、依然として問題が発生する場合は、選択されているサービスが問題の原因となっているサービスです。手順 6. に進みます。この問題の原因であるサービスが存在しない場合は、手順 4. に進みます。 手順 4: スタートアップ項目の半分を有効にする
手順 5: 問題が解決されたかどうかを確認する依然として問題が発生する場合は、手順 1. と手順 4. を再度実行します。手順 4. で、スタートアップ項目の一覧で最初にオンにしたチェック ボックスのうちの半分をオフにします。問題が発生しない場合は、手順 1. と手順 4. を繰り返します。手順 4. で、スタートアップ項目の一覧でオフにした残りのチェック ボックスの半分だけをオンにします。すべてのチェック ボックスがオンになるまでこれらの手順を繰り返します。 スタートアップ項目の一覧でスタートアップ項目が 1 つだけ選択されている状態で、依然として問題が発生する場合は、一覧で選択されているスタートアップ項目が問題の原因となっているサービスです。手順 6. に進みます。 問題の原因となっているスタートアップ項目がない場合は、マイクロソフトのサービスが原因である可能性があります。問題の原因となっている可能性があるマイクロソフトのサービスを特定するには、いずれの手順でも [Microsoft のサービスをすべて隠す] チェック ボックスをオンにせずに、手順 1. と手順 2. を実行します。 手順 6: 問題を解決する問題の原因となっているスタートアップ項目またはサービスを特定したら、プログラムの製造元に連絡して、問題を解決できるかどうかを確認します。または、システム構成ユーティリティを実行して、問題の項目のチェック ボックスをオフにします。手順 7: コンピューターをリセットして通常どおり起動するトラブルシューティングを完了したら、以下の手順を実行してコンピューターをリセットし、通常どおり起動します。
システム サービスが読み込まれていない場合に Windows インストーラー サービスを開始する方法Windows インストーラー サービスを開始せずにセットアップ プログラムを実行すると、次のエラー メッセージが表示されることがあります。
Windows インストーラー サービスにアクセスできませんでした。サポート担当者に連絡して、Windows インストーラーが正しく登録されているか確認してください。
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