日本語
英語

文書番号: 929135 - 最終更新日: 2011年7月22日 - リビジョン: 9.0

Windows Vista または Windows 7 でクリーン ブートを実行して問題のトラブルシューティングを行う方法

Service Pack がインストールされていない Windows Vista のサポートは 2010 年 4 月 13 日に終了しました。Windows 用のセキュリティ更新プログラムを継続して入手するには、Windows Vista Service Pack 2 (SP2) を搭載していることを確認してください。詳細については、次のマイクロソフト Web ページを参照してください。Windows の一部のバージョンのサポートは終了します

目次

すべて展開する | すべて折りたたむ

はじめに

エラー メッセージやその他の問題のトラブルシューティングを行うために、最小限のドライバーとスタートアップ プログラムのみを使用して Windows Vista または Windows 7 を起動することができます。このようなスタートアップのことを "クリーン ブート" と呼びます。クリーン ブートは、ソフトウェアの競合解消に役立ちます。この資料では、クリーン ブートを実行して Windows Vista または Windows 7 で問題のトラブルシューティングを行う方法について説明します。また、Windows インストーラー サービスを開始する方法と、コンピューターが通常どおり起動されるようにリセットする方法について説明します。

: クリーン ブートを実行すると、一部の機能が一時的に失われる場合があります。コンピューターを通常どおり起動すると、機能は回復します。ただし、エラー メッセージが再び表示されることや、現象が再び発生することがあります。

詳細

この情報は、特定の問題のトラブルシューティングを行うためのものではありません。したがって、以下の手順を実行する前に、サポート技術情報で問題に関する情報を検索してください。検索するときは、エラー メッセージのテキストまたは問題の説明を使用します。サポート技術情報を検索するには、次のマイクロソフト Web サイトを参照してください。

手順 1: クリーン ブートを実行する

: コンピューターがネットワークに接続されている場合、ネットワークのポリシー設定によって、以下の手順を実行できないことがあります。マイクロソフトのサポート エンジニアの指示がない限り、コンピューターでシステム構成ユーティリティを使用して詳細ブート オプションを変更しないことを強くお勧めします。この操作を行うと、コンピューターを使用できなくなる場合があります。
  1. 管理者権限を持つアカウントを使用して、コンピューターにログオンします。
  2. [スタート] ボタン
    元に戻す画像を拡大する
    [スタート] ボタン
    をクリックし、[検索の開始] ボックスに「msconfig.exe」と入力します。Enter キーを押して、システム構成ユーティリティを起動します。
    元に戻す画像を拡大する
    ユーザー アカウント制御の許可
    管理者のパスワードを要求するダイアログ ボックスが表示された場合はパスワードを入力して [OK] をクリックし、確認を要求するダイアログ ボックスが表示された場合は [続行] をクリックします。
    元に戻す画像を拡大する
  3. [全般] タブで、オプション [スタートアップのオプションを選択] をクリックして選択し、オプション [スタートアップの項目を読み込む] チェック ボックスをオフにします ([元の BOOT.INI を使う] チェック ボックスは使用できません)。
    元に戻す画像を拡大する
  4. [サービス] タブで、[Microsoft のサービスをすべて隠す] チェック ボックスをオンにし、[すべて無効] をクリックします。
    元に戻す画像を拡大する

    : この手順を実行すると、マイクロソフトのサービスは引き続き実行されます。これらのサービスには、ネットワーク、プラグ アンド プレイ、イベント ログ、エラー報告などが含まれます。これらのサービスを無効にすると、すべての復元ポイントが完全に削除される場合があります。既存の復元ポイントと共にシステム復元ユーティリティを使用する場合は、これらのサービスを無効にしないようにしてください。
  5. [OK] をクリックし、[再起動] をクリックします。

手順 2: サービスの半分を有効にする

  1. 手順 1a. および 1b. に従って、システム構成ユーティリティを起動します。
  2. [サービス] タブをクリックし、[Microsoft のサービスをすべて隠す] チェック ボックスをオンにします。
  3. サービスの一覧で、半分のチェック ボックスをオンにします。
  4. [OK] をクリックし、[再起動] をクリックします。

手順 3: 問題が解決されたかどうかを確認する

依然として問題が発生する場合は、手順 1. と手順 2. を再度実行します。手順 2. で、サービスの一覧で最初にオンにしたチェック ボックスのうちの半分をオフにします。

問題が発生しない場合は、手順 1. と手順 2. を繰り返します。手順 2. で、サービスの一覧でオフにした残りのチェック ボックスの半分だけをオンにします。すべてのチェック ボックスがオンになるまでこれらの手順を繰り返します。

サービスの一覧でサービスが 1 つだけ選択されている状態で、依然として問題が発生する場合は、選択されているサービスが問題の原因となっているサービスです。手順 6. に進みます。この問題の原因であるサービスが存在しない場合は、手順 4. に進みます。

手順 4: スタートアップ項目の半分を有効にする

  1. 手順 1. を再度実行して、クリーン ブートを実行します。
  2. [スタートアップ] タブをクリックし、スタートアップ項目の一覧で半分のチェック ボックスをオンにします。
  3. [OK] をクリックし、[再起動] をクリックします。

手順 5: 問題が解決されたかどうかを確認する

依然として問題が発生する場合は、手順 1. と手順 4. を再度実行します。手順 4. で、スタートアップ項目の一覧で最初にオンにしたチェック ボックスのうちの半分をオフにします。

問題が発生しない場合は、手順 1. と手順 4. を繰り返します。手順 4. で、スタートアップ項目の一覧でオフにした残りのチェック ボックスの半分だけをオンにします。すべてのチェック ボックスがオンになるまでこれらの手順を繰り返します。

スタートアップ項目の一覧でスタートアップ項目が 1 つだけ選択されている状態で、依然として問題が発生する場合は、一覧で選択されているスタートアップ項目が問題の原因となっているサービスです。手順 6. に進みます

問題の原因となっているスタートアップ項目がない場合は、マイクロソフトのサービスが原因である可能性があります。問題の原因となっている可能性があるマイクロソフトのサービスを特定するには、いずれの手順でも [Microsoft のサービスをすべて隠す] チェック ボックスをオンにせずに、手順 1. と手順 2. を実行します。

手順 6: 問題を解決する

問題の原因となっているスタートアップ項目またはサービスを特定したら、プログラムの製造元に連絡して、問題を解決できるかどうかを確認します。または、システム構成ユーティリティを実行して、問題の項目のチェック ボックスをオフにします。

手順 7: コンピューターをリセットして通常どおり起動する

トラブルシューティングを完了したら、以下の手順を実行してコンピューターをリセットし、通常どおり起動します。
  1. [スタート] ボタン
    元に戻す画像を拡大する
    [スタート] ボタン
    をクリックし、[検索の開始] ボックスに「msconfig.exe」と入力して、Enter キーを押します。

    元に戻す画像を拡大する
    ユーザー アクセス制御の許可
    管理者のパスワードを要求するダイアログ ボックスが表示された場合はパスワードを入力して [OK] をクリックし、確認を要求するダイアログ ボックスが表示された場合は [続行] をクリックします。
  2. [全般] タブで [通常のスタートアップ] をクリックし、[OK] をクリックします。
  3. コンピューターを再起動するかどうかを確認するメッセージが表示されたら、[再起動] をクリックします。
この情報は役に立ちましたか?フィードバックをお寄せください。

システム サービスが読み込まれていない場合に Windows インストーラー サービスを開始する方法

Windows インストーラー サービスを開始せずにセットアップ プログラムを実行すると、次のエラー メッセージが表示されることがあります。
Windows インストーラー サービスにアクセスできませんでした。サポート担当者に連絡して、Windows インストーラーが正しく登録されているか確認してください。
システム構成ユーティリティで [システム サービスを読み込む] チェック ボックスをオフにすると、Windows インストーラー サービスは開始されません。システム サービスが読み込まれていない状態で Windows インストーラー サービスを使用するには、サービスを手動で開始する必要があります。これを行うには、以下の手順を実行します。
  1. [スタート] ボタン
    元に戻す画像を拡大する
    [スタート] ボタン
    をクリックし、[コンピューター] を右クリックし、[管理] をクリックします。

    元に戻す画像を拡大する
    ユーザー アクセス制御の許可
    管理者のパスワードを要求するダイアログ ボックスが表示された場合はパスワードを入力して [OK] をクリックし、確認を要求するダイアログ ボックスが表示された場合は [続行] をクリックします。
  2. コンソール ツリーの [サービスとアプリケーション] をクリックし、[サービス] をクリックします。
  3. 詳細ウィンドウで [Windows Installer] を右クリックし、[開始] をクリックします。
キーワード: 
kbexpertisebeginner kbhowto kbinfo kbcip KB929135
"Microsoft Knowledge Baseに含まれている情報は、いかなる保証もない現状ベースで提供されるものです。Microsoft Corporation及びその関連会社は、市場性および特定の目的への適合性を含めて、明示的にも黙示的にも、一切の保証をいたしません。さらに、Microsoft Corporation及びその関連会社は、本文書に含まれている情報の使用及び使用結果につき、正確性、真実性等、いかなる表明・保証も行ないません。Microsoft Corporation、その関連会社及びこれらの権限ある代理人による口頭または書面による一切の情報提供またはアドバイスは、保証を意味するものではなく、かつ上記免責条項の範囲を狭めるものではありません。Microsoft Corporation、その関連会社 及びこれらの者の供給者は、直接的、間接的、偶発的、結果的損害、逸失利益、懲罰的損害、または特別損害を含む全ての損害に対して、状況のいかんを問わず一切責任を負いません。(Microsoft Corporation、その関連会社 またはこれらの者の供給者がかかる損害の発生可能性を了知している場合を含みます。) 結果的損害または偶発的損害に対する責任の免除または制限を認めていない地域においては、上記制限が適用されない場合があります。なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。"