1. TOP
  2. 記事詳細(重要なお知らせ , 障害・メンテナンス情報)

【緊急】【障害発生中】全キャンパス メール送受信障害(発生日時:2011年7月20日(水)16:20 - )

更新日時:2011年7月22日 16:30

全キャンパスにおいて、メールの送受信障害が発生しております。
利用者の皆様には、多大なご迷惑をおかけして申し訳ございません。

[ 2011年7月22日(金) 午後 16時30分 更新 ]
POPユーザのご協力ありがとうございました。
一時停止していたPOPの利用を再開しました。
一時的に負荷は軽減されましたが、現在もメールサーバの高負荷が続いております。
大変申し訳ございませんが、Active!mail のホーム画面にあるサーバの負荷状況を確認いただき、 高負荷の時間帯は、ご利用を控えていただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

安定稼働に向けて引き続き対応を行っております。
ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解のほどお願いいたします。
今後とも本ページに最新状況を掲載いたしますのでよろしくお願いいたします。


[ 2011年7月22日(金) 午後 13時25分 更新 ]
引き続きメールサーバの高負荷が続いております。
上記に伴いまして、負荷の軽減を目的として、下記を実施いたします。

 13時30分~16時00分の間、POPによるメール受信を一時停止させていただきます。

POPをご利用になられている方は、Active!mail をご利用いただきますよう、
お願いいたします。
なお、Active!mail 及び IMAP のご利用は可能です。


[ 2011年7月22日(金) 8時50分 更新 ]
メールサーバの機器交換により、本障害の原因は解消されました。
ただし、7月20日(水)16時20分から 現在までのメール受信が一斉に行われる事が予測され
本日 7月22日(金) 午前 9時から、再び高負荷状態になる可能性がございます。
大変申し訳ございませんが、Active!mail のホーム画面にある負荷状況を確認いただき
高負荷の時間帯は、ご利用を控えていただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

また、POP/IMAPの場合、メールが二重受信される場合がございます。
恐れ入りますが、上記症状が発生している場合は、本ページ下部にございます「問い合わせ先」まで ご連絡いただきますよう、お願いいたします。


 【 法政大学教職員宛てに電子メールを送信された方へ 】
  電子メールの配送に時間がかかっております。お手数をおかけしますが、お急ぎの用
 件の場合には、電話・FAXなど別の手段にてご連絡くださいますようお願いいたします。

 【 学外(含む本学学生)宛てに電子メールを送信された本学教職員の方へ 】
  電子メールの配送に時間がかかっております。お手数をおかけしますが、お急ぎの用
 件の場合には、電話・FAXなど別の手段にてご連絡くださいますようお願いいたします。


【 ご協力のお願い 】

現在、メールサーバの高負荷状態が続いております。
早期復旧の為、Active!mailへのログオンメールの送受信メールの閲覧
極力控えていただきますよう、ご協力お願い申し上げます。


1.発生日時

2011年7月20日(水)16:20 ~ 継続中

2.障害内容

該当時間帯に、教職員が送信したメール 及び 教職員宛の受信メールについて、
メール送受信障害が発生しております。
また、Active!mailにログオンしづらい状態、操作に時間がかかる状態となっております。

学生用Gmailの遅延は発生しておりません。

3.原因について

現在調査中です。原因が判明次第、本項にてお知らせします。

4.本件に関する問い合わせ先

メール本文内に「お名前(学生の場合は学生証番号も併せて)」を記載の上、
下記メールアドレスまでお問い合わせください。

また、携帯電話メールアドレスにドメイン指定受信を設定されている方は、
「hosei.ac.jp」ドメインからのメールを受信できるよう、設定を行ってください。

メールアドレス
(24時間受付)
net2010-qa@ml.hosei.ac.jp
※休日・夜間の問合せは、返信が翌業務日になります。

 

お電話での問い合わせは、キャンパスに関わらず下記のいずれかに電話をおかけください。

キャンパス 電話 対応時間帯
市ヶ谷
キャンパス
090-8000-7108 休日を除く 11:00~19:00
多摩
キャンパス
090-2158-1749
授業期間中
休日を除く 11:00~19:00
 9:00~17:00
小金井
キャンパス
042-387-6283 休日を除く 11:00~19:00

総合情報センター

  1. TOP
  2. 記事詳細(重要なお知らせ , 障害・メンテナンス情報)