男性より女性の方がまず先におっぱいを見る。「男性と女性の目線調査」
2011.7.22 09:00 知る・面白 # コメント(13)

一般的に男性はおっぱい星人なのだから、まずおっぱいを見るだろうと思われていたわけですが、どうやらそうでもなく、実際には女性の方が同じ女性のおっぱいを真っ先に見て、そしてガン見するという調査結果が明らかになった模様です。
(via ロケットニュース)
この実験は、広告の効果測定の一環として行われたもので、3つの広告ポスターを用い、50人の男女の被験者に協力してもらいその時の視線の動きを記録しました。視線が集まった場所はサーモグラフィーのように色で示され、その度合いに応じて緑→黄色→赤と変化していきます。
1.アパレルブランド「H&M」の女性のビキニ広告の測定結果
画面左側が男性の目線、右側が女性の目線となります。
こちらは見る順番を示したもの。
男性は顔のみをよく観察しており、次に胸。女性は顔はもちろんのこと、おっぱいやその他の文字などもじっくりと見ていることが判明しました。また、男性は顔→おっぱい→文字という順番で見ていたのに対し、女性はおっぱい→顔→文字という順番に。
2.スニーカーブランド「リーボック」のヌード女性の広告
こちらは男女とも、同じ順番で見ていたようですが、男性の場合には宣伝するべき商品をまったく見ていないということが明らかに。女性に釘付けだったわけですね、わかります。
3.自動車メーカー「SAAB」の車の広告
これは予想通りの結果というか、男性は車のスペックなどが書かれた文字部分を真っ先に見るのに対し、女性はまず車本体を見ていたようです。
こういった結果を踏まえ、広告業界の人は見てもらえて、なおかつ商品に興味を持ってもらう広告戦略を考えていくわけですが、ヌードは確かにたくさんの人の注目は集めるものの、商品自体になかなか注目が集まらないという昔からわかりきっていたこの課題をどうクリアしていくのかがポイントとなってくるわけですね。海外の広告はエログロテイストのインパクトのあるものが多いのですが、これはまず見てもらわないことにはというところからそっちを優先しているのでしょうね。
関連記事:
もう見られなくなってしまうかもしれないアメリカンアパレルの露出しすぎな広告ポスターが特集されてました。これらの広告が好評だったのかどうかはわからないままに、乳首丸見えのかなり大胆な広告が作られていたようです。
この記事を読んだ人はこんな記事に興味があります
コメント一覧
1.
1海顔胸あそこ海の順だったよ
2.
2パルモ先生は巨乳にムッチャ食いつきまくりですものね^^
3. う
3やはり胸部、顔、商品の価格・内容、陰部の順に目を運んでしまいました。
4.
4女という特権を生かしてこれからもガン見し続けます。
5.
5ばれた?
6.
6プライベートじゃなく装置付けての実験というシチュエーションだからなぁ〜。
いくらか恥じらいや遠慮があるっしょ。
股間の局部を女は遠慮いらないから見てるけど、男は実験じゃなければもっともっと見てるはず
7.
7ふぅ…
実に興味深い結果ですな。
8. MR
8初コメです!
パルモ姉さんは、カラパイアもやってますか?
パルモ姉さんエロいですねぇそう言うとこ、好きですよ\(//∇//)\
ってか、結婚してます?
9. すがり
9てか、女性はこの場合、水着(商品)をみてるだけでしょw
男性心理で乳をみてるんじゃなく、単純に購買心理で水着に目を向けているだけでは?
10.
10女性は実際他人の女性の裸を見る事が無いから、見れる時にじっくり見てる。
あと自分のとどう違うかを見比べたりしてる。
11.
11水着を見るだけなら下のほうだって見るんじゃない?
12.
12> 11
測定結果よくみろよ。
下も男性より広範囲にかついっぱい見てるだろw
13.
13いいおっぱいじゃなかっただけじゃないの?
なんか筋肉質だし、顔濃いし。
これがほんわかおっぱいだったら、結果は違ってたはず。