MacBook

ノートパソコンMacBookを正面から見た画像です。

MacBookと環境対策。

Appleはプロダクトを通して、環境に取り組んでいます。
MacBookはエネルギー効率がよく、多くの有害物質の使用を削減しました。
EPEAT Gold認定を受けているコンピュータです1

AppleのMacBookの環境報告書をPDFでみる


エネルギー効率

箱から取り出した瞬間からエネルギー効率が高い MacBook。米国環境保護庁が設定した低電力条件に適合し、ENERGY STARに準拠したコンピュータです。

エネルギー効率を示すイラスト画像です。

効率的な電源装置。

MacBookは電力供給の効率が良く、電力を電源コンセントからコンピュータに届けるときに起こる電力ロスを減らします。また低電力消費によって電気代が抑えられるとともに、発電所の温室効果ガス排出が環境へもたらす影響を和らげることにつながります。

消費電力の調整。

多くのWindowsベースのシステムとは異なり、Macではエネルギー効率の高いハードウェアコンポーネントを使っています。このハードウェアがソフトウェアと連係し、電力を節約します。Mac OS Xはハードドライブの回転速度を落とし、エネルギー効率の高いLEDディスプレイをスリープモードに切り替えます。また、セントラルプロセッサとグラフィックプロセッサの両方にバランスよくタスクを振り分けています。Mac OS Xは、どんなに少しでも電力を節約する機会を見逃しません。タイピング中もプロセッサの速度を調整し、文字入力の合間の電力消費を減らします。Appleは、他にもさまざまな方法で少しずつ電力を管理して、大きな節約に結びつけています。

ENERGY STAR認定。

MacBookは、米国環境保護局が設定した厳しい低電力条件に適合し、ENERGY STARの認定を受けています。ENERGY STAR 5.0は、電源効率における基準を大幅に引き上げ、コンピュータの年間電力消費量を厳しく制限しています。

エネルギー消費を減らす3つの方法。効率のよい電源装置、低電力コンポーネント、電力管理ソフトウェア。 ミリワット単位で節約 Mac OS Xはテキストを入力する時もプロセッサアクティビティを調整し、数ミリワットのエネルギーを節約します。

有害物質の排除

MacBookは環境に配慮して設計されています。水銀、ヒ素、BFR(臭素系難燃剤)、内部コードではPVC(ポリ塩化ビニル)などの有害物質が使われていません。

有害物資を示すイラスト画像です。

有害物質の削減。

今日、私たちコンピュータ業界が直面している最大の環境的課題は、製品に含まれるヒ素、臭素系難燃剤(BFR)、水銀、フタル酸エステル、ポリ塩化ビニル(PVC)です。Appleのエンジニアは、MacBookの回路基板、内部と外部のケーブル、コネクタ、絶縁材、接着剤をはじめとするパーツから、BFR(臭素系難燃剤)とPVC(ポリ塩化ビニル)を取り除きました3。さらに、 従来ノートブックコンピュータの製造で一般的に使われていた有害物質の多くを排除して、 たとえばMacBookのディスプレイでは、無水銀バックライトと無ヒ素ガラスを使っています。

環境への配慮 BFR(臭素系難燃剤)不使用、PVC(ポリ塩化ビニル)不使用、水銀を含まないディスプレイ、ヒ素を含まないガラス 

駆動時間の長い
バッテリー

新しいMacBookのバッテリーは、これまでの着脱式バッテリーにはない、最長5年間の耐用年数と、最高1,000回もの充電サイクルを達成しました。

バッテリーを示すイラスト画像です。

耐用年数は最長5年間。

従来のノートブックの着脱式バッテリーは、1〜2年使ったら新しいバッテリーと交換することを前提に設計されているため、たくさんの使用済みバッテリーが捨てられています。MacBookのバッテリーの耐用年数は最長5年間。最高1,000回もの充電サイクルをこなします。つまり、典型的なノートブックバッテリーの約3倍も長持ちし、結果的に、捨てられるバッテリーの数と環境への影響を減らします4。Appleは、環境に対して責任ある方法でバッテリーを処分するために、事業を展開する国々の95%でバッテリー回収プログラムを実施しています。

1回の充電で最大7時間、最高1000回の充電サイクル。

パッケージも
さらに小さく。

AppleはMacBookのパッケージを可能な限り小さくし、輸送に使う飛行機の数を減らします。

パッケージの小型化を示すイラスト画像です。

パッケージもさらに小さく。

新しいMacBookのパッケージは、初代MacBookのものと比べて53%小さくなりました。小さな箱は、環境にやさしいパッケージ。使う紙材が少なくてすむだけでなく、輸送用パレットに搭載する箱の数を増やすことができます。一度に輸送できる台数が増えるので、輸送に使う船や飛行機の数が減り、二酸化炭素排出量も削減できます。このように一見小さな取り組みも、環境保護に大きく貢献しているのです。

ノートパソコンMacBookのボックス画像です。

リサイクル

MacBookは、質の高いポリカーボネートでできているため、リサイクル効率が非常に高く、長年活躍したあとは、その素材をほかの製品で再利用できます。

リサイクルを示すイラスト画像です。

リサイクルするための素材。

MacBookは効率にすぐれたデザイン。質の高いポリカーボネート、アルミニウム、マグネシウムなど、ほかの製品に再利用できる質の高い材料でできているため、長い寿命を終えたあとのMacBookからの廃棄物を最小限に抑えることができます。

古いコンピュータをリサイクル。

Appleは、古くなったコンピュータや、ディスプレイの回収リサイクルを進めています。 Appleのリサイクルについてさらに詳しく

ノートパソコンMacBookのリサイクル効率の高いUnibodyの画像です。

EPEAT Gold認定

MacBookは、責任ある製造、エネルギー効率、リサイクル効率で、EPEAT(電気製品環境評価ツール)のGold認定1を受けました。

定規を示すイラスト画像です。

EPEAT Gold認定。

MacBookは、革新的な環境への取り組みが評価され、EPEATで最高ランクのGold認定1を受けました。EPEAT(電気製品環境評価ツール)は、リサイクル効率、エネルギー消費量、設計製造工程を基準に、製品による環境への影響を評価します。

ノートパソコンMacBookとEPEAT Goldの画像です。
  1. MacBookは、米国、カナダ、フランス、ドイツ、英国で、EPEATのGold認定を受けました。
  2. Macの4年間の使用とiPhoneまたはiPodの3年間の使用を基準に計算。
  3. PVC(ポリ塩化ビニル)不使用のケーブルは、アメリカ、カナダ、メキシコ、コロンビア、エルサルバドル、グアテマラ、パナマ、ペルー、プエルトリコ、アメリカ領ヴァージン諸島、ベネズエラのみ。
  4. Appleは、1年間の限定保証期間外のバッテリーの保証を行いません。バッテリーの充電回数には限りがあり、将来的にはApple正規サービスプロバイダによる交換が必要になる可能性があります。バッテリー駆動時間と充電サイクルは、使用条件や設定により異なります。詳しくは、www.apple.com/jp/batteriesをご覧ください。