2005/7/14
「capri論争(カプリ×おじゃまる)」
ボストンテリア:mimi
今日は「アグネスチャン」に基づいたお話です。人気blogランキングへ←ぽちりとクリックすると、あなたにとても良いことが起こります・・・
今日もポジティブに生きていきたいcapriでした(過去形)。
犬を飼いたいけど、飼えない事情の方って結構いらっしゃいますよね。古い話なんですが「アグネス論争」を憶えてますか?作家:林真理子氏との間で子連れ出勤問題について、バトルを繰り広げ話題になりましたね。実は、子連れ出勤どころか、今私はまさに「犬連れ出勤」です。
でも、犬を連れてると皆さん心が緩むのかしら?たいていの人が声を掛けて下さったりします。
「あらまあ。おちゃんぽでちゅか〜?」
「雨降りなのにご苦労さまね〜」
「なんていう種類なんですか?お宅のワンちゃん・・」
いろいろな方とすれ違うので、まるで赤の他人同士なのに、いろんな会話が生まれたりもします。
「旅行中どこに預けるんですか?」
「これ以上大きくならない?もう成犬ですか?」
「どのくらいの値段で買えますか?」
「初めてみた種類だけど、うちの中で飼われてるの?飼いやすいほうですか?」
いろいろなお話の中で「実は、お散歩ではなく、これから二人で出勤するとこなんです〜」と言うと、皆さん、とたんに「え・?」と絶句なさるのです。
でも、毎日の私の「犬連れ出勤」ですが、はっきり言って関係者から「アグネス論争」以上に嫌われているようです。しくしく。。。(涙〜)
とんでもない甘ったれの非常識人だとレッテルを貼られ「犬馬鹿ちゃんりん」だと思われています。当然かも知れません、普通に考えたら・・・。ミミがもう少し穏やかだったり、可愛らし系のこぢんまりワンコならいざ知らず、性格がはっきりしてるし、小さいながらも強い感じでしょ?だから、みんなからとても怖がられてるようです。
・・・実は今日、はっきりと言われてしまいました。
「もう連れてこないで」って・・・・。
アグネスの悲しい気持ちが良くわかります。
ひとときも子供と離れていられない、でも仕事は続けなくてはならない。
金銭的に適切な託児所も無く預かってくれる実家もなければ、あなたなら「仕事をとるか子供をとるか」って究極の選択を迫られることでしょう。そして考えるでしょ。でも子供は捨てられないから仕事を辞めるしかない。早い時代の波から遠ざかり、もうキャリアを積めなくなる。稼ぎ手は夫のみ。焦る・・・でも、どうも出来ない。そういうジレンマの方「アグネス論争」をもう古いとはいえない現実が今だってありますよね。
・・・きっと皆さんは「でもさ。動物は、それと違うんじゃない〜?」と言うでしょう。普通、そんなわがまま許されませんからね。
でも、私の勤務時間は長時間。9時から夜12過ぎる事だってアリ・・・「ワンコお断り!ダメ!」と言われても、主に仕事場は以前の我が家ではないか。
それに、ミミたんをポツンとひとりぽっちでキッチンに縛り付けて長時間置いておくことは出来ないわよ。うんちもしちゃうし。
自分ではアグネス以上?に多忙だと思ってる私、クリエイティブな仕事は常に山積みで、OLさんのように規則正しい生活じゃない。
大事なミミを買ってくれたgiorgioとも、とても喧嘩なんて出来やしない。
んじゃ、ミミたんを広瀬川に捨てられるか?って言ったら法律違反になるし、今更高崎ブリーダーに返せない。
※こんなような事情等で犬を飼えないでためらってる方、それでもなんとか頑張ってる「ミミ」ブログを応援ヨロシクお願い致します。
ついでにまた、ぽちっと。→人気blogランキングへ
深夜、遠方から私とミミを迎えに来て、ミミを赤ちゃんダッコしてくれるgiorgio↓ 偉くて泣けます。

0
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。